クリスマスに作ったスノーボール
サンタさんいなかったら、こりゃ完全におひなさまカラーだなって思ってて(笑)

絶対作ろう、どうせなら3色くっつけちゃえって思ってたものをようやく作りました♪


でも私、やらかしました。失敗です。
この間ストロベリーパウダーを買ったんですが、袋に入れ忘れて帰って来てしまいました。
帰って来て気づき、お店に電話したけど届け出はなかったそうです。

私よくやるんです。入れ忘れや置き忘れ。
たまに親切な方が届けてくれるようでサービスカウンターで預かってますって言われホッとすることも。

この間はセルフレジを終えて帰ろうとしたら
お客様!!!」って呼び止められたので、私万引きしたのか~!?って思ったら
買った商品置き忘れてました(笑)

コンビニで支払いすれば商品だけもらってかばん忘れて出て来ちゃうし、
ほんと、気をつけよ。

で、何が失敗かというと、パウダー足りない分の着色が薄かったので
着色料使ったら濃くし過ぎちゃいました。ガーンです(笑)

もう少し薄い色が良かったなぁ。
まぁでも、これはこれで可愛いかな♪


レシピはコチラ→cotta recipe circle 3色ストライプクッキー by Aya♪

もしくはmoreをクリックしてね♪

ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

《材料》 天板約2枚分
無塩バター 120g 粉糖 80g 塩 ひとつまみ 溶き卵 30g

  白生地:薄力粉 70g アーモンドパウダー 20g 
ピンク生地:薄力粉 65g アーモンドパウダー 20g 食紅 少々
  緑生地:薄力粉 65g アーモンドパウダー 20g 抹茶 5g

《作り方》
・白、ピンク、緑の生地の粉類はそれぞれ合わせてふるう。
・バターは常温で柔らかくしておく
① ボウルにバターを入れ泡だて器でクリーム状に練り、粉糖を加えすり混ぜる。
  ふわっとしてきたら溶き卵を少しずつ入れ混ぜる。塩をひとつまみ加え混ぜる。
② ①を3等分し(約73~75g)それぞれにふるった粉類を入れゴムベラでさっくり混ぜる。
  粉っぽさがなくなりひとまたりになったらラップで挟みめん棒で3~4mm厚さの
  長方形(3つ同じ大きさ)にする。そのままラップに包み冷蔵庫で1時間寝かす。
③ 生地に卵液(分量外)を塗り重ねる(緑→白→ピンク)。半分に切り卵液を塗り重ねる。
  冷凍庫で半冷凍の状態にし5mm厚さにスライスしてから型抜きする。
④ 天板に並べ冷蔵庫で15分程寝かす。その間にオーブンを170℃に予熱する。
⑤ オーブンで15~18分焼く。
  ※8分程経った時点でオーブンを開け、アルミホイルをかぶせる。(焼き色をつけない為)
⑥ 焼きあがったらケーキクーラーの上で冷ます。

焼き時間は型の大きさや、お使いのオーブンによって変わるので調節してくださいね。
ストロベリーパウダーを使うと風味がアップします。
食紅をストロベリーパウダー8g程に変えるのもオススメです。
関連記事
クッキー | コメント(2)
コメント
No title
Ayaさん
素敵な可愛いクッキー
おいしそうです
丁寧なレシピ
有難うございます
Re: No title
おはようございます^^
スノーボールの時とちょっと配合は変えてみました^^
ピンクの色が濃くなっちゃいましたが
可愛い仕上がりになって良かったです♪

管理者のみに表示