スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

カレージャーマンポテト♪

2015/07/29 Wed 10:06

スパイスで減塩レシピ♪
今回はカレーパウダーを使用してジャーマンポテトを作りました:)

応援のクリック、お願いします↓


ジャーマンポテトはおつまみにピッタリですよね♪


夏の定番のカレー。
ジャーマンポテトもカレー味にすると、ビールがすすむすすむ(笑)



*カレージャーマンポテト♪*

《材料》 3人分
じゃがいも(中) 3個 ショルダーベーコン 50g にんにく 1かけ オリーブオイル 適量
マヨネーズ 大さじ1 ハウス カレーパウダー 大さじ1/2 塩 少々 パセリ 適量

《作り方》
① じゃがいもは皮をむき、水でサッと洗い耐熱ボウルに入れる。
   ラップをし、レンジ(600w)で5分程加熱して一口大に切る。
   ショルダーベーコンも食べやすい大きさに切る。
② フライパンにオリーブオイルと潰したにんにくを加え火にかける。
   ニンニクに焼き色が付いたら取り出し、ベーコン、じゃがいもの順に加え炒める。
③ じゃがいもにこんがりと焼き色が付いたら塩を少々入れ炒め
   マヨネーズとカレーパウダーを加え炒め合わせる。器に盛りパセリをふる。



ベーコンと一緒に食べるなら塩はなくてもいいかなと思ったんですが、
じゃがいもの味がぼけるので少しだけ塩を入れました~。


定番のようにブラックペパーを効かせてあげるのも良いと思います♪

減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
野菜料理
リコッタチーズって日本では中々入手しにくいけど、あると食べたいのがこの料理♪
まぁ、だいたいは。。パンケーキで消費しちゃうんですけどね(笑)

応援のクリック、お願いします↓


本来はクレープで巻くものなんですが、湯葉を使って巻いてみました~♪
たっぷりのベシャメルソースは湯葉に合わせて豆乳で作っています:)


ほうれん草のグリーンに、ソースのホワイト、それから真っ赤なトマト♪
イタリアのトリコローレですね:)



*湯葉で巻く♪ フィレンツェ風クレープ*

《材料》 2人分
ほうれん草 200g ☆<リコッタチーズ 100g パルメザンチーズ 大さじ3 溶き卵 1/2個分>
ナツメグ 小さじ1/2 塩コショウ 少々 乾燥湯葉 2枚 トマトソース 少々
バター 25g 薄力粉 大さじ2 豆乳 300ml ナツメグ 少々 塩・ホワイトペッパー 適量

《作り方》
・オーブンは180℃に予熱する
① ほうれん草を茹でたら冷水に取り、しっかりと水気を絞ってから細かく刻む。
   ボウルに☆を入れ混ぜ、ほうれん草、ナツメグも入れ混ぜ合わせる。
   塩コショウで味を調える。
② 湯葉はザルに入れて水にくぐらせ3分程おく。
   台の上に長い方を横にして置き、①の半量を手前に盛る。そのまま奥に向かって転がして巻く。
   同様にしてもう1枚も包む。
③ フライパンに小麦粉とバターを入れてから火をつける。
   弱火で焦がさないようにヘラでよく練る。ボソボソしてきたら火からおろす。
④ 冷たい豆乳を一気に加え、泡だて器でよく混ぜ、小麦粉が溶けたら再び火にかける(中火~強火)。
   とろみがついてくるまで混ぜ、ナツメグ、塩、ホワイトペッパーで味を調える。
⑤ 耐熱容器に薄くバター(分量外)を塗り、②を4等分に切って盛り付ける。
   ④のソースをかけ、トマトソースを所々にかけオーブンで12~15分程焼く。

※ 湯葉は破れやすいので優しく扱ってくださいね。
※ 巻いたものは切らずにそのままの長さでオーブンで焼いてもOKです。



クレープを湯葉にすると優しい柔らかな食感になりました~。


クレープを作る時間がかなり短縮されるし、形が四角なので端もキレイ♪

リコッタチーズもあっさりしてるし、湯葉に豆乳使用:)


見た目とは裏腹に、何個もパクパクいただけちゃいます(笑)
ちなみにね、リコッタチーズって作れると知って、これに使ったのは手作りしたんです♪
出来た時は感激でした:)

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ


今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
野菜料理 | コメント(12)
桜、一気に咲きましたね~!
一番好きな花なのでお弁当持ってお散歩に出掛けたり、買い物も歩いて行ったり。
そしてちょっと遠くの桜を見に車をぶーんと走らせたり(笑)

今だけなので楽しんでいたんですがお天気が悪くなっちゃいましたね(泣)
散り際の桜も大好きだけど、もう少し長く楽しみたいなぁと願うばかりです☆

応援のクリック、お願いします↓


これは前にランチで作ったかき揚げです。


春キャベツと三つ葉、そしてむき海老を使ってかき揚げを作りました~♪
キャベツが甘い:) 海老もぷりっぷり、三つ葉の風味も食欲そそるっ!

そして奥は菜の花です。
花が咲いてきてたのでもうダメかなぁ。。なんて思って調べてみたらそんなことないんですね。
状態を確認して、まだ食べられそう♪ってことでこちらも天麩羅にしました:)
昔、カリカリ梅を一緒に天麩羅にしたらすごく美味しかったので一緒に揚げちゃいました(笑)



天麩羅って苦手分野なんですよ。。
私が作ると茶色くなっちゃうんですよね(笑) そして、かき揚げは散らばっちゃいます(汗)
サクサク感を堪能したくて卵使わないからいけないのかなぁ?
あまり作らないので中々上達しないけど今度はよく勉強してから料理しよう!

☆掲載情報☆
FOODIES レシピさんの「新生活を楽しむ お役立ちレシピ大特集」にて
苺&クリチのフレンチトーストサンド』が掲載されています:) ありがとうございます♪


掲載ページはコチラ→『新生活を楽しむ お役立ちレシピ大特集
過去記事はコチラ→『苺&クリチのフレンチトーストサンド

ぜひご覧くださいっ:)


今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
野菜料理 | コメント(14)
この間、たっぷりとポトフをいただきました~♪ 朝からコトコト、弱火でじっくり煮込みました:)

応援のクリック、お願いします↓


けっこうなボリュームあるんですよ~(笑)


食べやすい大きさに切って炒め物にすれば、間違いなく2人分。
それがこれ、1人で食べれちゃいました(笑)
旦那さんも「。。。食べきれちゃうね。全部食べていい?」って2人で完食:)

調味料はモニターさせていただいているブーケガルニと塩のみ。 あとはお野菜。
すっごくシンプルなんですが、ベーコンやお野菜から出る旨味をたっぷり堪能できますよ。



*ゴロゴロお野菜の♪素朴なポトフ*

《材料》 2人分
ベーコン 200g キャベツ 1/4個 玉ねぎ(小) 2個 人参 1/2本 白葱 1本 セロリ 1/2本
じゃがいも 2個 ウインナー 4本 アスパラ 2本
オリーブオイル 適量 水 800ml GABAN ブーケガルニ 1袋 塩 適量

《作り方》
① ベーコンは半分の厚みに、キャベツは芯をつけたまま半分に切る。
   人参、セロリは細長く切り、白葱は4等分、アスパラは2等分に切る。
   じゃがいもと玉ねぎは皮をむき洗う。(大きい場合は半分にカット)
② 鍋にオリーブオイルを入れ加熱し、弱めの中火でベーコンを両面焼く。
   キャベツ、玉ねぎ、人参、白葱、セロリを入れ、水、ブーケガルニ、塩少々を入れ中火にかける。
   沸々してきたらアクをとり、弱火でさらに30~40分程煮込む。(途中アクは取り除く)
③ じゃがいも、ウインナーを入れ20分煮込み、塩で味を調える。アスパラを入れ2分程加熱する。

※ 弱火でじっくり煮込んであげてくださいね。



じゃがいも、まだ固いかなぁ?と思ったんですが、ちゃんと柔らかかったです。ホッ。


食べる時は、粒マスタードを添えていただくのがお気に入り♪
スープと具材を分けていただくのもありですっ:)


ベーコンはほろっほろ~。
キャベツなどお野菜はお口の中でじゅわーっとスープが♪ 美味しかったぁ:)

私の悪い癖。具材を敷き詰めるというより。。。パズルのように縦に並べて入れちゃいます(笑)


出来上がりは。。。OK、よね(笑)?


ハウスさま、レシピブログさま、嬉しいモニターありがとうございます♪

☆ありがとう☆
仲良くさせていただいているさつきくらぶmisyaさんが、
お豆と根菜のミネストローネを見て春キャベツと大豆のミネストローネを作ってくださいました:)

ビックリしました~!misyaさんのミネストローネすっごく美味しそう♪
パンもね、お手製なんですよっ:) いつも立派な山食を焼かれているんです(*^^*)
そこらのパン屋さんのよりも素晴らしい完成度。でも、まだまだと試行錯誤して焼かれているんです。

misyaさんは私の尊敬する人。そして、憧れの人でもあります:)
お弁当にスイーツにパンに。丁寧なお料理、どこか懐かしさも感じるとっても惹かれるブログです:)
可愛い猫にゃんにも癒されますよ~♪

misyaさん、ありがとうございましたっ:)


オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
野菜料理 | コメント(12)
ストウブを使って、次は無水調理をしたいなぁと思っていたところ
ジュンジュンさんのドライカレーを見たら頭の中はカレーモード(笑)

毎回美味しそうなストウブ料理をたくさんアップされてるので
どれも気になるものばかりなんです♪

応援のクリック、お願いします↓


でもやっぱり、カレーモードからスイッチが変わらず(笑)
ストウブで無水ドライカレーを作ってみました~:)


この日はおひとりさまランチ♪
家にあるお野菜を使用したので、ないものもあったんですが
代わりにセロリやカボチャなど入れています。
あと、前日の残りの挽き肉が少し足りなかったので水切りしたお豆腐も入れました~。
(ほんとは冷凍が良かったんだけど、ストック切らしてました 汗)

出来上がりは感激~!


とーっても美味しかったです:)


ジュンジュンさん、素敵レシピありがとうございますっ。
ストウブ調理、少しずつ使いこなせていけたらなぁと思います。


今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
野菜料理 | コメント(6)
« Prev | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。