
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
前に書いたブレックファスト ソーセージ
これをパティにしてパンケーキでブランチをいただきましたっ。

応援のクリック、お願いします↓


SHOWAさん×レシピブログさんのモニター企画で
デザートパンケーキミックスとブランチパンケーキミックスをいただいたので
今回はブランチの方を使ってみました~。


最初なので定番レシピで生地作り♪
私は少しもちっとした食感のパンケーキが好きなのでかなり嬉しいっ!
ほんのりチーズ風味なのも嬉しいな:)



《材料》
パンケーキミックス(朝食・ブランチタイプ) 150g 牛乳 180ml
パティ(ミニサイズ)、ポーチドエッグ、お好みのソース

《作り方》
① ボウルにパンケーキミックスと牛乳を入れ、泡だて器でダマがなくなるまでよく混ぜる。
② フライパンを熱し、濡れ布巾の上にのせ少し冷ます。
   生地を高めの位置から流し入れ焼く。表面がフツフツしてきたら裏返し裏面も焼く。
③ お皿にパンケーキとパティを交互に並べ、ポーチドエッグを添える。
   お好みのソースをかけて召し上がれ♪

※パティ(ソーセージ)の作り方はコチラ→



とろ~りポーチドエッグを絡めてソースをかけて。


美味し~い! 大満足のブランチでしたっ:-)

パンケーキの料理レシピ
パンケーキの料理レシピ


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
パンケーキ/フレンチトースト | コメント(2)
今日は暑かったけど、やっぱり朝晩は冷え込みますね~。
秋がやってきたんだんぁって実感しています。

応援のクリック、お願いします↓


今日は秋のフルーツをた~っぷり詰め込んだパンケーキボックス♪


かぼちゃ、さつま芋、リンゴやブドウ、イチジクなどを詰め込みました~。
クリームやシロップ、ナッツ類も小分けパックに入れて♪

パンケーキには菜種油を使用しています。 粉の半量は全粒粉に変更!
ブラウンシュガーを使い、シナモン&ジンジャーでほんのりスパイスを効かせました。

ミニサイズのパンケーキに好みの具材をトッピング♪ 楽しみながらいただけますよ~。

トッピングはこんな感じ♪ こちらはチーズクリームを使用。

手前: ブドウ+チーズクリーム   奥: 無花果+チーズクリーム

こちらは生クリームで。

奥: リンゴのカラメル煮+レーズン+グラノーラ+生クリーム+シナモン
右: かぼちゃ+かぼちゃクリーム+メープルシロップ
左: さつまいも+さつまいもチップス+さつまいもクリーム+生クリーム+黒ゴマ

右の中央あたりにマロンペーストも載ってますよね。
渋皮煮がなかったので写真用に作らなかったけど、栗+生クリーム+マロンペーストも美味しいです♪



《材料》 ミニサイズ12~15枚分 調理時間:15~20分
☆粉類 <薄力粉 50g 全粒粉 50g ベーキングパウダー 小さじ1 ブラウンシュガー 25g
     シナモンパウダー 小さじ1/2 ジンジャーパウダー 小さじ1/4>
★卵液 <卵 1個 ヨーグルト 50g 牛乳 100ml> 菜種油 10g

トッピング・・・さつまいも、かぼちゃ、リンゴ、ブドウ、イチジクなど
ソース・クリーム・・・メープルシロップ、さつまいも、かぼちゃ、チーズ、ホイップ
お好みで・・・ナッツ、グラノーラ、シナモン、黒ゴマ

《作り方》
① ボウルに☆の粉類を入れ、泡だて器でまんべんなく混ぜる。
② 別ボウルに★の卵を割り入れ溶きほぐし、ヨーグルト、牛乳の順に入れその都度混ぜる。
   ①に少しずつ加え混ぜ合わせる。なめらかになったら菜種油を加え混ぜる。
③ 熱したフライパンをぬれ布巾の上にのせてから、弱火にかけて生地を流しいれ焼く。
   表面がプツプツしてきたら裏返し、裏面も焼く。

※ 粉類と卵液をそれぞれ準備しておくことも出来ます。あとは混ぜ合わせて焼くだけです♪



楽しく美味しくいただけました~:-)



ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
パンケーキ/フレンチトースト | コメント(2)
この間の朝ごはんに、マテルネのストロベリーコンポートを使って
フレンチトーストサンドを作りました♪

応援のクリック、お願いします↓



昔書いたけど、食パンよりもバゲットを使ったフレンチトーストが好きな私。
でも、食パンしかない時は、こうしてサンドにしちゃいます(笑)


こうすると普通のフレンチトーストがちょっと豪華になるというか、特別感が増して好き♪



豆乳でヘルシーにしようかと悩んだけど、牛乳、生クリームを使いリッチに♪
ジャムよりも低糖度なので、罪悪感が薄れて美味しくいただけます(笑)
焼くことで中のクリチやコンポートがトロッとして美味しい:-)

バゲットだと前日から漬け込んでしっかり浸すけど、食パンの時だと卵液をサラッと浸しちゃう。
もちろんしっかり漬け込んでもOKですよ。 旦那さんはその方が好きなんです(笑)

レシピはコチラ→『苺&クリチのフレンチトーストサンド

ちなみに、今月のパン教室で作ったパンもしっかりいただきました。
美味しくて大満足でしたっ♪

ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
パンケーキ/フレンチトースト | コメント(2)

オランダ風パンケーキ

2014/05/11 Sun 00:00

マテルネのアップルコンポートを使って甘辛炒めを作りました~。
それを具材にして、オランダ風パンケーキに♪

応援のクリック、お願いします↓





オランダのパンケーキってクレープのように大きい♪
具材を入れたらオムレツのように半分に折りたたんで、食べやすいようにカットしてお皿に並べました。

普段はそのままどか~んと盛り付けてナイフでカットしながら食べるんだけど、
写真の為に可愛く盛り付け(笑)

チーズがとろ~り、コンポートを使った甘辛炒めがとっても美味しいです。

レシピはコチラ→『コンポートで♪ オランダ風パンケーキ

今日は母の日ですねっ♪ 毎年何を送ろ~うと悩みながらもお菓子を作らずに買っちゃいます(笑)
エプロンだったり、美味しいケーキ屋さんの焼き菓子セットだったり、大きいホールケーキだったり。
私が作るものってなんだか特別感がないから躊躇しちゃうんですよね。。
でも来年こそは何か作ってあげたいなぁ。なんて思っています♪


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
パンケーキ/フレンチトースト | コメント(2)

サーモンポテトパンケーキ

2014/03/12 Wed 17:55

最近朝食アップしてないじゃない、あわわわっ!

ってことで、朝食です(笑)

私小さい頃から朝マックのポテト好きなんです。ハッシュブラウン。
旦那さんもじゃがいも料理が大好物。フレンチフライなんて出したらものすごく喜びます。

ってことで、この日はポテトパンケーキにしました♪

じゃがいもにサーモン&サワークリームの組み合わせが大好物です。


サワークリームの代わりに水切りヨーグルトを使っています。
ディルとかなかったので、ローズマリーを刻んで少し散らしました。

他にはサラダ、フルーツ、スープ。
ここ4~5か月、毎日ミネストローネ。いや、月に3日くらいは変えるけど
あまりにも飽きないので自分にビックリしています(笑)
大量に作って、何時間もコトコト煮込みます。これならセロリ嫌いの彼も美味しいって食べてくれる。

東京にパンケーキのお店があるみたいですね、こんなのがメニューにあるお店。
行ったことないのでいつか行ってみたいなぁ。


朝から高カロリーなので、たまにしか食べれません(笑) ブランチとかにオススメです。


スモークサーモンに塩気があるので、パンケーキの塩気は少し減らしました。

ポテトは粗みじん切りにして少し潰して使ったんだけど、
スライサーで千切りにしたものも入れた方が美味しかったかなぁ。今度はそうしよう♪

アレンジメニューも思いついたので、また作ります:-)

ランキングに参加してるので応援してね↓レシピ書く励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ポテトパンケーキ
《材料》
じゃがいも 2個 水 大さじ1/2 
豆乳 40ml 小麦粉 15g 塩 ふたつまみ バター(室温にもどす) 10g

《作り方》
① じゃがいもは皮をむき粗みじん切りにする。
  ボウルに水と一緒に入れレンジ(600w)で5分位加熱する。
② 熱いうちに少しマッシュし、残りの材料を入れ混ぜる。
③ 成形しフライパンに多めの油を入れ、揚げ焼きする。

ヨーグルトクリーム
《材料》
水切りヨーグルト 適量 レモン汁 適量 エシャロット(みじん切り) 少々
塩 少々 ホワイトペッパー 少々

《作り方》
① 水切りヨーグルトにレモン汁、エシャロットを入れ混ぜ、塩コショウで味をととのえる。


パンケーキを焼いたらお皿に盛り付け、スモークサーモンを乗せる。
ヨーグルトクリームを添え、ローズマリーを刻んだものを散らせば完成です。

パンケーキ/フレンチトースト | コメント(4)
« Prev | HOME | Next »

