鏡開き♪ 定番おぜんざい

2015/01/12 Mon 00:02

昨日は鏡開きでしたね:)
我が家でも今年初めてぜんざいをいただきました~。

応援のクリック、お願いします↓


毎年鏡開きで食べるぜんざいは、普通のぜんざいです(笑)


我が家では!っていうのはないですが、この日は必ず金箔をちょっとだけ乗せていただきます。
ほんとにちょっとなんですけどね(笑)
いつかどかーんと金箔1枚!とか乗ってるの食べてみたい。
リッチな気分に浸れそうです♪



*鏡開き♪ 定番おぜんざい*

《材料》 2人分
ゆであずき 200g 水 150ml~ 塩 ひとつまみ 餅 2~4個 金箔 少々

《作り方》
① 鍋にゆであずきと水、塩を入れ火にかけ、混ぜながらひと煮立ちさせる。
② お餅を焼く。(トースター、グリル、網などお好みの焼き方で)
③ 器に①を入れ、②のお餅を乗せ金箔を飾れば完成♪

※私はあずきと同量のお水を入れています。お好みで加減してくださいね。



食べる前に撮った写真はうまく湯気が撮れなかったんだけど。。


食べだしたら、湯気がぼわ~!って出てきました(笑)


こっちの方が美味しそうだね:)

そして栗餡もあったので、こちらも作りました~。
栗の甘露煮も入れています。


思いつきだったけどけっこう気に入ってくれて良かったです♪

そして私事ですが、昨日ブログ2年を迎えていました~!
なんでこんなせわしい時に始めちゃったんだろう(笑)

お菓子作りが好きなので、ブログでアップしていこうかなぁと
このブログの前に少しだけやったのがきっかけ。

少しやっただけで忙しくなり更新しなくなったものの、
やっぱりちゃんとやってみようと思い、このブログを始めました。

それからようやく2年!
最初はほんと交流がなく、1年を迎える少し前からみなさまのところにも積極的にアタックしていき(笑)
やっと2年を迎えました:)
ここまで続けれたのはやっぱり、嬉しいコメントをいただいたりみなさまの支え合っての事。
本当に感謝しています、ありがとうございます:)

まだまだ続けていきますよ~! 改めて、これからもどうぞよろしくお願い致します☆


今日も来てくれてありがとうございます♪ 良かったら応援ポチくださいねっ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
和菓子 | コメント(8)
モニターさせていただいているとろ実♪
朝メニュー、昼&夜メニューときて、今回はスイーツ&ドリンク部門ですっ。

応援のクリック、お願いします↓



以前書いた「豆腐白玉で♪ ココナッツミルクのおしるこ
お団子好きな旦那さんがとても喜んでくれて、リクエストもらったんですよ~。

スイーツ作りが好きな私なので、その反応が嬉しくて嬉しくて:-)
モニターが届いた時にさっそく作ったのがこれなんです♪


にんじんのとろ実をたっぷり使いました~。 ローストした胡桃をトッピングして食感も楽しく♪
白餡の量を控えめにして、とろ実を堪能できるベジスイーツですっ。



*豆腐&とろ実白玉で♪ とろ実おしるこ*

《材料》 2人分
プレーン白玉: 白玉粉 30g 絹ごし豆腐 30g~35gくらい
とろ実白玉: 白玉粉 30g にんじんのとろ実 30gくらい

☆<にんじんのとろ実 140g 白餡 60g 水 60cc~80cc> 胡桃(ローストしておく) 適量

《作り方》
① 白玉の材料はそれぞれボウルに入れよくこねる。
   (※豆腐やとろ実の量は固さをみながら増減してください)
   耳たぶくらいの柔らかさになったら丸める。
② 鍋にお湯を沸かし①を茹でる。浮いてきてかさらに1~2分程茹で氷水にとる。
   冷めたら水気をきっておく。
③ ☆の材料を混ぜ合わせる。お水の量は濃さをみながらお好みで増減してくださいね。
④ 器に②の白玉を盛り付け③を注ぎ入れる。胡桃を刻んで散らせば完成♪

※ 豆腐の量は目安です。固さをみながら調節してくださいね。
   柔らかくなりすぎた場合は白玉粉を少量追加してください。



そして、私事なんですが急な転勤で引っ越しすることになりました~。
もうしばらくいられると思ってたのでビックリ!
転勤が決まって10日くらいで引っ越ししないといけないので
新しい土地で住むお家を探して契約したり、引っ越し業者さんに見積もりとったり。
色々な手続きもあり、荷物の整理もし。。。 毎日ドタバタと過ごしています(汗)

転勤が決まって最初にしたことは、このモニターの作り溜めなんだけど(笑)

毎日は難しくてもブログの更新もサボらずに、なるべく今までのペースをと思っていました。
お料理やスイーツは作り溜めして記事を書き、
訪問は最小限になってもできるだけ続けていたんですが、、、

ついにこの間、みなさまのところへ訪問できず。。。

これはもう、告白しよう!と旦那さんと決断し(笑) 報告させていただきました~。

とは言いつつも、なるべくペースは乱したくないので出来る限り頑張ろうと思っています。
更新頻度が落ちたり、訪問が遅れたりするかもしれませんが
どうぞ温かい目で見ていただけると嬉しいです。

そして忙しい中でも色々な方に送別会をしていただきました~。

素敵なお花をいただくことも♪




笑いあり、涙ありの送別会。
急な転勤にもかかわらずたくさんの方が計画して集まってくれて感謝感激☆

冷蔵庫整理をしないといけないんだけど、出来てないのは言うまでもありません(笑)

いよいよあと少しで引っ越しだ~。
先程も書きましたが、更新や訪問のペースが遅れ気味になるかもしれませんが、
なるべく頑張ろうと思っていますのでどうぞよろしくお願いします:-)


野菜のピューレーとろ実の料理レシピ
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
和菓子 | コメント(4)
昨日も月がすごくキレイでしたね!
うわぁ、今日もすごいキレイやんって眺めてたんですが、スーパームーンだったんだ☆
そうとは知らずに見惚れてました(笑)

さて、前回のお豆腐白玉
紫いもとプレーンを少しずつ残しておき、おしるこを楽しみました~。

応援のクリック、お願いします↓


ココナッツミルクのおしるこ。
温めかいものも冷たいものもどちらも好みですっ♪


今回はシンプルに白玉と小豆でいただきました~。
ここに栗やお芋、フルーツやタピオカなんかを入れても美味しいですよ♪



《材料》 2人分
プレーン: 白玉粉 30g 絹ごし豆腐 30g~35gくらい
紫いも: 白玉粉 27g 紅(紫)いもパウダー 3g 絹ごし豆腐 30g~35gくらい

☆<ココナッツミルク 100ml 牛乳 150ml コンデンスミルク 大さじ2> あずき 適量

《作り方》
① 白玉の材料はそれぞれボウルに入れよくこねる。(※豆腐の量は固さをみながら増減してください)
   耳たぶくらいの柔らかさになったら丸める。
② 鍋にお湯を沸かし①を茹でる。浮いてきてかさらに1~2分程茹で氷水にとる。
   冷めたら水気をきっておく。
③ ☆の材料を混ぜ合わせる。(温めても良いです。)
④ 器に②の白玉とあずきを盛り付け、③を注ぎ入れる。

※ 豆腐の量は目安です。固さをみながら調節してくださいね。
   柔らかくなりすぎた場合は白玉粉を少量追加してください。


 
癒される~☆ ホッとくつろぎながら、美味しくいただきました:)
もう少し寒くなったら温かくしていただこう♪


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
和菓子 | コメント(2)

お月見団子&うさぎ饅頭

2014/09/09 Tue 00:05

お月見本番の昨日は、やっぱり定番のお団子をいただきました。
雲がどうかな~って思ってたけど、たまに雲がかかるくらいで
けっこうキレイに見えましたね! 素敵なお月見になりました:)

応援のクリック、お願いします↓


夜予定が入ってて食べるまでに時間が空くので、お団子はお豆腐を入れて作っています。
お豆腐を使うと柔らかさが長持ちするんですよ~:)

はじめて知った時は、またまた~なんて思ったんだけど(笑)
作ってみたらけっこう気に入ってちょくちょくお豆腐使用です♪


芋名月ってことで、お団子はプレーンの他にかぼちゃ&紫いもにしました~。

このお団子、積み上げると崩れちゃうんですよ。
小さめのカップに入れれば崩れなーいってひらめいて☆
やってみたら本当に崩れないから、私天才なんて自画自賛してました(笑)



《材料》
プレーン: 白玉粉 70g 絹ごし豆腐 70g~80gくらい
紫いも: 白玉粉 45g 紅(紫)イモパウダー 5g 絹ごし豆腐 50g~55gくらい
かぼちゃ: 白玉粉 30g かぼちゃ(加熱し潰したもの) 30g 絹ごし豆腐 12~15gくらい

《作り方》
① ボウルにそれぞれの生地の材料を入れこねる。(※豆腐の量は固さをみながら増減してください)
   耳たぶくらいの柔らかさになったら均等に丸める。
② 鍋にお湯を沸かし①を茹でる。 浮いてきてからさらに1~2分程茹で、氷水にとる。
   冷めたらざるにあけて水気を切り盛り付ける。

※豆腐の量は目安です。固さを見ながら調節してくださいね。
  柔らかくなりすぎた場合は白玉粉を少量追加してください。



今回は黒蜜&きな粉でいただきました~♪


それから、うさぎ饅頭も欠かせません:)


後ろのお皿は失敗ちゃん(笑) 耳がゆがんだり濃かったり。
顔作る作業は苦手で毎回手が震えます(笑)


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
和菓子 | コメント(4)

中秋節に♪ 手作り月餅

2014/09/08 Mon 00:23

日本でお月見といえばやっぱりお団子♪だと思うけど、
中国では月餅をいただくんだそうです。

応援のクリック、お願いします↓


ということで、お月見用の差し入れにぴったりと思い月餅を作りました~。


中の餡は2種類。
左が定番の餡です。クルミにゴマやプルーン、オレンジピールなどを入れました。
右は栗あん。秋らしくていいかな~って思って♪


油分や糖分を控えめに作ったんだけど、私には十分甘い!
手作りだと自分好みに配合を変えられるから良いですよねっ。

中国茶で♪と思ったけど、酒器をならべちゃった(笑)


いつもお世話になっているお隣さんに差し入れ♪
そしたら急遽飲み会に(笑) フライングでお月見しながら、楽しい夜を過ごせました~:)


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
和菓子 | コメント(2)
« Prev | HOME | Next »