自分で作るケーキも好きだけど、お店のケーキを食べると
やっぱりクオリティが全然違う!!っていつも思います♪

だからって毎日のように食べてたら、あれよあれよと身について大変なことになっちゃうんだけど(笑)
たまには食べてもいいよねっ!っていただくのが幸せな時間:)

応援のクリック、お願いします↓


旦那さんが仕事帰りにケーキを買ってきてくれました♪
今度は喧嘩のごめんじゃないですよ(笑)

毎月1度お花を買ってきてくれるんですが、送別会でいただいたお花が
まだ元気にすくすく育っているのでケーキにしたようです。

私の大好きな濃厚~な、濃い~やつ(笑)


昔ちょくちょく買いに行ってたケーキ屋さん。
店舗が近い所に今住んでいるので、気をきかせて買ってきてくれました。

久々に堪能しました♪

これが大好きな濃厚な方。


土台はチョコムースかな。中心にバナナ&キャラメルのムースも入ってて
とろ~りキャラメルでコーティングしてある大好物な感じ♪
アクセントにプラリネが入ってて、これまた大好物なのでうまいー!って言いながらいただきました。

そしてこちらはハロウィンな、可愛い器に入ったプリン♪


プリンも、とろ~り濃厚でバニラビーンズがたっぷり、これまた好きなタイプ。
しっかり固まったつるんとしたプリンも良いですが、とろ~っとしてるプリンは嬉しいです♪

フルーツは、グレープフルーツにオレンジ、いちごにブルーベリーにフランボワーズにグレープ。
キウイも。 フランボワーズの中に甘いソースが入ってて細やかな気配りな感じ、、好きです(笑)

器が可愛いとついつい購入しちゃう私。 よく分ってますね(笑)
嬉しかったです♪

この器は大事にとっておこう:)


今日も訪問ありがとうございます、みなさまからの応援が更新の励みです。
よろしければ1クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
ケーキ/シフォンケーキ | コメント(2)
シンプルなケーキって素材の美味しさを存分に楽しめますよね♪
この間、珍しく旦那さんが仕事帰りにケーキを買ってきてくれました:)

応援のクリック、お願いします↓


ロールケーキだぁ♪


この間はごめんねって。
そうなんです、忙しさのあまりお互いイライラして、喧嘩したことあったんですよ~(笑)
こういう心遣い嬉しいですね:)

けっこう人気のお店のようで、一番人気のものをくださいって言ったらこれが出てきたそうです:)
生地はしっかりしていて、ふんわりというよりもカステラのような食べごたえがありました。
生クリーム&カスタードクリームとのバランスがとても良かった♪
どちらかを主張するわけでもなくちょうどいいんです。

美味しかったぁ、ごちそうさまでした:)

今度一緒に行こうって言ってくれたので連れて行ってくれる日が今から楽しみだなぁ。


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
ケーキ/シフォンケーキ | コメント(2)
さつまいもを使ったお菓子ってどれも大好き♪
今回は甘さ控えめのヘルシーケーキを作りました~。

応援のクリック、お願いします↓


ランチタイムに食べられるようにグラノーラ入り♪
今回フルーツグラノーラを使いましたがお好みのものでOKですっ。


粉には全粒粉も加え、甘さはきび砂糖を使用。シナモンも入れて香りをプラス♪
風味付けにさつまいもにはほんのりバターを絡めていますが、
ケーキ生地には太白胡麻油を使っています。

ほんのりした甘さなので、お芋のほくほくした甘みが存分に楽しめますよ~。


チョコチップも少~し入れてるんですけどね(笑)
あった方が満足感アップするし、さつまいもとも相性良いのでオススメします♪



《材料》 18cmスクエア型1台分 調理時間15分(焼き時間を除く)

さつまいも 130g ★<きび砂糖 大さじ1 無塩バター 10g>
☆<薄力粉 100g 全粒粉 20g シナモン 小さじ1/4 ベーキングパウダー 小さじ1>
卵 1個 きび砂糖 40g 太白胡麻油 40g 牛乳 100ml グラノーラ 40g チョコチップ 20g
飾り用:グラノーラ、黒ゴマ 適量

《作り方》
・☆の粉類は合わせてふるっておく ・型にオーブンペーパーを敷く ・オーブンは170℃に予熱する
① さつまいもはよく洗い、1cmの角切りにし水にさらす。水気を切り耐熱皿に並べ
   ★のきび砂糖を振り入れレンジ(600w)で2分程加熱し、バターを入れなじませておく。
② ボウルに卵を入れ泡だて器で溶きほぐし、きび砂糖を入れ混ぜ合わせる。
   太白胡麻油・牛乳の順に入れその都度混ぜ、ふるった粉類を入れ混ぜる。
② 粉気が少し残るうちに①のさつまいもの2/3量、グラノーラ、チョコチップを入れ混ぜる。
④ 型に流しいれ残りのさつまいもを飾り、さらにグラノーラ、黒ゴマを散らす。
   170℃のオーブンで28~30分程焼く。

※ 粉類を入れたらあまりぐるぐると混ぜすぎないようにしてくださいね。
         


焼き立てを食べると、甘さが薄っ!って思うかも(笑)
冷めてから翌日くらいに食べるのがオススメです♪ その方が味がなじんで美味しくいただけますよ。

マフィン型で焼いても♪


ランチタイムにピッタリでした~!


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
ケーキ/シフォンケーキ | コメント(2)
これを作らにゃ夏は終われない。。。ってことで(笑)
桃のコンポートでシャルロットケーキを作った時のものです♪

応援のクリック、お願いします↓


毎年作ってるんだけど、今年はこんな風にお花っぽくデコってみました~。


これは。。。最初からキレイに切り分ける自信なしだったので(笑)
周りは後から付けることにしました。

付ける前だったら断面撮れるもんね♪


3層っぽくなってるけど(笑)下からビスキュイ、紅茶ババロア、桃のババロアです。
ビスキュイがけっこう紅茶を吸い込んでこんな風に3層っぽくなっちゃった。

桃をお花のように飾って、コンポート液で作ったゼリーを流し入れて固めています。


この間の『ピーチパフェ』は、このケーキの残りを使って作ったものです。
なので私の中ではトライフルでもありました♪

まだ夏スイーツが残ってるんだけど。。。
時代はもう秋に突入で、アップし損ねました(汗) どうしようか悩み中です(笑)

★掲載情報★
朝時間.jpさんにて9/1『今日のイチオシ朝ごはん』に
お野菜たっぷり♪ ワッフルプレート』が掲載されています♪ ありがとうございます♪



掲載ページはコチラ→ 過去記事はコチラ→
ぜひご覧いただけると嬉しいです:-)


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
ケーキ/シフォンケーキ | コメント(4)
この間、キャラメルバナナシフォンを焼きました♪
パン教室で作ってからマイブームで
いつもバナナにはキャラメルチョコチップを使っていたんですが今回はキャラメルを作って♪

応援のクリック、お願いします↓


バナナの焼き菓子ってオーブンから美味しい香りがしてきますよねっ。


ブルーベリークリームを添えて♪バナナとブルーベリーの組み合わせ大好き:)


おすそ分けに持っていったら
ケーキ屋さんみたいですごく美味しかったよっ、ほんとにありがとう!
と、わざわざお電話をいただきました:-)

喜んでもらえると本当に嬉しいです♪

☆掲載情報☆
レシピブログmagazine Vol.3 夏号が発売されましたねっ♪
「簡単!おいしいおひる麺」これからの季節本当に役立つこと間違いなし!

他にも気になる企画が満載で、読んでるとついつい時間が過ぎちゃいます(笑)
総勢78名の出演者によるとっておきレシピ146品。ぜひ手に取ってくださいっ☆

ちなみに、私の『ふるとろ♪ はちみつヨーグルトプリン』も載せていただいています。

巻頭特集の 「簡単!おいしいおひる麺」の中から人気投票を実施中しています。
詳しくはこちらからのぞいてみてくださいねっ!


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
ケーキ/シフォンケーキ | コメント(2)
« Prev | HOME | Next »