濃厚クラシック ショコラ

2015/02/11 Wed 00:00

バレンタインに向けて、毎年色々なチョコスイーツを楽しむんですが(私が 笑)
これをいただくと、あ~、やっぱ好き♡ってなっちゃうのがクラシックショコラ♪
ガトーショコラともいいますね:)

応援のクリック、お願いします↓


軽い食感のクラシックショコラも好きですが、
私は表面はサクッと、中はしっとり食感の濃厚なタイプがけっこう好きです:)


このケーキはやっぱり王道というか、本命といえばこれ!っていうイメージ♪
なのでハートに赤い糸♡ って歳でもないんだけど(笑) こんな写真にしました:)

焼いた時はぷっくり膨らんで、冷ましてる時にくぼんでひび割れができる。
小麦粉の配合は少なめで、チョコ感をたっぷりと堪能しました~♪


1日2日たったものの方が美味しいですよね。 だから焼くと毎回誘惑との格闘なんですよ~。
食べたい、でも明日まで我慢。でもやっぱり食べたい、あぁ、我慢って(笑)

まぁ。。。多めに作って、焼き立ても少しばかり食べちゃうんですけどね、あはは☆


今日も来てくれてありがとうございます♪ 良かったら応援ポチくださいねっ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
チョコレート | コメント(8)

生チョコモンブラン

2014/12/15 Mon 00:00

週末は実家に帰ったり、お友達が遊びにきたりとワイワイ過ごしていました~:)

応援のクリック、お願いします↓


やっぱり実家は落ち着きますね♪
母と一緒にランチに行ったり、買い物したりお茶したり。
嬉しそうに話してくれる姿を見るとこちらまで嬉しくなります:)


そして、父はというと。
「パパが作ったお昼ご飯食べるか?」って言って、美味しいご飯を作ってくれました。
渋滞で1時間くらい遅れて帰ったのに待っててくれた。
出来立てを食べた方が美味しいからって、料理の仕上げは私が到着してから作ってくれて。
嬉しかったなぁ。

食後のケーキは3種類も(笑)
大好きな苺のタルト、シューロール、そして生チョコモンブラン。


食べきれない分は持たせてくれたので、家に帰ってから旦那さんといただきました。
この写真は生チョコモンブラン♪

たくさん喧嘩もしたし、母とはいまだに言い合うこともあるけれど(笑)
離れて過ごしていると寂しく感じることもしばしば。
帰るたびに迎えてくれる母に感謝です。父にもね♪

そして昨日は遠くからお友達が遊びに来てくれました~♪
毎年1度遊びに行ってたんですが今年は行けず。。。
寂しいなぁと思ってた所に会いに来てくれて、本当に嬉しかったです:)

雪がけっこう降っていたので観光に連れていってあげられなかったけど、
とても有意義な時間を過ごせました。

楽しい時間はあっという間ですね!

忘年会にクリスマスにお正月。そして新年会。
大掃除もしなくちゃいけないし年賀状の準備もし始めないと。

気忙しい毎日が過ぎていく中、つかの間の癒しの時間でした。

さて、明日からも頑張ろう!


今日も来てくれてありがとうございます♪ 良かったら応援ポチくださいねっ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
チョコレート | コメント(0)
明日はバレンタインですね♪

昨日は面倒な焼き菓子は作らず、板チョコを溶かして型に入れるだけの型抜きチョコを作りました。

でもなんかホワイトチョコみてたら、
ピーナッツバターとジェリー(PB&J)入れたら、甘いけど美味しそうと思って入れちゃいました。


失敗したんですけどね(笑)
チョコ入れて流して出して、フィリング入れてまた上からチョコとか面倒。
なのでチョコ入れたら、もうそのまま次入れました。

1つずつでなく全部一通りチョコ入れてから、初めにもどって詰めていく。
のやり方にすれば良かったです。

断面。


食べてもらったら、口に入れた瞬間に「うまい!」って言ってもらえましたっ♪

それからホワイトチョコバー。


こちらも簡単です。
溶かしたチョコにドライクランベリーを刻んだものとマシュマロ、モルトパフを入れ
混ぜてから型に入れ冷やすだけ。

固まったら切り分ければ完成です。

クッキーと一緒に詰めて、


ラッピングすれば出来上がり♪


入れたものは、今回の型抜きチョコとホワイトチョコバー。
それから、ココアマシュマロクッキー・チョコチップクッキー です。

ココアマシュマロクッキーがソフトなので、チョコチップクッキーはサクサクなものを作り直しました。

レシピは、前に書いた生チョコタルトの時のタルト生地にチョコチップを入れて成形。
170℃で13~15分焼きます。

バターやアーモンドパウダーの風味も感じられて、サクサクで美味しいのでオススメです♪

さてさて、このチョコ達はお世話になっている人やお友達にプレゼント。
ほんの気持ちだけど、喜んでもらえると嬉しいです。


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

チョコレート | コメント(2)

クラシック ショコラ

2014/02/09 Sun 09:31

今月のパン教室で作った焼き菓子はクラシック ショコラでした♪

堂々たる品格を感じます。


外はサクッとしていて、中はしっとりずっしり。



んーっ、幸せっ!
甘すぎず、ほんのりほろ苦さが感じられます。

それにしても、雪けっこう降りましたね。
昨日は雪かきが大変で、してもしても降ってくる。。。とみんなで嘆いていました(笑)
旦那さんも雪かきや道端の竹を切ってたそうで(事故にならないように)
腰が痛い腰が痛いと疲労たっぷりで帰ってきました。

私も昨日はもうクタクタ。。。
でも、今日も雪かきしないと。

隣の家の屋根の雪がうちの敷地にすごい音で一気に落ちてきました。プチ雪崩です。
今日庭にでようとしたら、その雪山がけっこうな量で出られなかった、トホホ。。。
これからまた雪かきしなくちゃ。

頑張ります!


応援のポチしていただければ、更新の励みになるのでお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

チョコレート | コメント(2)
« Prev | HOME |