スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
お待たせしましたー!
というか、同じようなクッキー続きに飽き飽きしてるハズなのに
温かい目で読んでいただきありがとうございます♪

もったいぶった割に、こんなのかよ~?普通やんって思われるんじゃ。。。と内心ドキドキです(汗)

ひな祭りといえばひし餅カラー♪ 一番ひし餅風のクッキーはこれだと思います。


梅の中にちょろっと桜入ってるけど(笑)

アップアップ~。


クッキー3枚分をくっつけてあるので、ちょっと分厚いクッキー。
焼き時間はどうすればいいんだ?状態のクッキー(笑)

生地をこねすぎないのが大切かと思います♪
ひと塊になってきたちょっとバラバラしてる状態を手でぎゅっぎゅと押しながらラップで挟む。
生地がだれないように、冷蔵庫でしっかり冷やして少し固いかな?くらいの状態で作業する。

そんな感じでやってみました♪

ストライプクッキー』 『マーブルクッキー

同じ配合です。面倒だったらマーブルだけでも良し♪
ストライプかひし餅風を作れば必然的にマーブルクッキーは作れます♪
私みたいに全部作っても良しです:-)

私はこうして3種類作りました。


生地を作って卵液を塗って重ねたら、一番右の写真のように半分はストライプ、半分はひし餅風に。

ひし餅風だけでいいわぁって場合は、
中央写真のようにくっつけて少し伸ばしたら、冷やして型抜き作業すればOKです。

※追記※
ストロベリーパウダーを使うと風味がアップするのでオススメです♪
写真は市販のフリーズドライいちごを使ったものです。


パン・製菓用のストロベリーパウダーだとトップ写真に近いキレイなピンクになりますが
種類によって上の写真のように着色が薄くなります。 お好みで調整してくださいね。


レシピはコチラ→cotta recipe circle ひな祭り♪ひし餅風クッキー by Aya♪
もしくはmoreをクリックしてね♪


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

《材料》 天板約2枚分
無塩バター 120g 粉糖 80g 塩 ひとつまみ 溶き卵 30g

  白生地:薄力粉 70g アーモンドパウダー 20g 
ピンク生地:薄力粉 65g アーモンドパウダー 20g 食紅 少々
  緑生地:薄力粉 65g アーモンドパウダー 20g 抹茶 5g

《作り方》
・白、ピンク、緑の生地の粉類はそれぞれ合わせてふるう。
・バターは常温で柔らかくしておく
① ボウルにバターを入れ泡だて器でクリーム状に練り、粉糖を加えすり混ぜる。
  ふわっとしてきたら溶き卵を少しずつ入れ混ぜる。塩をひとつまみ加え混ぜる。
② ①を3等分し(約73~75g)それぞれにふるった粉類を入れゴムベラでさっくり混ぜる。
  粉っぽさがなくなりひとまたりになったらラップで挟みめん棒で3~4mm厚さの
  長方形(3つ同じ大きさ)にする。そのままラップに包み冷蔵庫で1時間寝かす。
③ 生地に卵液(分量外)を塗り重ねる(緑→白→ピンク) めん棒を軽く転がす。
  冷凍庫で半冷凍の状態にしてから型抜きする。
④ 天板に並べ冷蔵庫で15分程寝かす。その間にオーブンを170℃に予熱する。
⑤ オーブンで20~23分焼く。
  ※8分程経った時点でオーブンを開け、アルミホイルをかぶせる。(焼き色をつけない為)
⑥ 焼きあがったらケーキクーラーの上で冷ます。

焼き時間は型の大きさや、お使いのオーブンによって変わるので調節してくださいね。
ストロベリーパウダーを使うと風味がアップします。
食紅をストロベリーパウダー8g程に変えてあげるのもオススメです。
関連記事
クッキー | コメント(6)
コメント
No title
Ayaさん

ひし餅のクッキー
おいしそう
可愛いクッキーですね色も春色できれいですね
素敵なレシピ
有難うございます
ひな祭り
Ayaさま
はじめまして。
cottaさんのページからこちらに来ました。
なんと可愛いクッキー!
ひな祭りが盛り上がりますね。
作ってみたいです。
ありがとうございます。
Re: No title
こんにちは!
クッキー続きになってしまいました。
温かい目で見ていただき本当にありがとうございます^^
ひな祭りにピッタリの可愛いクッキー。
いくつになってもこういうのにときめいちゃいます(笑)
Re: ひな祭り
はじめまして、こんにちは^^
cottaさんから来ていただいたんですね、
ありがとうございます♪
ちゃんと出来るかなぁと最初はドキドキでしたが
クッキーはケーキに比べて挑戦しやすいので
やってみました^^
とてもオススメのクッキーですよっ^^
No title
ayaさま
早速挑戦してみました!
(ブログにも載せました。)
焼けているのかな~と思い、
170度から途中で180度に上げたところ、
ちょっと色付いてしまいました。(>_<)
プレゼントをしたら、
とっても喜んでいただけました。
ありがとうございました。
Re: No title
こんにちは^^
さっそく挑戦していただいたんですね♪
ブログも見に行きました^^
美味しそうで、キレイに焼きあがっていると思いますよっ^^
素敵に作っていただきありがとうございます♪

管理者のみに表示

