リース風カップ寿司♪

2015/11/09 Mon 10:12

カップ寿司って可愛くて1人分サイズで、パーティーにピッタリですね♪
まだはやいんだけど、リースのように丸く並べてクリスマス気分を楽しみました:)

応援のクリック、お願いします↓


賑やか♪ お刺身セットを活用して手軽に盛り付けています。


まぐろ&まぐろのたたき、イカ&ブリ、それからサーモン&海老。
サーモンのカップはフレンチフライも盛り付けました~。

お寿司は、ウインナーやキュウリ、卵焼きを角切りにして層になるように詰めています。


カップにはクリスマスカラーのリボンを♪


これだけでググッとクリスマスの雰囲気が出てくれますね:)



*リース風カップ寿司♪*

《材料》 大きめカップ5コ分
ご飯 3合 ミツカン寿司酢 90ml キュウリ 1/2本 ウインナー 4~5本 卵焼き 3枚 
パプリカ(赤・黄) 各1/2個 ブロッコリー(塩ゆで) 2個 大葉 3枚 レタス 1枚 フライドポテト 4本
まぐろ、まぐろたたき、イカ、ブリ、サーモン、海老など

《作り方》
① キュウリ、ウインナー、卵焼きはそれぞれ角切りにする。
   パプリカは星型でくり抜いておく。
② 温かいご飯に寿司酢を加え混ぜ合わせる。
③ カップに②と①を層になるように詰める。
④ レタスを敷き、具材を盛り付ける。(カップにリボンを巻く)
  ・まぐろたたき+まぐろ+大葉+パプリカ
  ・イカ+ブリ+大葉+パプリカ
  ・サーモン+海老+フライドポテト+ブロッコリー

・盛り付けの組み合わせはお好みで変えて楽しんでくださいね♪



来月はもうクリスマスですよっ、それが終わったらお正月!


はやっ(笑)
年末に向けて、掃除とか年賀状とか、色々とやっていかなくちゃな。

SUSHI+の料理レシピ
SUSHI+の料理レシピ  広がる!SUSHI+

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
ご飯/丼/お寿司 | コメント(10)
この間、スーパーで人が多いなぁってところにいったら秋刀魚が特売になってました~♪
お、食べたいねぇ!ってことで私も購入:)

応援のクリック、お願いします↓


知人の育てた美味しい新米が届いた時(ありがと~う♪)だったので
艶々の新米と合わせてお寿司にして楽しみました:)


焼き秋刀魚大好き♪ 酢飯には大葉、甘酢生姜、白ゴマを混ぜ合わせています。



*焼きサンマ寿司♪*

《材料》 1本分
サンマ(塩焼き) 1尾 ご飯 150~160g 寿司酢 大さじ1
☆<大葉(千切り) 2枚 甘酢生姜(みじん切り) 8g 白ゴマ 大さじ1>

《作り方》
※サンマは開いて、細かい骨もしっかり抜いて焼いたものを使用してください。
① 温かいご飯に寿司酢と☆を入れ混ぜ合わせる。
② ラップをしき、サンマを皮目を下にして置く。
   その上に①を乗せ、ラップを使いギュギュっと巻く。
③ 30分~1時間程休ませてから切り分ければ完成♪



これ、おじいちゃんやおばあちゃんに持って行ったら喜んでもらえるだろうなぁ:)


旬のものはやっぱり美味しいですね! 今回寿司酢を使って酢飯を作りましたっ。
今まで自分で作ってたから使ったことがなかったんですが、いざ使うとやみつきになりそうです。
ほんと楽チンですね♪ 手軽に美味しく酢飯を作れるから手放せなくなりそう(笑)


ミツカンさま、レシピブログさま、ありがとうございます:)

☆嬉しいつくれぽ☆
この間嬉しいメールをいただきました♪
志保子さんが、以前作ったさつまいもとグラノーラのスクエアケーキを作ってくださいましたぁ。
グラノーラもお手製で作られています、こちらもとても美味しそう♡
コチラ→『Sweet Potato Granola Cake

志保子さんはオーストラリアにお住まいなんです。
海外の食材を使ってとても上手にお料理やお菓子作りをされています。
拝見させていただいた時はほんとビックり!
お料理ももちろんですが、お写真もとてもクリエイティブで本当に素敵なんですよ~!
雑誌の切り抜きのようなお写真がたくさんで、次へ次へとページをめくっていってしまいます。
私もこんな風に出来たらいいのなぁ。

志保子さん、素敵に作っていただきありがとうございました♪

美味しそうなお料理やお菓子の数々♪
志保子さんのブログはコチラ→『Chopstick Chronicles


SUSHI+の料理レシピ
SUSHI+の料理レシピ  広がる!SUSHI+

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
ご飯/丼/お寿司 | コメント(14)

コクうま♪ カレードリア

2015/06/15 Mon 09:08

モニターさせていただいているチーズを使って♪
簡単ドリアを作りました~:)

応援のクリック、お願いします↓


分厚く作ったハンバーグにカレー、そして旨みチーズの組み合わせっ。


チーズをもっと焼き色つけてあげれば良かったんだけど、
待ちきれなくって控えめな焼き色で出しちゃいました(笑)



*コクうま♪ カレードリア*

《材料》 1人分
ご飯 茶碗1杯分 バター 少々 カレー 適量 ハンバーグ(焼いたもの) 1個
明治北海道十勝贅沢スライスチーズ(チェダーブレンド) 1枚 イタリアンパセリ 適量

《作り方》
① ご飯にバターとイタリアンパセリを入れ混ぜてから耐熱容器に詰める。
② 上から温めたカレーとハンバーグ、チーズを順に乗せトースターで焼く。
③ チーズに焦げ目がついたら取り出し、イタリアンパセリを振る。



卵を落とすの忘れちゃった~!


卵を割り入れてからトースターで焼くのもオススメですよ:)

焼き色控えめでしょ(笑) もうおなかが空いちゃって、待ちきれなくって待ちきれなくって。


ハンバーグ焼いてる時に、もうドリアにしなくってもこのままチーズ乗せて予熱で溶かして
カレーに乗っけて食べるだけでもいいやん。
なんて思ってしまったくらい(笑)

焼くことで香ばしさもプラスされるからってこれにしたけど、もう少し待たなくちゃね(笑)
おなか空いてたからあっという間の完食でした~:)

スライスチーズの料理レシピ
スライスチーズの料理レシピ


今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
ご飯/丼/お寿司 | コメント(8)

椎茸ライスコロッケ♪

2015/06/03 Wed 08:40

干し椎茸を使ってライスコロッケを作りました:)
椎茸の旨味や香りがギュギュっと閉じ込められています♪

応援のクリック、お願いします↓


真ん丸ころりん♪ この形、可愛くってけっこう好きです:)


丸めたり衣をつけたり、作るのはちょっと面倒なんですけどね(笑)
でもそんな時間も楽しかったりしますっ。

ソースはトマトソースをと思ったんだけど、せっかくなのでこちらも椎茸のソースを♪


椎茸に生クリーム、それから赤ワイン♪
塩辛か~?って色なんだけど(笑) お味は全然違いますよ~!!



*椎茸ライスコロッケ♪*

《材料》 24個分
米 1合 ブイヨン 400cc 干し椎茸 10g+水 玉ねぎ(みじん切り) 1/4個
オリーブオイル 適量 にんにく(みじん切り) 1かけ 白ワイン 大さじ2
パルメザンチーズ 15g バター 15g モッツァレラチーズ(角切り) 80g
小麦粉、溶き卵、パン粉 適量 揚げ油 適量 チャービル お好みで

干し椎茸 8~10g+水 赤ワイン 50cc 生クリーム 50cc トマトソース 大さじ1
にんにく(みじん切り) 1/2かけ オリーブオイル 適量 塩コショウ 適量

《作り方》
・干し椎茸は水で戻しておく(リゾット用とソース用それぞれ)
・戻した椎茸は、リゾット用は粗みじん切りに、ソース用はみじん切りにする
 (戻し汁は上澄みをすくい150ccをとっておく)
① 鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ熱し香りが出てきたら玉ねぎを入れ軽く炒める。
   米を入れ混ぜ合わせ、白ワインを入れアルコール分を飛ばす。
② 熱いブイヨンを米がひたひたになるまで加え、15~18分煮込む。
   (水分が減ってきたらブイヨンを足しひたひたの状態を保ちながら煮込む。)
③ フライパンにオリーブオイルを入れ熱し、リゾット用の椎茸を入れ炒める。
   塩コショウで軽く下味をつけておく。
④ リゾットの米が煮上がる前に、とっておいた椎茸の戻し汁を加え煮る。
   炒めた椎茸を加え、米に芯がやや残る状態になったらバター、塩コショウを入れ乳化させる。
   火を止め、パルメザンチーズを加えヘラで軽く混ぜる。
   バットに移し、表面を平らにし、ぴったりラップをして冷やす。
⑤ ※ソースを作る※
   小鍋にオリーブオイル、ニンニクを入れ熱し、香りが出てきたらソース用の椎茸を入れ炒める。
   赤ワインを入れアルコール分を飛ばし、トマトソース、生クリームを入れ混ぜ合わせ、
   塩コショウで味を調える。
⑥ 冷やしたリゾットは24等分し、モッツァレラチーズを入れ包むように丸める。
   小麦粉、卵、パン粉の順につけ、180℃の揚げ油で表面がキツネ色になるまで揚げる。
⑦ お皿にソースを塗り、ライスコロッケを並べ、チャービルを添える。

※パン粉はざるでこして細かくすると、仕上がりがキレイになります。
※成形の時、ラップを使うと丸めやすいですよ。



ライスコロッケには白ワイン、ソースには赤ワイン。どちらも使っちゃった(笑)
一口かじると椎茸の香りや旨味が口の中でふわ~っと広がります。


とろっとしたチーズも嬉しい♪ ライスコロッケならではですね:)

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ


今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
ご飯/丼/お寿司

手まり寿司弁当♪

2015/03/20 Fri 14:05

またまた遅くなってしまいました~!
前回アップしたおひなさまのお寿司は、実家に持って行きわいわいいただきました♪

応援のクリック、お願いします↓


こうして並べるとほんとキュートですよねっ:)


これからの季節は長時間は厳しいけれど(お刺身だから。。)
ちょっとそこまで~という気楽なお散歩の時にはオススメ!
こうしてお弁当にしてお散歩に行って、お花見しながらお寿司を食べて帰ってくる。
最高に幸せなのほほんタイムです(笑)



今度お花見用にお刺身以外でも手まり寿司作ってみようかなぁ。
なんて、まだ分からないんですけどね(笑)

この手まりの紐、ご質問があったのに遅くなっちゃってすみません!


色々と考えて、こんな感じで準備しました♪


緑・・・三つ葉 青・・・大根(茄子の漬物の漬け汁で色付け) ピンク・・・大根(ゆかりで色付け)
黄・・・錦糸卵 オレンジ・・・人参 赤・・・カニカマの赤い部分

青はね、紫大根を切らしちゃってたので、急遽茄子の漬物を使って色をつけました~。
ピンクも大根です。ハムにしようと思ったんですが、花型に抜いたハムとダブるので。。
ゆかり入りの酢の物を作り使用しました。



*手まり寿司*

《材料》
米 2合 昆布(5cm角) 1枚 ☆<酢 大さじ3 砂糖 大さじ2 塩 小さじ1>

お刺身 (鮪・イカ・海老・帆立・鯛・サーモンなど) 薄焼き卵 ハム(梅型に抜く)
三つ葉 さやえんどう レモン いくら 大葉 ディル 山葵など お好みで
※手まり紐※
緑・・・三つ葉 青・・・大根(茄子の漬物の漬け汁で色付け) ピンク・・・大根(ゆかりで色付け)
黄・・・錦糸卵 オレンジ・・・人参 赤・・・カニカマの赤い部分

《作り方》
・米は炊く30分前にといでザルに上げ、昆布は汚れを拭き取っておく。
・☆は合わせて、ひと煮立ちさせる。
① 炊飯器にといだ米、昆布、水(分量外)を入れ少し固めに炊く。
   炊き上がったら昆布を取り出し、10~15分蒸らす。☆を回しかけ切るように混ぜる。
② ラップに刺身、酢飯を乗せラップごとギュッと丸め、形をととのえる。
   手まり紐も同様、ラップの上に紐を重ね、酢飯を乗せて丸める。
③ お皿に盛り付け、いくらや山葵などを飾れば完成♪



そうそう、この日は旦那さんがスイーツ買ってきてくれたんですよ。


ペロリといただいちゃいました~っ:) ほんとありがとう、ごちそうさま♪


今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
ご飯/丼/お寿司 | コメント(11)
« Prev | HOME | Next »