今月のスパイス料理のテーマはタイ料理♪
レモングラス、カイエンペパー、パクチーの3種類:)

応援のクリック、お願いします↓


まず作ったのはサラダですっ。


タイ料理は滅多に作らないから、何を作ろうかな~?ってスーパーを徘徊してたら(笑)
青パパイヤを見かけたので購入しました:)

石臼がないので、唐辛子やニンニクはスパイスを活用♪
カイエンペパーは粉状だし、ニンニクはチューブのものなので和えるだけで出来ます。
ボウルで出来ちゃった♪ すりこぎで叩き合わせたから、それらしくなったかな:)



*青パパイヤのサラダ♪~ソムタム タイ~*

《材料》 2人分
青パパイヤ 120g スナップエンドウ(塩ゆで) 3本 プチトマト 5粒
桜えび大さじ1 ピーナッツ 大さじ1
☆<ナンプラー 大さじ1 砂糖 大さじ1/2 レモン汁 大さじ1
   ハウス おろし生にんにく 小さじ1/3~1/2 GABANカイエンペパー(パウダー) 適量>

《作り方》
① 青パパイヤは半分に切り、スプーンで種の部分をかき出す。
   皮をむき千切りにし、水に10分程つけてアク抜きをする。
② スナップエンドウは斜め半分に、プチトマトは4等分に切る。
③ ボウルに①と☆を入れ、すりこぎで叩き合わせる。
   ②と桜えび、ピーナッツも加え軽く叩き合わせる。



シャキシャキ食感が美味しい♪ 酸味があって、カイエンペパーの辛さがまた良い♪

本当はいんげんを使うみたいなんだけど
野菜室にスナップエンドウがあったのでそちらを使いました:)

こちらが今月いただいたスパイスです。


最初見た時、パパパ、パクチー!?っておったまげました(笑) 苦手食材なんですよ~(笑)
もう何十年食べてないことかって感じなので、これを機に食してみようと思います:)
意外と大丈夫だったりするかなぁ?

おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
サラダ | コメント(14)
白ワインジュレにお麩を浸して、魚介サラダといただきました~♪

応援のクリック、お願いします↓


液体のドレッシングをジュレにすると食材と絡まりやすい。
お麩もドレッシングとして食材といただくのはどうだろう?思い作ったのがこれです:)


せっかくなので、ゼラチンではなく送っていただいた寒天を使用してジュレを作りました♪
出来上がったジュレには海老とアサリの煮詰めたエキスも混ぜ合わせました~:)



*お麩入り白ワインジュレの海の幸サラダ♪*

《材料》 2~3人分
有頭海老 2~3尾 あさり 10個 白ワイン 80cc オリーブオイル 適量 ニンニク 1かけ
ゆでだこの足 60g するめいか 1枚 ドライトマトのオイル漬け 適量
レタス+サニーレタス 3枚 赤ラディッシュの新芽、クレス 各適量

水 200ml 白ワイン 100ml 塩 少々 レモン汁 大さじ1/2~ 粉寒天 1g  12個

《作り方》
・海老は背ワタを竹串で取る。
・あさりは塩水に漬けて砂をはかせ、よく洗って殻の汚れを落としておく。
① 白ワインジュレを作る。深めの耐熱バットに麩を並べておく。
   小鍋に水と粉寒天、塩を入れ火にかける。沸騰したら火を弱め1~2分煮立て火を止める。
   白ワイン、レモン汁を加え混ぜ合わせ、バットに注ぎお麩を表裏返して染み込まながら粗熱をとる。
   ※固まったらお麩を取り除き、寒天液をフォークで砕いてから冷やす。
② ゆでだこの足は先端を取り除き厚めの一口大に切る。
   いかは斜めの格子状に切り込みを入れ短冊切りにし、それぞれさっと湯通しする。
③ フライパンにオリーブオイル、潰したニンニクを入れ火にかけ香りがでたら海老とアサリを炒める。
   海老の殻全体が赤くなり香ばしい香りがしたら白ワインを入れフタをする。
   海老が丸まりあさりの殻が開いたらバットに取り出す。(粗熱が取れたら海老の殻はむく)
④ 煮汁は濾して再び火にかけ煮詰める。冷やしておいたジュレを粗熱のとれた煮汁と合わせ混ぜる。
⑤ 器にレタスを敷き詰め、②と③を並べ④のお麩とジュレをまんべんなく乗せる。
   ドライトマトのオイル漬けを乗せ、赤ラディッシュの新芽、クレスを散らせば完成♪

※お麩は表裏を返して寒天液をまんべんなく染み込ませてあげてくださいね。
  常温で固まります。固まったらお麩を取り出し、寒天液を砕いてからまた合わせてあげてください。



とろんとしたお麩と一緒にいただくサラダ♪けっこうアリでしたっ:)


海老とお麩。とか、イカとお麩。とか(笑)
食べやすいし、白ワインジュレの香りや味もしっかり具材と口の中で合わさって良かったです^^

和風になっちゃうけど、もう1つジュレを作りました。 こちらも美味しかったです♪


スライスした乾しいたけなので、20分の水もどしで使えるってことで試してみたんです:)
レシピは、しいたけのもどし汁を濾して、出し汁と合わせて300mlにします。
もどしたしいたけ、醤油、砂糖各大さじ1と、1gの粉寒天を入れ火にかけ
沸騰したら火を弱めて1~2分煮立て火を止め、お麩を浸して冷ませば出来あがり♪

お麩はふるんとしてるんですが、時間が経つとふにゃにゃになっちゃうんですよ~。
だから常温で短時間で固まる寒天でむしろ良かったです:) 

追記※
時間が経ってもとろんとしてました~。食べた時にジュワーっと口の中で味が広がります。


ジュレはそのまま冷やして完全に固めてしまうと、固まりすぎてお麩を取り出しにくくなります。
常温で固まった時にお麩と寒天液を取り分けて、寒天液を砕いてから
また合わせて冷やすのが良いと思います。

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ


今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
サラダ | コメント(12)
新玉ねぎを使ってドレッシングを作りました~。
今回はイタリアンパセリも一緒に入れて香りをプラス♪

応援のクリック、お願いします↓


新玉ねぎは甘くて柔らかくて美味しいですよねっ。


この写真、よく見えるからアップしてみたんだけど。。
こっちも気に入っています♪


というか、こっちの方が好きだったりするんだけど。。どうなんだろう?
どっちがいいのか分かんなくなってきて、結局両方アップしました(笑)

今回は、イタリアンパセリの香りや風味もしっかり堪能したかったので
オイルはオリーブオイルではなくグレープシードオイルを使用しています。

香りはバッチリなのに、パセリよりも苦みが少ない♪
オムレツにも入れたくなっちゃった:)



*新玉ねぎ&イタリアンパセリのドレッシング*

《材料》
新玉ねぎ(すりおろし) 1/4個分 GABAN イタリアンパセリ 小さじ1/2~
白ワインビネガー 大さじ1 レモン汁 大さじ1/2 はちみつ 小さじ1 塩 小さじ1/2
グレープシードオイル 大さじ2

① ボウルにオイル以外の材料を入れ混ぜ合わせる。
② グレープシードオイルを少しずつ加え、乳化させながらよく混ぜる。



ドレッシングをかけてるところの写真を撮ろうとしたんだけど。。


どば~っ。


あれれ? キレイに撮れなかった~!

まぁ、美味しくいただいたから良しとしよう(笑)


そして、嬉しいことに2015年スパイス大使に任命していただきました♪



この間ビックリする量のスパイスキットが届いたんです。
お、重い~何入ってるの?」って言いながら持ってきたので
一緒に開けてみたらですね。。旦那さんと2人でビックリ!

また改めて紹介させてくださいね♪

私も上手く使えていないスパイスがまだまだたくさんあるんですよ~。
自分自身も勉強する気持ちを忘れずに。
みなさまにスパイスの魅力を感じていただけるように務めさせていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします:)

朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
サラダ | コメント(10)
今年のおせちは数の子を食べなかったんですが、
実家に帰り親戚みんなでワイワイ過ごすお正月の食卓には。。。
やっぱりあった(笑)

数の子好きな旦那さん。
わーいわーいと食べてたので、帰る時にも持たせてくれました♪

応援のクリック、お願いします↓


そのまま。とも思ったんですが、
数の子を使ったポテサラも食べたいってことだったので作りました~:)


美味しいって食べてもらえると嬉しいですね♪



*数の子入りポテサラ*

《材料》
数の子 75~80g キュウリ 1本 塩 少々 かまぼこ 1/2板
マヨネーズ 大さじ3 牛乳 適量 鰹節 3g
じゃがいも 3個 ☆<酢 大さじ1 きび砂糖 小さじ1/2 塩 小さじ1/2 バター 12g>

《作り方》
① 数の子は細かくほぐすか、小さく刻む。かまぼこは食べやすい大きさに切る。
   キュウリは薄い輪切りにし、少量の塩でもみ、しんなりしたら水洗いして水気を絞る。 
② じゃがいもは皮をむき、4等分に切る。
   鍋にじゃがいもとたっぷりの水を入れ強火にかけ、煮立ったら火を少し弱めて10~12分ゆでる。
   ゆで汁を捨て、火にかけてジャガイモの水分を飛ばし、マッシャーで潰し☆を入れ絡める。
③ ボウルに①と②、マヨネーズを加え混ぜ合わせる。牛乳で固さを調整し、鰹節を加え混ぜる。
   器に盛り付け、さらにお好みで鰹節をトッピングすれば完成♪



以前作ったピンチョスも、このポテサラを使って作りました~。
キュウリは半量で、かまぼこなしで作っています。


過去記事はコチラ→『数の子入りポテサラのお花ピンチョス


☆嬉しいつくれぽ☆
Happy Life StyleのMIKICOさんが
おせちに使える♪ かまぼこの飾り切りを作ってくださいました~:)

嬉し~い!ありがとうございます♪
みぃちゃんも上手に作ってくれて感激でした☆ 私は初めての時、何枚か失敗しちゃったのに(汗)
すごい完成度にこちらまで嬉しくなりましたよ~:)

MIKICOさんは美人さんでお肌がキレイ☆そして愛情たっぷりで素敵なお母さんなんです。
お料理もお菓子作りも身体に優しいものがたくさん。
お料理以外にもお肌のお手入れグッズは必見ですよ♪


今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいねっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
サラダ | コメント(6)
おうちバルのレシピがもう1つあるんですが、今日はこちらを紹介させてください♪
マカロニサラダもポテトサラダも一緒になった、マカロニポテトサラダですっ:)

応援のクリック、お願いします↓


このお気に入りはまず、両方が味わえること(笑)
そして、ポテトが水分を吸ってくれるのでマカロニがつるつるせずに食べやすいところかなっ。

今回、ハウス食品さんの柚子胡椒も入れて季節感たっぷりのサラダになりました~。


冬はやっぱり柚子胡椒(笑)
鍋にはもちろん、色々なお料理に使えますよねっ♪



*柚子胡椒のマカロニポテトサラダ*

《材料》 4人分
マカロニ 50g ポテトフレーク 50g お湯 160ml 牛乳 70ml
キュウリ 1/2本 ツナ 1缶 マヨネーズ 大さじ1 ヨーグルト 大さじ1
ハウス 本きざみ柚子胡椒 小さじ1/3 塩 少々 パプリカパウダー 少々
ベリーリーフ・茹で卵・プチトマトなど お好みで

《作り方》
① キュウリは薄い輪切りにし塩少々でもみ、しんなりしたら水洗いして水気を絞る。
   マカロニは袋の指定時間茹で、ざるにあげて水気をきる。
② ポテトフレークにお湯と牛乳を入れ混ぜ合わせ、①とその他の材料を入れ混ぜ合わせる。
   塩で味を調え、器に盛り付ける。茹で卵、プチトマトを飾りパプリカパウダーを振りかければ完成♪



簡単にポテトフレークを使いましたが、ない場合は茹でたじゃがいもをマッシュして使ってくださいね♪


パーティーにもピッタリですよ~:-)


ハウス食品さま、レシピブログさま、ありがとうございました♪


☆嬉しいつくれぽ☆
あした』のkyonmiさんが
5分で出来ちゃう♪ サックサクのオニオンリングを作ってくださいました~:)

嬉し~い! ありがとうございます♪

kyonmiさんのお料理は本当に豊かで色々なものを作られてるんです。毎回読むのが楽しいっ:)
遊び心溢れる可愛いものもいっぱいだし、新鮮なお魚料理も必見ですっ♪


おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいねっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
サラダ | コメント(2)
« Prev | HOME | Next »