昨日は温かいコメントをたくさんいただきありがとうございました:-)
台風で出かけられなかったので家でゆっくり過ごした1日。
みなさまからのコメントを読みながら、嬉しい気持ちでいっぱいでした♪

これからもお料理やお菓子作りを楽しみつつアップしていくので
こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします:)


この間は冷やし坦々麺を作りました。 暑い時には辛いものがすすみますっ!

普通に熱っ、熱っ!って言いながら食べようと思ったんだけど
旦那さんが暑さにとろけそうだったので(笑) 冷やし坦々麺に変更しました♪

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食べる時に、好きな量の辣油をかけていただきます。


この時はオールフリーも一緒に♪
昼間から堂々とビールの風味を味わえるので、暑い時にはもってこいですね!

スープは少しだけ配合を変えてるけど
こってり濃厚♪ いんげん&ツナの胡麻和え
のゴマだれをベースにしています:)

ピーナッツバターやマヨネーズでコクアップ、少量の豆乳でのばしお水を加えてスープを作っています。



《材料》 2人分
中華麺 2玉 チンゲン菜(茹でたもの)、白髪ねぎ、糸唐辛子 適量 辣油 適量

豚ひき肉 180g にんにく(みじん切り) 1かけ 生姜(みじん切り) 小さじ1 
長ネギ(みじん切り) 15cm分 
★<酒 大さじ1 砂糖 大さじ1/2 醤油 大さじ1/2 甜麺醤 大さじ1 豆板醤 小さじ1>

☆<白練りゴマ 大さじ1 白すりごま 大さじ1 白味噌 大さじ1 砂糖 小さじ2 酢 大さじ1
   ピーナッツバター 大さじ2 マヨネーズ 大さじ1 豆乳 大さじ2 ごま油 大さじ1>
水 250~300ml 

《作り方》
① ボウルに☆の材料を入れよく混ぜる。 水を少しずつ加えてのばしスープを作り冷蔵庫で冷やす。
② フライパンに油とにんにく・生姜を入れ熱し、香りが出てきたら豚ひき肉と長ネギを入れ炒める。
   ★の調味料を入れ炒める。
③ 中華麺は袋の表示通りに茹で、ザルにあげて流水で洗い水気をよく切る。
④ 器に冷やしておいたスープを入れ、麺、ひき肉を乗せる。
   お好みでチンゲン菜、白髪ねぎ、糸唐辛子をトッピングすれば完成。

食べる時に辣油をかけて召し上がれ♪



スープ、ひき肉の準備も簡単。②まで作り置きしておけば、あとは麺を茹でて盛り付けるだけ。


喜んで食べてくれたので良かったです:-)


夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ
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暑さがピークだった時のお昼は簡単に冷やし中華にしようと思ったんだけど
モニターさせていただくことになった、だし×オイルでおいしさ広がるをやってみました~♪

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今回はヤマキさんの割烹白だしと、味の素さんのエクストラバージンオリーブオイルを使って♪


冷やし中華は冷蔵庫にあるお野菜をこれでもか~っと乗っけるのが好きです(笑)
いつもの冷やし中華もいいけど、この洋風のタレはシンプルで好評でしたっ!

だしの旨味とオイルのコクが合わさると、シンプルだけど味わい深い美味しさになりましたよっ♪

《材料》 2人分
中華麺 200g  ツナ 1/2缶 ラディッシュ(薄切り) 適量
大根・キュウリ・トマト・人参・さやえんどう・ハム・薄焼き卵 (細切り) 適量

☆<白だし 大さじ3 水 大さじ4~5 白ワインビネガー 大さじ2
  エクストラバージンオリーブオイル 大さじ1>

《作り方》
① ☆の調味料を混ぜ合わせておく。
② 麺をゆでる。器に茹でた麺と具材を盛り付け、①をかける。

美味しかったぁ♪ 大満足のお昼ご飯でしたっ:-)


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大好きなミートボールスパゲッティ。
モニターさせていただいている1日分の野菜を使って作ってみました。

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盛り付けは、今回はどど~んと(笑)


2人分を1つにまとめるだけですごいボリューム(笑)
ルパンとかわんわん物語に出てくるあのスパゲッティが大好き♪

野菜があまり好きじゃない旦那さんもミートボールがゴロゴロしてると喜んで食べてくれます。


ドカ~ンと盛り付けられててガッツリ食べる感じって、女の私でもドストライクです(笑)

《材料》 2~3人分
パスタ 200g パン粉 大さじ2 牛乳 大さじ2 
☆<合挽き肉 200g 玉ねぎ(みじん切り) 1/2個 卵 1/2個 粉チーズ 大さじ1 
  クレイジーソルト・胡椒 適量>
オリーブオイル 大さじ1 にんにく(みじん切り) 1かけ 玉ねぎ(みじん切り) 1/2個 赤ワイン 大さじ3
●<1日分の野菜 360ml コンソメ 1コ クレイジーソルト・胡椒 適量>

<作り方>
① ボウルに牛乳を入れパン粉を浸す。☆の材料を入れよく練り、ボール状に丸める。
   フライパンにオリーブオイルを入れコロコロ転がしながら焼き色をつける。
② ミートボールを取り出し、にんにく・玉ねぎを入れ炒める。
   赤ワインを入れ煮詰め●を入れひと煮立ちさせ、ミートボールを戻し入れ15分程煮込む。
③ パスタを茹で、②に入れ絡めれば完成。



ちなみに、旦那さんにこれで1日分の野菜摂れたんだよ~って言ったら、
これ野菜ジュースやったの!?分からんかった~」って、
シフォンの時みたいに気づかず食べてました(笑)

これで1日分の野菜が摂れちゃう♪
美味しく食べて必要な野菜も摂れてるなんて、なんだか得した気分ってルンルンでした:-)


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マカロニを見るとどうしてもマカロニ&チーズが食べたくなります。
一度食べたいと思ったら、食べたい病がおさまらず。。。

前記事のミートボールスパゲッティ同様、こちらも作りました♪



私はホワイトソースベースで、オーブンでチーズに焦げ目をつけるタイプが好き。
グラタンにチーズが増えた感じかな。

ソース作ろうと思ったんだけど、せっかくの早ゆでシリーズなのに時間をかけるのは。。。
ということで、カルボナーラソースを使って時短♪

結局私はオーブンで焼くから少し時間かかるんだけど。。。
これは好みの問題なので(笑) チーズに焦げ目をつけずに、和えるだけで食べるのもアリです♪

ソースにチーズも入ってるので、使用するチーズの量は減らしました。
チーズはチェダーも入れて2~3種類使うと美味しいんですが、
最近はコストコで購入するコルビージャックチーズを使います。


《材料》2人分
マ・マーうれしい早ゆでクイック 100g
マ・マーミルクたっぷりのカルボナーラ 1袋
玉ねぎ 1/2個分
カークランド コルビージャックチーズ 80g(20gと60gに分ける)
バター 適量

《作り方》
① 耐熱皿にバターを塗る。玉ねぎはみじん切りにする。チーズも刻む。
  鍋にお湯を沸かし、沸騰したらマカロニを3分ゆでる。
② マカロニを茹でている間に、フライパンにバターを入れ玉ねぎを炒める。
  透き通ってきたらカルボナーラソースを入れ混ぜる。
  温まったらチーズ(20g)、茹であがったマカロニを入れ混ぜる。(トロ~っとすればOK)
③ 器に②を入れ、残りのチーズ(60g)をふりかけ、オーブン(またはトースター)で
  焼き色がつくまで焼く。

焼かない方は、②の時に、チーズを全量入れて混ぜ合わせてください。
マカロニも入れ全体が混ざれば完成です。


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かなり遅くなっちゃったんですが、モニター当選しました♪

マ・マーの早ゆでパスタシリーズです♪
こんなにー!?って量の大盤振る舞いに、年末の食事はかなり頼りました(笑)

せっかくなので、食べたくて食べたくて仕方なかったミートボールスパゲッティ♪


うーむ。写真が暗いのが嫌。
お天気良かったら嬉しかったな。

添えてある緑はなんの意味もありません。
緑が欲しかったから、お庭の緑を添えただけです(笑)


ソースはミートソースとナポリタンソースで悩んだんですが、
ミートボール入れるのにソースにミート使ってあるのも。。。
と思いナポリタンソースを使いました♪

食べた旦那さんも美味しい!って♪
ミートボールは、鶏肉の肉団子よりも牛肉や合挽き肉を使ったものを使用する方がオススメです。

ダイエット、あまり無理な食事制限はせずにゆっくり戻していこうと思います♪
多かれ少なかれ、同じ思いをみんなしてることにホッとしたり励まされたり:-)

美味しいものも堪能しながら、のんびり減らしていくぞー!と心に誓ったのでした☆
ゆっくりやっていくことにします(^^)

《材料》2人分
マ・マー早ゆで2分スパゲッティ 200g
マ・マートマトの果肉たっぷりのナポリタン 1袋
冷凍ミートボール 10個

《作り方》
① 冷凍ミートボールは解凍する。
  鍋に2ℓ水を入れ火にかけ、沸騰したら塩小1、スパゲッティを入れ2分ゆでる。
② フライパンにソースとミートボールを入れ一緒に煮込む。
  茹であがったパスタを入れ、混ぜ合わせれば完成。 


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