☆嬉しいつくれぽ☆
仲良くさせていただいている『TRUNK(旧 hair GIRL)CHIKAGEのごはんブログ』のchikageさんが
ぷるぷる豆乳抹茶プリンをとても素敵に作ってくれました♪ありがとうございます(*^^*)

粒あんにコーヒーフレッシュにナッツにぶぶあられ♪想像するだけで美味しそうな組み合わせです!
ぶぶあられ、ほんと可愛い。見るたびに気になってます(笑) コチラを見てね♪

お仕事をしながらも、毎日すごく美味しそう&豪華な夕飯を作られていて大尊敬です☆
なおかつお野菜もたくさんで、ヨーグルトや豆乳も使って身体に優しいものがいっぱい♪
息子クン達とのやりとりも、読んでいるとほんわか温かい気持ちになれなす。
みなさんもぜひ遊びに行ってみてください☆


最近よく見かけるかけトマ。
トマトすき焼きってご存知ですか?

私大好きなのでこの間のお昼は、かけトマにして豚すき焼き丼にしました。
これだったら食べたくなった時に手軽に作れます。


トマトかけすぎかな(笑)

すき焼きって牛肉が美味しいけど、トマトと合わせる時我が家では必ず豚肉。
豚肉の脂っぽさがトマトのジューシーな酸味とベストマッチ。
もちろん栄養的にも相性抜群ですよ♪
豚肉のビタミンB1がトマトに含まれているクエン酸の働きを活性化してくれるので、
疲労回復の効果もあります。

トマトすき焼きした翌日、丼にする時は略してトマトすき丼。それがトマト好き丼になって。
わけ分かんないとこで1人でツボにはまったことあり(笑)
オヤジギャグ言ってるつもりないのに、そんな感じになってしまった時ツボに入ってしまうタイプ(笑)


《材料》 2人分
豚こま切れ肉 200g えのき 1/2株 ニラ 2~3本 玉ねぎ 1/2個 糸こんにゃく 1/2袋
オリーブオイル 適量 塩コショウ 少々

ご飯 お茶碗2杯 卵黄 2個 七味唐辛子 適量

●合わせ調味料●(混ぜ合わせておく)
みりん 大さじ2 てんさい糖 大さじ1 しょう油 大さじ2 酒 大さじ1

○かけトマ○
トマト 大1個 塩コショウ 少々 レモン汁 少々 オリーブオイル 少々

《作り方》
① かけトマを作る。トマトは洗いヘタを取り種を取ってさいの目状に切る。
  塩コショウ、レモン汁、オリーブオイルを入れ混ぜ合わせておく。
② えのきは根元を切り落としてほぐしておく。ニラ、玉ねぎは食べやすい大きさに切る。
  糸こんにゃくは熱湯でさっとゆでザルにあげ、水気をきってから食べやすい大きさに切る。
③ 深めのフライパンで油を熱し、豚肉を炒める。塩コショウをして
  合わせ調味料と②の野菜を入れ煮詰める。
④ 水分がある程度とんだら、ご飯を盛り付けた器に③と①のかけトマ、卵黄を乗せ
  お好みで七味唐辛子をふる。

ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

関連記事
ランチ | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示