
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

桜&抹茶のババロア

2014/04/13 Sun 00:08

記事作って保存しっぱなしのものを見つけました~!
急いでアップアップ(笑)
これは前にアップした桜ミルキープリンを作った時に一緒に作ったものです♪

応援のクリック、お願いします↓



桜餡と抹茶を使って2層のババロア。


これは彼の希望です。ムースが食べたいって言ってたので♪
ババロアなのか、ムースなのか。
違いがいまいち分からないのですが、明確にどう違うのかな?



桜餡のほのかな風味と甘みが、ほんのり苦みのある抹茶と合います♪
今回ちょっと抹茶を濃くしすぎちゃったかな。
今度はもう少し減らしてみなくちゃ。毎回忘れて同じ失敗するのでちゃんとメモっておこうと思います。

トップにはミックス甘納豆。 そして前回アップしたミルキープリンもトッピング♪

どうしても甘さ控えめで作ってしまうようで、旦那さんに
ミルキープリンの方が甘くない?って言われた。。。

いや、私のレシピではこちらの方が甘さ強いはずなんだけどなぁ。
プリンの方は桜ソースが甘いからそう感じたのかも。

最近予定が詰まっててバタバタしています。
先月実家に帰ったばかりなのにお花見でまた地元に行き、そしてまた昨日まで実家に帰っていました。
せっかく戻ってきたけどこちらでも明日、お花見と称した飲み会が入っています。

ちょっと身体が疲れてきた
明日でとりあえず予定が落ち着きそうなので、普段のペースを取り戻そうと思います☆


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
ゼリー/プリン/ババロア | コメント(2)
応援のクリック、お願いします↓



ミルキープリンの甘みをかなり減らして桜ソースでいただくプリンを作りました♪


旦那さんにプリンとムースどっちが食べたい?って聞いたら
ムースっ!
って即答されたんだけど、私はプリンが食べたかったので両方作りました(笑)

今日はプリンの方をアップします。


桜ソースは桜餡を使って。桜の葉を刻んだものも入ってるんだけどピンク一色の方が可愛いかな。。
ってことで盛り付けの時に葉は取り除いています。風味はばっちり残るからいいんです(笑)

この桜ソースは、お汁粉にすると美味しい。 お餅や白玉団子と食べることも♪
この季節になるとどうしてもつるっとしたものが食べたくなるのでかなり甘さを控えたプリンにしました。
ソースがけっこう甘いので一緒に食べるとバッチリの美味しさです。

ソース少な目、苺多めでも♪


プリンに桜のリキュールが入っているのでソースを減らしても桜風味はバッチリします。

断面が白い苺に飽きたのに、最近また中が白い苺LOVEになってきてます(笑)
この間タルトを作った時に盛り付けた苺があまりに赤赤しててキレイじゃなくて。
小粒の違う品種を見かけたので購入したらすっごくタイプ!
白すぎず赤すぎず。今度からこれを使うようにしよう♪

ただ、小粒の可愛いコってあまりないんですよね~。
ある程度大きさがあってごつごつしたのをよく見かけるから、
もっと小さくてコロンとしたコがいないかなぁっていつも探してます。

って、話がそれたんですが(汗)


こちらはムースの余りを小鉢に入れたもの。
その上に桜ソースを流しいれて、小さめのプリンを乗せています。

ムースも甘さ控えめで作っているので、違和感なくいただけました。
小さな小鉢でも一度に色々な食感が味わえて得した気分になる一品。
中途半端に余った残り物利用なんですけどね(笑)


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
ゼリー/プリン/ババロア | コメント(6)
ヨーグルトプリンを作りました♪



前の抹茶プリンもですが、ゼラチンに対して水分量が多いので固まるのに時間がかかります。
何時間かしっかり計ってなかったけど、作ってから1時間後はまだ固まっておらず
食べようと思って出した時は4時間後。その時は固まっていました:-)



アガーと違って常温で溶けてくるのがゼラチン。食べるまでしっかり冷やしておきます♪

これは溶けてるわけじゃありません(笑)


揺するとふるふるするくらい柔らかいから、器を傾けるとこうなります(笑)

この間アップしたプリンの上の層はこのレシピです。


下の層は、前にアップした抹茶プリン。 ちなみに抹茶プリンは水分量増やしました。
もう少し増やせるかな?って思ったけど、今はこの辺りで落ちついています。

写真のように2層にするときは、抹茶プリンの豆乳も牛乳に変えて作ると美味しいですよ♪
豆乳で試したことがないから分からないけど、乳製品と合わすからと私はいつも牛乳に変えています。


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




《材料》2人分 調理時間5~15分(冷やす時間は除きます)
粉ゼラチン 2g 水 大さじ2 はちみつ 大さじ2 牛乳 120ml プレーンヨーグルト 100g

① 水の中にゼラチンを振り入れふやかす。
② 鍋に牛乳、はちみつを入れ火にかける。
  はちみつが溶けたら火を止め、ふやかしたゼラチンを入れ完全に溶かす。
③ ボウルにヨーグルトを入れ、②を少しずつ入れながらよく混ぜ、粗熱を取る。
  器に流しいれ冷蔵庫で冷やす。

※Point※器に流しいれる時に茶こしで濾しながら入れると、キレイなプリンになります。

ゼリー/プリン/ババロア | コメント(2)

ぷるぷる 豆乳抹茶プリン

2014/02/20 Thu 18:58

つるっとしたものが食べたい。

ということで、とろけそうな柔らかさのプリンを作りました。
揺するとふるふるします(笑)
しっかりした固さのプリンもいいけど、ふるっふるでぷるぷるのプリンがけっこう好き♪
この季節になると使いたくなってくる抹茶を使いました。


苺の品種を変えたので、切った時はこれこれ~とテンション上がっちゃった。
切った時に中も赤いのがやっぱりいいですね♪

このパステルな抹茶色が好きです。

豆乳、はちみつを使用したので食べながらも身体に嬉しい、罪悪感なくなります 笑♪



《材料》 2人分 調理時間 10~15分(冷やす時間は除きます)
抹茶 小さじ2 熱湯 大さじ2 粉ゼラチン 3g 水 大さじ2 豆乳 270ml はちみつ 大さじ2

《作り方》
① 抹茶と熱湯は合わせてダマがないようによく溶く。粉ゼラチンは水と合わせてふやかしておく。
② 鍋に豆乳の半量とはちみつを入れ火にかけ、沸騰したら①の抹茶を少しずつ入れ良く混ぜ
  火を止める。さらにヘラで混ぜながらふやかしたゼラチンを入れ予熱で溶かす。
③ 残りの豆乳を入れ混ぜ合わせ鍋底を氷水にあてながら混ぜる。
  粗熱が取れトロミが出てきたら器に入れ冷蔵庫で冷やす。

※Point※③の前に茶こしで濾すとなめらか&きれいなプリンになります。

  固まったらお好みで小豆、きな粉、苺を飾れば完成です。




ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ゼリー/プリン/ババロア | コメント(0)

メロンゼリー

2013/07/27 Sat 16:18

暑いですね~。

暑いと冷たいアイスが食べたくなるのですが、
この間はゼリーを作ってみました。



皮を容器に利用♪
崩れにくいように少し固めに作ったのですが、
それでもふるふるで、とても柔らかい食感のゼリーになってました。

前に働いていたケーキ屋さんで、期間限定&時価で売っていました(笑)
突然懐かしくなり、見た目だけでもそっくりなものをと思って作ったんだけど。。。

やっぱり素人が作るものは味どころか見た目もとうてい敵いません(笑)
私が大雑把だからか

今度実家に帰ったら、久しぶりにお店に行ってみようかな♪


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪

ゼリー/プリン/ババロア
« Prev | HOME | 

