最近主人の仕事が忙しいようで、おひとりさまの時間がたーっぷり!
この日もランチ、1人でのんびりいただきました:)

応援のクリック、お願いします↓


マジョラムを加えてチキンのトマト煮込みを作りました~。


消費しないといけないオリーブもあったので一緒に入れています:)



*チキンとオリーブのトマト煮込み♪*

《材料》 2人分
鶏もも肉 1枚 オリーブ 3粒 塩コショウ 適量 にんにく(みじん切り) 1かけ
オリーブオイル 適量 白ワイン 大さじ2 水 大さじ2 トマト缶 大さじ4
パプリカパウダー 大さじ1/2 GABAN マジョラム 小さじ1/2

《作り方》
① 鶏もも肉は一口大に切って、塩コショウをする。 オリーブは半分にカットする。
② フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ火にかけ、①を加え両面焼く。
③ 焼き色がついたら白ワインを入れ、アルコールを飛ばす。
   オリーブ、水、トマト缶、パプリカパウダーを加え、フタをして弱火で5分程煮る。
④ フタを外し、マジョラムを加えてさらに2~3分強火にかけ煮詰める。
   塩こしょうで味を調えれば完成♪



短時間で簡単にっ。 1人だとあまり手間をかけずに済ませちゃいますね(笑)

今回は写真右のマジョラムを使用しています。


繊細で甘い香りがするマジョラム。
オレガノと似ていますが、オレガノよりもおだやかな香りです。
オレガノと同様にトマト料理と相性が良いです。 あとはソーセージにも使われることが多いですっ。
香りがマイルドなので初心者でも使いやすい、そんなハーブですよ♪

家バルおつまみの料理レシピ
家バルおつまみの料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
肉料理 | コメント(6)
引っ越してからというもの、新しいキッチンでは揚げ物はしないと心に誓っていました。
市販の揚げ物を購入したり、冷凍のものをオーブンで調理したり、お店で定食を食べたりと。
工夫すれば何とかなるものです。

応援のクリック、お願いします↓


でも絶対ダメ、家で揚げ物なんて絶対しない!
そう思えば思う程、頭の中は揚げ物モードになっていって。。(汗)

ついに、やっちゃいました(笑)


作り始めて後悔、やっぱりやめようと。
でも準備してしまったのだから引き返すのも。。。と。
意を決して揚げましたよ~。

食べた途端、後悔も吹き飛びました(笑)
やっぱり家で作るのは美味しい~:)♡



*衣サクサク♪ フライドチキン*

《材料》 3~4人分
鶏手羽元 12本 塩コショウ 適量 ニンニク(すりおろし) 1かけ 揚げ油 適量
☆<卵 1個 牛乳 50ml>
★<小麦粉 80g 片栗粉 40g ブラックペパー 小さじ1 GABAN オールスパイス 小さじ1
   塩 小さじ1~2 ガーリックパウダー 小さじ1/4 パプリカパウダー 小さじ1/4 >

《作り方》
・☆はボウルに入れ混ぜ合わせる
・★は袋に入れ混ぜておく
① 鶏肉は骨に沿って切り込みを入れ、塩コショウ、ニンニクを揉みこみ30分程おく。
② ①の水気をペーパータオルでふき取り、☆にくぐらせる。
③ ★の入った袋に②を入れ、全体に粉をまぶす。
④ フライパンに油を熱し、③を入れカラッと揚げれば完成♪

※衣の材料は少し多めなのでお好みで二度づけしてください。
※よりカリっと揚げたい場合は2度揚げしてくださいね。



ジャンキーだけど、これがやっぱり美味しい:)


外はサクッと、中はジューシー。
よーく冷えたシュワシュワがすすみます(笑)

今回は写真中央のオールスパイスを使用しました:)


シナモン、クローブ、ナツメグの香りを併せ持つといわれていますねっ。
これは万能スパイス:) 料理からお菓子まで幅広く使えます。
ハンバーグ、シチュー、ピクルス、マリネ、ドレッシングから焼き菓子やジャムなど。
本当に色々と使えるのでもっておくと役立つスパイスだと思います。

家バルおつまみの料理レシピ
家バルおつまみの料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
肉料理 | コメント(4)
シンガポールチキンライス♪
あっさりと食べれてけっこう好きなので、この間ランチで作りました~:)

応援のクリック、お願いします↓


今回はレモングラスも使って香りをプラス:)


ほんのりと香りがするかな~?くらいで、言われてみないと分からないかもしれないです(笑)
食べる時にさっぱりとレモン汁をギューッと絞っていただきました。
あとは定番のスイートチリソースと醤油系のたれを添えています。



*海南鶏飯~シンガポールチキンライス~*

《材料》 2~3人分
鶏もも肉 1枚 塩コショウ 適量 菜種油 適量 米 2合
☆<鶏がらスープの素 大さじ1 酒 大さじ1 塩 小さじ1/2>
GABAN レモングラス 10本 ネギ(青い部分) 1本 生姜(スライス) 1かけ 

《作り方》
① 鶏肉の皮目にフォークを数か所刺し塩コショウを振る。
   フライパンに菜種油を少量入れ火にかけ、鶏肉を皮目を下にして焼く。
   焼き色がついたら裏返し、裏面も焼く。
② 炊飯器に研いだ米と☆の調味料を入れ、2合の目盛まで水を加えかき混ぜる。
   ①とレモングラス、生姜のスライス、適当に折ったネギを加え炊飯器で炊く。
③ 炊き上がったらレモングラス、生姜、ネギを取り出す。
   鶏肉も取り出し食べやすい大きさにカットする。
④ お皿にご飯を盛り付け鶏肉を添える。別の容器にたれも準備する。
   お好みで野菜、レモンを添えれば完成♪



ずいぶん昔、シンガポールのホーカーで食べたことがありまが。。遠い記憶(笑)
本場の味もまた食べたいなぁなんて思いました。

今回は写真奥左のレモングラスを使用しています:)


抗菌、殺菌の作用もあり、レモンのようなスッキリとした香りが特徴。
ハーブティーでも使われることが多いですよね♪
トムヤムクンなど、タイ料理に欠かせないハーブ:)
料理はもちろんですが、私はアロマで楽しむのもけっこう好きです♪

さわやか風味の料理レシピ
さわやか風味の料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
肉料理 | コメント(6)
またまたアジアン料理♪
この日は暑かったのでカレーを食べよう!と思い作ったものです:)

応援のクリック、お願いします↓


この時は挽き肉を使ってキーマカレーをいただきましたっ。


タイトルで本格とか書いてみたんだけど。。
自分で作っておきながら本格とか書くの、けっこう勇気入りますね(笑)



*ルー不要♪ キーマカレー*

《材料》 4人分
牛挽き肉 200g 玉ねぎ(みじん切り) 大1個 ニンニク(みじん切り) 1かけ 生姜(みじん切り) 1かけ
サラダ油 大さじ2~3 GABAN クミン(シード) 小さじ1 トマト缶 200g 水 300ml ローリエ 1枚
☆<コリアンダー 大さじ1 クミン 小さじ2 ターメリック 小さじ1 カルダモン 小さじ1/3
   チリパウダー 小さじ1/4 クローブ 小さじ1/4 シナモン 小さじ1/4 塩 小さじ1>
塩コショウ 適量 ガラムマサラ 大さじ1 バター 10g カイエンペパー お好みで 

《作り方》
・☆のスパイスは合わせて混ぜておく
① 鍋にサラダ油、クミン(シード)を入れ火にかけ炒める。(焦げないように注意する)
   香りが出てきたら玉ねぎを加え炒める。
② 玉ねぎが色づいてきたらニンニク、生姜、ひき肉を入れる。
   軽く塩コショウをし、ヘラでひき肉をほぐしながら炒める。
③ ②にトマト缶を加えて沸騰させる。沸騰したら火を弱め、☆を加え混ぜ合わせる。
④ 水、ローリエを加えて、フタをせずに20~25分煮込む。
⑤ 仕上げにガラムマサラとバターを加え混ぜ合わせ、
   お好みで塩、カイエンペパーで辛さを調節すれば完成♪

※☆のスパイスはすべてパウダーのものを使用してくださいね。



しっかり煮込んで、けっこう水分飛ばして食べました~。


煮込みはとろみ加減を見ながらお好みで:)

今回使ったスパイスは写真中央のクミンですっ。


この間も炒め物で使用しましたね♪
カレーにはもちろん、炒め物にも手軽に使えますよ:)

アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
肉料理
この間、花椒塩で唐揚げを楽しみました~♪

応援のクリック、お願いします↓


から揚げと一緒に怪味ソースも:)


これがすっごく美味しかった!
ずーっと気になっててやっと(笑)
怪味ソースを作ってみたんですが、けっこうハマりますね!
辛味、甘味、酸味などももちろん、胡麻の風味のコクもたっぷり堪能できます。
ほんと複雑な味♪

から揚げにもソースにも花椒塩を使っています:)
もちろん、唐揚げだけでも美味しいですよっ。
ほんのり花椒の風味を楽しめます、食べる時にさらに花椒塩つけていただくのもいけますね:)



*花椒塩から揚げ*
《材料》 4人分
鶏もも肉 2枚 揚げ油 適量  小麦粉+片栗粉 適量 GABAN 花椒塩 適量
☆<酒 大さじ2 しょうが(チューブ) 小さじ1 にんにく(チューブ) 小さじ1
   GABAN 花椒塩 小さじ1/2 鶏ガラ 小さじ2>
《作り方》
① 鶏もも肉は一口大に切り、☆の調味料を揉みこみ、冷蔵庫で30分程漬け込む。
② ①の水気をふき取り、粉をまぶす。
③ フライパンに揚げ油を入れ熱し、①をカラッと揚げる。
④ 器に盛りつけ、お好みで花椒塩を添えれば完成♪

*怪味ソース*
《材料》
練りゴマ(白) 大さじ3 砂糖 大さじ2 酢 大さじ2 醤油 大さじ1
辣油 小さじ1 ごま油 小さじ1 豆板醤 小さじ1 生姜・にんにく(チューブ) 各小さじ1/2
白ネギ(刻み) 5cm GABAN 花椒塩 小さじ1/2

《作り方》
① ボウルにすべての材料を入れ混ぜれば完成♪



これが怪味ソース:)


から揚げにはもちろんですが、これからの季節は冷奴にも良いなぁと思いました。



美味しくいただきましたっ♪

今回使ったものは写真左の花椒塩です。


爽やかな香りとしびれるような辛さが特徴の花椒。
山椒よりも芳香や強いみたいですね!
これは塩とブレンドしてあるので、調理の味付けも一緒に出来て使いやすいですよ:)
香りが強いので加減をみながら少しずつ使うのが良いかと思います。

アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
肉料理
« Prev | HOME | Next »