朝晩冷え込むようになったと思ったら、昼間も寒さを感じるようになりましたね~。
だんだんとスープ料理が登場する頻度が増えてきました:)

応援のクリック、お願いします↓


今日はハロウィンですねっ。このシチューはかぼちゃを使っています♪


品種によってキレイなオレンジになるものとならないものがあるなぁ。
これはならなかったタイプです(笑)
でもお味は優しくほっこり温まりました:) オールスパイスを少量加えていますっ。



*ほっこり優しい♪ パンプキンシチュー*

《材料》 4人分
鶏もも肉 1.5~2枚 ☆<酒 大さじ1/2 ☆塩コショウ 少々> オリーブオイル 適量
かぼちゃ 400g 玉ねぎ 1個 ベーコン 80g ベビーキャロット 100g えのき 1パック
★<水 400ml コンソメ 2個 GABANオールスパイス(パウダー) 小さじ1/3>
バター 30g 小麦粉 大さじ3 牛乳 400ml 塩 適量 ホワイトペッパー 適量

《作り方》
① 鶏もも肉は一口大に切り、☆を揉みこみ30分程おく。
   かぼちゃ、玉ねぎは一口大、ベーコンは細切りにする。えのきは根元を切り落とし、3等分に切る。
② オリーブオイルを熱した鍋で鶏肉を焼く。焼き色がついたらお皿に取り出しておく。
   続いてバターを入れ熱し、玉ねぎとベーコンを入れ炒め
   玉ねぎが透き通ってきたら残りの野菜も加える。
   塩、ホワイトペッパーを軽く振り炒め合わせ、小麦粉をまぶしさらに炒める。
③ 粉っぽさがなくなったら★と取り出しておいた鶏肉を加え入れ煮る。(アクはすくってくださいね)
④ 野菜が柔らかくなったらかぼちゃを半分ほど潰し、牛乳を加えひと煮立ちさせる。
  塩コショウで味をととのえる。



今回使用したのは左。
オールスパイスはシナモン、ナツメグ、クローブを合わせたような香りがするのですが
ミックスしたものではないんですよ~。
甘いものから辛いものまで、使い道が幅広いスパイスです:)


私は今まで焼き菓子ばかりに使っていました(笑)
肉料理やスープ、マリネなどにも使えるので、他のスパイスと合わせながら
今後は料理にももっと使っていきたいなぁと思います。

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪ 良かったら応援ポチくださいねっ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
スープ・ポタージュ
ポタージュって優しいお味でけっこう好き♪
なんだかホッとしますよね~:)

冬はもちろん、冷製にして夏にいただくのも美味しいですよね。

応援のクリック、お願いします↓


これは人参ベースでトマトも入っています。


オレンジコンポートを少しだけ入れて爽やかな風味もプラス♪
なので冷やしてあげるのも良いですよ:)



*人参とトマトのオレンジポタージュ*

《材料》 2人分
人参 1本 トマト 1個 玉ねぎ 1/2個 オリーブオイル 適量 塩、ホワイトペッパー 各適量
チキンストック 150ml 牛乳 160ml オレンジコンポート 大さじ1 チャービル お好みで


《作り方》
① 人参はいちょう切り、玉ねぎは薄切り、トマトはざく切りにする。
② 鍋にオリーブオイルを熱し、人参と玉ねぎを炒め合わせ塩コショウをする。
   トマトを加えさっと炒め、チキンストックを加え煮る。
③ 煮立ったらアクを取り、フタをして弱火で7~8分煮込む。
④ ミキサーに移して撹拌し、鍋に戻し入れて牛乳を加え温める。
   オレンジコンポートを加え、塩で味を調える。盛り付けたらお好みでチャービルを添える。

※お好みで生クリームを加えてあげると、味に深みがでますよ。



普段朝はいっぱい食べる私も、この時は胃に優しい朝食タイムになりました~。

☆掲載情報☆
レシピブログさんの「くらしのアンテナ」コーナーにて
簡単!マンゴー&バナナのフローズンヨーグルト』が掲載されています:) ありがとうございますっ!


掲載ページはコチラ→『簡単!さっぱりヘルシー♪“フローズンヨーグルト”レシピ5選
過去記事はコチラ→『簡単!マンゴー&バナナのフローズンヨーグルト

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
スープ・ポタージュ
すっごく簡単、そして美味しい!
玉子焼きが入ったスープを作りました♪

応援のクリック、お願いします↓


スープに溶き卵を入れるのは定番ですが、これは少し違う。


タイトルのとおり、玉子焼きが入ってるので油のコクも出て満足感が高いです:)
ネギがなかったので入ってませんが、あれば刻んだネギも入れてあげてくださいっ。



《材料》 2人分
卵 3個 菜種油 適量 鶏がらスープ 500ml ナンプラー 大さじ1 GABAN 香菜(パクチー) 適量

《作り方》
① 卵はよく溶く。鍋に多めの油を入れ熱し、溶き卵を加える。
   両面焼いたらお玉で一口大に切り分ける。
② 鶏がらスープ、ナンプラーを加える。パクチーを振り入れ、器に盛り付ける。

※油は煙が出るくらいしっかり熱してあげてください。
  卵を入れる時は弱火にして火傷しないように注意してくださいね。



この緑はパクチーです。


味はとにかく美味しい!

でも私、調子に乗りました(笑) においは。。。ダメでした(汗)
大丈夫と思ってスープに挑戦したんだけど、もう少し控えめにした方が良かったです。
ナンプラーも少し苦手なのかも(汗)

やっぱり少しずつですね:) 少しずつ慣れていけたらと思います。

旦那さんはうまい!って言いながら食べてて、全然平気なようでした。
大丈夫な人が羨ましいよ~。


今日は休日&清々しいお天気!
家事も堪能したし、これから出かけてきます:) みなさんも素敵な休日をお過ごしくださいね☆

おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
スープ・ポタージュ
冬場になると毎日のように食べてたミネストローネを、
バジルペーストを入れてジェノバ風にしていただきました~:)

応援のクリック、お願いします↓


パスタの代わりにマロニーちゃんを入れています♪


太麺タイプを3等分に折って使用しました。
ショートパスタの代わりだもんっ。



*ジェノバ風ミネストローネ♪*

《材料》 2人分
ベーコン 30g 玉ねぎ 1/4個 人参 1/3本 セロリ 10cm位 キャベツ 1枚
ミディトマト 2個 じゃがいも 1個 マロニーちゃん(太麺) 15g ニンニク(みじん切り) 1かけ
オリーブオイル 適量 ブイヨン 500cc ローリエ 1枚 塩コショウ 適量
バジルペースト・パルメザンチーズ 適量  

《作り方》
① ベーコンは細切り、その他の野菜は1cm程の角切りにする。
   (じゃがいもは切ったら水にさらす)
② 鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ熱し、香りが出てきたらベーコンを炒め
   じゃがいもとトマト以外の野菜も入れじっくり炒める。
③ しんなりしてきたらブイヨン、水気を切ったじゃがいも、トマト、ローリエを加える。
   塩コショウをし、中火で7~8分程煮込む。(アクが出てきたらすくう)
   マロニーちゃんを3等分に折り加え、さらに7~8分煮込む。
④ ローリエを取り出し、器に盛り付ける。
   食べる時にお好みの量のバジルベースト、パルメザンチーズを加える。

※ マロニーちゃんは1度では上手く折れないので、少量ずつ折ってくださいね。



太いマロニーちゃんは、存在感抜群ですね!
つるっとしてコシが強い。 日高シェフの本に書いてある通りスープにピッタリでした:)


鍋料理に使うもののようだけどイタリアンでも相性良くかった:)


美味しくいただきました~♪

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ


今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
スープ・ポタージュ
前記事でアップしたミネストローネ。 同じのが続いてすみません(汗)
遅くなったんですが、レシピ書きました~。

応援のクリック、お願いします↓


前はトマト缶を使ってミネストローネを作っていたんですが、
今はトマトソースを使う事が多いです♪


常にストックしてるトマト缶ですが、私。。あまりにも使うので使い切っちゃうことがあり。。。
買い出しが間に合わないことがあったんです(笑)
そんな時にこれまたストックしているトマトソースを使ったら、これが美味しい!

味が複雑になって深みがでるのでお気に入りなんですよ~:)



今回は白菜入りの根菜&お豆のミネストローネですが、
具材はその時その時。あるものを入れています♪



*白菜で♪ お豆と根菜のミネストローネ*

《材料》
ベーコン 3~4枚 ニンニク 1かけ オリーブオイル 適量
玉葱 1/2個 人参 1/2本 大根 5cm セロリ 1/2本 里芋 2個 じゃがいも 1個 白菜 3~4枚
水煮大豆 100g 水 適量 固形ブイヨン 1個(2個) トマトソース 適量 塩 適量

《作り方》
① ニンニクはみじん切り。その他の野菜、ベーコンは1cm角に切る。
   (白菜の葉の部分は食べやすい大きさに切る。)
② 鍋にニンニクとオリーブオイルを入れ熱し、香りが出てきたらベーコンを入れ炒める。
   ①の野菜を入れ炒め、しんなりしてきたら水煮大豆と水(ひたひたになる位)、ブイヨンを入れ
   フタをして中火で15分程煮込む。(アクは取り除く)
③ トマトソース、塩を入れ味を調え沸騰させ、弱火でさらに10分程煮込む。

※ トマトソースは種類によって濃さが違うので、お好みで調節してくださいね。
   トマト缶を使う場合は、コンソメは2個使用し、ローリエも入れてあげてくださいね。



ちなみに私が使っているのはこれ。

クラシコのトマトソース:) 最近はこればかり(笑) 常にストックしています♪


パスタにはもちろん、ピザやトーストにも。
煮込み料理、チキンやお魚にもピッタリ♪ ほんとに色々使うんですよ~。
開封後はすぐに使い切りたいから、そんな時にこのスープは役立ってくれています(笑)

今やってますね、オカザキッチンさんの漢汁祭♪ あったか料理がいっぱいです☆



今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
スープ・ポタージュ | コメント(4)
« Prev | HOME | Next »