朝食用にと作ったポタージュ。
ポタージュ大好きなので、朝食でなくおやつタイムになくなってしまいました(笑)

応援のクリック、お願いします↓


身体にしみわたる美味しさですね。 和みます♡


私まだブレンダーを持っていなくて、ミキサーを使用してるんです。
もっと手軽に作りたいから欲しいなぁと思いつつ
種類が多くて見に行くたびに今度でいいやってなっちゃう(汗)

でも作るたびにやっぱり欲しいなぁと。 今度はちゃんと欲しいの絞ろう!



*ホッと和む♪ 白葱のポタージュ*

《材料》 3~4人分
白葱(白い部分) 2本 じゃがいも 小1個 バター 20g 水 200ml ブイヨン 1個 
牛乳 100ml 生クリーム 50ml GABAN フェンネル(パウダー) 小さじ1/4~1/3 塩 適量

《作り方》
① 白葱は小口切り、じゃがいもも薄切りにする。
② 鍋にバターを入れ熱し①を加え、焦がさないようによく炒める。
③ 水、ブイヨンを加えフタをして弱火で15分程煮る。
④ ③をミキサーにかけて再び鍋に戻し入れ、牛乳を加え沸騰直前まで温める。
   火を止め、生クリーム、フェンネルを加え全体を混ぜ、塩で味を調えれば完成♪
   器に盛り、お好みでオリーブオイルを垂らしていただきます。



飾りに生葉を使いたかったのですが、なかったのでイタリアンパセリで緑を♪


カリフラワーのポタージュも食べたいなぁ(笑)

今回は写真中央のフェンネルを使用しています。


フェンネルといったら魚ではないでしょうか♪
ピリッとした風味とほのかな甘い香りが特徴です:)
香りはもちろんですが、柔らかい葉の部分はトッピングとしての要素も抜群♡
ディルとフェンネルは似てるので葉を見比べてみてもこんがらがるんですけどね(笑)
生葉を使って料理をすると、なんだか料理上手になった気分にさせてくれます:)

グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
スープ・ポタージュ | コメント(6)
 | HOME | Next »