昨日は敬老の日でしたねっ。

おばあちゃんの好きなモンブランを♪と思ったんだけど、
今年はまだ栗仕事をしていないので栗がありません。。。

応援のクリック、お願いします↓


ということで、きな粉クリームを作りモンブラン風にしました~。


きな粉を使ったスイーツには黒豆を合わせたくなります。
相性良いですよねっ。

ちょっぴり奮発して(笑) 甘さは和三盆を♪
粒子の細かさや口どけの良さはクッキーやスノーボール(ブールドネージュ)にピッタリだけど
ケーキ生地やクリームに使うのも美味しかったです:)

断面の写真は撮ってないんだけど、焼きあがったカップケーキをくり抜いて
ケーキの中にもクリーム&黒豆を詰め込みました。


元気いっぱいで、いつも満面の笑顔で迎えてくれる♪
おばあちゃん大好き! これからも長生きしてね☆

★掲載情報★
レシピブログさんにて9/16『今日のイチオシ!ブログ&レシピ』に
苺&クリチのフレンチトーストサンド』が掲載されています♪ ありがとうございます♪

掲載ページはコチラ→ 過去記事はコチラ→
ぜひご覧いただけると嬉しいです:-)


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
カップケーキ/マフィン | コメント(4)
秋と言えばやっぱりアップルパイ!
だけど今回は持ち運びしやすいようにマフィンを焼くことに♪
クランベリーも入れて作るのが好きですが、今回はそこにバナナも入れました~。

応援のクリック、お願いします↓



グラノーラ入りだと前と同じ感じだから、何にしよう。。。
あ、バナナがある♪って感じで(笑)

スイーツだけでなくお食事代わりにもいただけるようにと思い入れたら、けっこういけました!
リンゴ&クランベリーの酸味にバナナの香りと甘さがよく合います。


シナモンも効かせて、秋らしいマフィンができました~。

私、けっこうクラムが好きなんです:-)
冷めたらトースターで温め直して表面のサクサク感を楽しむけど
温め直ししないんだったらアイシングの方がいいかな。と思いアイシングに♪


この見た目、なかなか良いですねっ。アイシングにもシナモンを入れてるんですよ~:)



《材料》 7cmマフィンカップ6個分 調理時間20分(焼き時間を除く)
薄力粉 100g ベーキングパウダー 3g クルミ(ローストして刻む) 15g
バター 50g ブラウンシュガー 60g 卵 1個 ヨーグルト 60g 
☆<リンゴ 80g バナナ 50g ドライクランベリー 10g ブラウンシュガー 大さじ1 シナモン 小さじ1>
ラム酒 お好みで アイシング<粉糖 大さじ3 シナモン 少々 水 小さじ1/2~>

《作り方》
・バター、卵は室温に戻しておく ・型にマフィンカップを敷く
・薄力粉、ベーキングパウダーは合わせてふるう ・オーブンは170℃に予熱する
① リンゴは皮を剥き、いちょう切りにし、バナナは2~3mmの輪切りにする。
   ボウルに☆をすべて入れ混ぜ合わせておく。
② 別ボウルにバター、ブラウンシュガーを入れハンドミキサーでふんわりするまで混ぜる。
   溶き卵を2~3回に分け入れ、その都度混ぜる。
③ ②にふるった粉類の半量→ヨーグルト→残りの粉類の順に入れその都度混ぜる。
   少し粉気が残るうちに①を入れ混ぜ合わせる。
④ お好みでラム酒を入れ、型に生地を流しいれクルミを散らす。170℃のオーブンで25~30分焼く。
⑤ 粉糖、シナモンを混ぜ水を少しずつ加え混ぜアイシングを作る。
   冷めたマフィンにスプーンでかける。

※ アイシングの水の量は少しずつ入れ、様子をみながら足してくださいね。 



バナナ入り、けっこう気に入りました♪ ラム酒も入れるのがオススメです:-)



ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
カップケーキ/マフィン | コメント(2)
今年のイースターは彼が仕事だったので、気分だけ(笑)
料理はそんなにだけどせっかくなのでカップケーキを作りました♪

応援のクリック、お願いします↓



モニターさせていただいているマテルネのストロベリーコンポートを使って。
簡単にどっしりずっしりで作ろうと思ったんだけど。。。

可愛いパステルカラーには食感も軽い方がイメージに合うなぁ。。
ってことで、ふんわり食感で作りました。


クリームもフロスティングやバタークリームではなく
普通のホイップクリームにしたので気軽に作れると思います。

飾りはお好みで。
今回イースターらしくウサギのクッキーを焼いたのでそれを乗せました。卵っぽいのはグミです。
あとは、ホイップにコンポートを混ぜてクリームを作りお花っぽく絞ったんだけど。。。
こちらはあまり可愛くない(汗) 絞りの練習しなくちゃ(笑)




*ふんわり苺のカップケーキ*
《材料》 6個分
薄力粉 150g ベーキングパウダー 5g 卵 1個 グラニュー糖 60g
ストロベリーコンポート 60g 無塩バター 50g 牛乳 30ml
ホイップクリーム・クッキー・グミキャンディーなど お好みで

《作り方》
・型にグラシン紙を敷く ・卵、牛乳は室温に戻す ・オーブンは180℃に予熱する
・バターはレンジで溶かしておく ・薄力粉、ベーキングパウダーは合わせてふるう

① ボウルに卵とグラニュー糖を入れ湯せんにかけ、ハンドミキサーでもったりするまでよく泡立てる。
   溶かしバター、牛乳を入れ手早く混ぜ、コンポートも加え混ぜる。
② ふるっておいた粉類を入れ、ゴムベラでサックリ混ぜる。
③ 型に流し入れ、予熱しておいたオーブンで20~25分焼く。
④ 焼きあがったら型から外し粗熱をとる。飾りつけはお好みで♪

※型に生地を流し入れた後に、コンポートをティースプーンで
  1杯ずつトッピングしてから焼いても可愛いですよ♪

ふんわり苺のカップケーキ



他にはプリン。
バニラビーンズたっぷり:)、黒い粒々がたくさん入ったなめらかなプリンです♪


こちらも美味しくいただきましたっ♪


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
カップケーキ/マフィン | コメント(0)

トリュフ入りカップケーキ

2014/02/02 Sun 23:41

この間作ったカップケーキ。



トリュフがいっぱいあったのでカップケーキに入れてみたものです♪
おすそ分けしたら、すごくびっくり&喜んでもらえました♪
まさかチョコが入ってるなんて思わなかったようで、サプライズ感覚だったみたいです。

喜んでもらえるとほんとに嬉しい♪

チョコは沈んじゃってるし、クリームの絞り方も恥ずかしいくらい雑なんですが(汗)
またたくさん作ったときには差し入れしようっと♪

それから2月2日、今日は夫婦の日ですね。



出かけていてランチが夕方近くになってしまったので夕飯はなし。
でも小腹が空くのでおつまみにしました。

・バゲット
・生ベーコン
・スモークチーズ
・コンテチーズ(たぶん、忘れました 笑)
・ピクルス
・オレンジ
・チョコケーキ

いただきものの赤ワインと一緒にいただきました。
今日は簡単に済ませちゃったけど、明日は節分ですね。
恵方巻きの準備もしないと!


ランキングに参加してるので応援のポチ、お願いします↓


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カップケーキ/マフィン | コメント(0)
ハッピーハロウィン:-)

今年は旦那さんからブラックなハロウィンを希望されました。

こういうの作るのは初めて。
普段可愛いもの好きな私としては、なんとも真逆で新鮮でした。
あまりなりきれてなかったようで
指クッキーはリアルにしきれなかった。

そんなクッキー見て、残念そうにされちゃった。。。

それならばと作り直したら
うぁ、リアルや~。気持ち悪~!
って言いながら喜んでいました。

子どもか!(笑)
でも喜んでくれて良かった^^

これはカップケーキ。



かぼちゃとブラックココアを使ってマーブル模様にしました。


クモの飾りをつけるだけで、雰囲気が変わるなぁ。

チョコでクモの巣模様を作ったんですが、
かなり適当にやっっちゃいました。
もう少し丁寧に作らないといけなかったな。

今日はこれからテニスです。
ハロウィンとは全く関係ないんですけど(笑)
楽しんできまーす♪

みなさんも良いハロウィンをお過ごしくださいね^^


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪


カップケーキ/マフィン
« Prev | HOME | Next »