お家で手作り♪ タイカレー

2015/06/30 Tue 11:12

スパイスを使ってタイ料理。
やっぱりカレーは作りたいなぁってことで挑戦してみました♪

応援のクリック、お願いします↓


具材は海老やタケノコ、かぼちゃなどを入れています:)


レッドカレーを作ったハズなんだけど、赤くない(笑)
唐辛子を、控えめのカイエンペパーで代用したからかな?

じゃあイエローにしちゃえってことで作りながらターメリック追加。
でもペーストの内容はイエローでもないんですけどね(笑)



*お家で手作り♪ タイカレー*

《材料》 3人分
☆<玉ねぎ 1/4個 塩 小さじ1/4 胡椒 小さじ1/4 にんにく 1片 生姜 1かけ 干し海老 小さじ2
  GABANパプリカ 小さじ1 GABAN レモングラス 10本 GABAN カイエンペパー 小さじ1/2~>
海老 120g 水煮たけのこ 100g かぼちゃ 100g いんげん 5~6本 菜種油 適量
GABAN ターメリック 小さじ1/2 ココナッツミルク 200ml 水 200ml
★<ナンプラー 大さじ1 砂糖 小さじ1>

《作り方》
・海老は殻をむき背ワタを取り酒(分量外)をかけておく。
・野菜は食べやすい大きさに切る。(かぼちゃはレンジ(600w)で2分程かける)
① ☆はフードプロセッサーで撹拌する。
② 鍋に油を入れ熱し、海老を炒める。野菜も加え炒め合わせ、お皿に移す。
③ 鍋に油を足して、①のペーストとターメリックを入れ炒める。
   香りが出てきたらココナッツミルクを大さじ1ずつ、3回ほど加えペーストを伸ばしていく。
   残りのココナッツミルク、水を加えひと煮立ちさせる。
④ ②と★を加え軽く煮込む。

※カイエンペパーはお好みで増やしてあげてください。
※かぼちゃは大きさによって加熱時間が違うので調節してくださいね。



美味しかったぁ♪
こちらが今月のスパイス3種類と、カルパッチョ用のスパイスです。


生のパクチーが苦手な私でも、この乾燥パクチーは大丈夫でした!
スープに入れた時はやっぱりダメでしたが(笑) 調理法や使う量によって食べられることが嬉しかった♪
レモングラスは入手が難しいので、こうして乾燥があると便利だし、
カイエンペパーはタイ料理に限らず使用頻度が高いです:)

これをきっかけにこの夏、我が家の食卓にはタイ料理がちょくちょく並びそうです♪

おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
ランチ | コメント(10)
以前作ったものですが、ワンプレートランチ~♪
ミートボールのトマト煮込みにして、他にもちょくちょく乗っけて楽しみました。

応援のクリック、お願いします↓


パスタを添えて、他にはサラダやグラタン、マフィンやキウイヨーグルトも:)


ワンプレートって何だか可愛いし、何より嬉しいのが洗い物が楽ちんなこと(笑)
洗い物が楽って、主婦感ばりばりに丸出しですね(笑)

トマト煮込みのレシピを書いておきますね:)



*ミートボールのトマト煮込みで♪ ワンプレート*

《材料》 2人分
ミートボール(肉団子) 15~20個 オリーブオイル 大さじ1
にんにく(みじん切り) 1かけ 玉ねぎ(みじん切り) 1/2個 赤ワイン 大さじ3 
☆<トマト缶 1/2缶 水 100ml コンソメ 1個 ハーブソルト 適量 ブラックペッパー 適量>

《作り方》
① フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ熱し香りが出てきたら
   玉ねぎを炒め、赤ワインを入れ煮立てる。
② ☆を入れひと煮立ちさせ、ミートボールを入れ10~15分程煮込む。 塩で味を調えれば完成♪



ミートボールは作り置きして冷凍してたものを使いましたっ。
ストックしておくと、料理サボりたいって時にソースと煮込むだけだから楽できます:)


可愛らしく盛り付けたけど、普段はミートボール煮込んだフライパンに
茹でたパスタをどーんと入れて和えちゃいます、そしてお皿にどかーんと盛り付けちゃいます(笑)

好きなんですよ~、ミートボールスパゲッティ(*^^*)

でも、たまにはこんな風にしても良いですね:)

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
ランチ | コメント(8)
この間のランチはスピードメニュー♪
冷蔵庫に中途半端に残ってるお野菜やきのこなどを入れて
焼きそばを作りました~:)

応援のクリック、お願いします↓


パパッと作ってがっつり食べる(笑)


ついでにビールを。。と思ったんだけど、普通にお茶です、あはは。

暑い夏に屋台の焼きそば&ビール。 この組み合わせけっこう好きです:)
オヤジか!って感じですね~(笑)


キャベツと豚肉が定番ですが、中途半端に残っていた野菜と挽き肉を入れて作っています。



*色々野菜の♪ 肉そぼろ焼きそば*

《材料》 2人分
中華麺 2玉 ひき肉 100g ハウス おろし生しょうが 3cm位 ハウス おろし生にんにく 2cm位
絹さや 10枚 エリンギ 1本 舞茸 1/2袋 エノキ 1/3袋 
人参 1/3本 もやし 1/2袋 玉ねぎ 1/2個 菜種油 適量 塩コショウ 少々
☆< 醤油・酒 各大さじ1と1/2 ウスターソース 大さじ1 オイスターソース 大さじ1/2 
   鶏がらスープの素 小さじ1/2 豆板醤 お好みで>

《作り方》
・☆の調味料は混ぜ合わせておく ・麺はお湯で洗ってほぐしておく
① 絹さやは筋をひいておく。舞茸は石づきを切り落とし小房に分ける。
   エノキは根元を切り落としほぐす。エリンギ、人参、玉ねぎは食べやすい大きさに切る。
② フライパンににんにく、しょうがを入れ熱し香りが出てきたらひき肉を炒める。
   その他の具材は固いものから順に入れ、塩コショウをして炒める。
③ ☆を入れザッと混ぜ合わせ、麺を入れ炒め合わせる。

※ひき肉は完全にほぐさずに炒めると、お肉の食感も楽しめますよっ。



野菜はお好みで変えてくださいね:)  


あるもので簡単にスピードメニュー♪
ただでさえ楽チンの焼きそばが、チューブのしょうがやにんにくを使うことでさらに時短になりましたっ。


すりおろす手間が省けるだけなのに、かかる時間ってけっこう変わってきますね:)
今度は何を使おうかな:)?

ハウス食品さま、レシピブログさま、ありがとうございます♪

スピード時短料理レシピ
スピード時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
ランチ | コメント(10)

鉄板焼きランチ♪

2015/03/29 Sun 11:21

最近暖かくなってきましたね♪
今までは梅や彼岸桜がメインだったんだけど、この辺りでも桜が咲き始めてきたので
お散歩に行ってはまだかまだかと眺めています(笑)

今日はあいにくのお天気ですが、またお天気の良い日は出かけよう♪

応援のクリック、お願いします↓


さてさて、鉄板焼き食べに行ってきました~:)


こんな感じから始まり、この後からはシェフが目の前で調理していってくれます。

これはオードブルだけど、何だっただろう(笑)?


美味しかったです:)

写真を撮るのが恥ずかしくなってきて。。なんだかそんな雰囲気ゼロなんですよ~(笑)
みなさんおしゃべりしながら美味しそうにいただいていました:)
ってことで、ここからは食べることに集中集中!

そうそう、お肉は黒毛和牛をいただきました♪ たまにしか食べられないのでじっくり味わいました:)

写真撮らないとかいって(笑)、これは旦那さんがお気に入りだったので1枚:)


ガーリックライス。鉄板でおこげも作ってくれます:)
これ、家で作れる?って。。。うーん、じゃあ今度私流で良ければ(笑)
男子はやっぱりお肉やガーリックライスが好きなようですね♪

あとはデザートやコーヒーor紅茶。 大満足でした~。

隣のエリアではレディースランチをいただく方々が。
私、次はあれが食べたい!って思いながらちょいちょい眺めてました(笑)
女性の特権ランチですからね♪
旦那さんではなく、お友達といつか行けたらいいなぁ☆


今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
ランチ | コメント(14)
この間のおひとりさまランチ♪
ずっと気になっていたjunjunさんにんにくねぎ生姜味噌の里芋トーストを~:)
それから、misyaさん白葱とさつま芋のポタージュも一緒にいただきました~!

応援のクリック、お願いします↓


まずはポタージュから:)


これ、本当に美味しかったぁ:)
身体に優しい、ほっこりと温まるポタージュ♪
おじいちゃんが育てたさつま芋と、立派な深谷の葱を使って作りました~。

それから、トーストはにんにくねぎ生姜味噌を作り、里芋を乗せたトーストを♪


こちらも美味しかったです~♪
ピザ用チーズがなくって、普通のチーズを切ってトッピングしました。
ねっとり里芋の食感をトーストで、お味噌にチーズの組み合わせ♪
ずーっと気になっていて、ようやくいただけましたっ。

このおひとりさまランチの日はね、ちょうど頭痛がひどく食欲もなくなってきてた時だったんです。
普通はおかゆとか、シンプルなものだと思うんですが(笑)
それはよっぽどひどくなった時。崩しはじめこそ食べるようにしています:)

若い頃は体調を崩すと、食欲ないからいらないって食べず、
仕事も休めれないからって身体のことなんて後回し。
結果、毎回悪化して病院に行くことになり、点滴や注射(汗)
仕事に戻らなくちゃいけないから今だけでもしのげるようにしてくださいってワガママいってたなぁ。
気持ちは分かるけどこの状態では難しいんだから、会社に相談してみなさいと言われてました。。

でも結婚して自分で食事を作るようになってから、
風邪のひき初めとか体調変かな?って思った時こそ、ちゃんと食べて水分とってはやめに休む。
そうしたら、ひどくなる前に回復したんです。
食って大切だなぁ、休息の時間って大事なんだなぁと痛感しました。

まぁ、それでも食べられずにダウンな時もあるんですけどね(笑)

junjunさん&misyaさんの優しい美味しいレシピで、心も身体も癒されてよく休んで。
今ではばっちり回復しましたよ~! 素敵レシピありがとうございました:)


今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
ランチ | コメント(14)
« Prev | HOME | Next »