ぷるぷる 豆乳抹茶プリン

2014/02/20 Thu 18:58

つるっとしたものが食べたい。

ということで、とろけそうな柔らかさのプリンを作りました。
揺するとふるふるします(笑)
しっかりした固さのプリンもいいけど、ふるっふるでぷるぷるのプリンがけっこう好き♪
この季節になると使いたくなってくる抹茶を使いました。


苺の品種を変えたので、切った時はこれこれ~とテンション上がっちゃった。
切った時に中も赤いのがやっぱりいいですね♪

このパステルな抹茶色が好きです。

豆乳、はちみつを使用したので食べながらも身体に嬉しい、罪悪感なくなります 笑♪



《材料》 2人分 調理時間 10~15分(冷やす時間は除きます)
抹茶 小さじ2 熱湯 大さじ2 粉ゼラチン 3g 水 大さじ2 豆乳 270ml はちみつ 大さじ2

《作り方》
① 抹茶と熱湯は合わせてダマがないようによく溶く。粉ゼラチンは水と合わせてふやかしておく。
② 鍋に豆乳の半量とはちみつを入れ火にかけ、沸騰したら①の抹茶を少しずつ入れ良く混ぜ
  火を止める。さらにヘラで混ぜながらふやかしたゼラチンを入れ予熱で溶かす。
③ 残りの豆乳を入れ混ぜ合わせ鍋底を氷水にあてながら混ぜる。
  粗熱が取れトロミが出てきたら器に入れ冷蔵庫で冷やす。

※Point※③の前に茶こしで濾すとなめらか&きれいなプリンになります。

  固まったらお好みで小豆、きな粉、苺を飾れば完成です。




ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

関連記事
ゼリー/プリン/ババロア | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示