スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
こんにちはー♪
おととい全身筋肉痛で、先週のように雪かき頑張りすぎたなぁって思ってたら
夕方頃なんだか微熱。それから高熱になっちゃって、風邪ひいたのかー!?って思って、
昨日は家事もほどほどに、パソコン時間もセーブしておとなしく寝ていました。

そしたら今日はケロっと元気になりました(笑)
くしゃみ、鼻水、嘔吐、下痢等一切なし。1日で治ってしまった。。。

最近寝不足が続いてたり、慣れない雪かきなんか頑張ったり。
ようやく普通の日常に戻れそうって思った途端だったので
ホッとして疲れがどっと出たんやわって言われました。

まぁ、インフルエンザの検査も陰性だったので良かったです。
先生には、これくらい高熱でたら普通はインフルエンザなんやけどね~って言われる始末、あはは。
インフルエンザ、人生で1度もかかったことないんですよ。
けど。。。昔はこれくらいどうってことなかったハズなのにと歳を感じました(汗)

更新が遅くなっちゃったんですが、バレンタインの時に作ったビーフシチューです♪
見やすいように明るくしたけど、ちょっと暗いかな。。。


カカオマスも入れましたが、なくても美味しくできますよ:-)
市販のデミグラスソース缶を使うので簡単に本格的に作れます。
スーパーでもらえる牛脂を使ってみました。コツは、焦らずじっくり煮込むだけ♪


《材料》 2~3人分
デミグラスソース缶 1缶
牛肉(大き目の一口大) 200g
赤ワイン 200ml
ニンニク(潰す) 1かけ
牛脂 2つ
玉ねぎ(粗みじん切り) 1/2個
●ローリエ 1枚
●ケチャップ 大さじ3
●水 200ml
カカオマス 10g
塩コショウ 少々

《作り方》
① 牛肉に塩こしょうをふり軽くもみ込み、潰したニンニクとともに赤ワインに漬け込む。(1時間位)
② 牛肉の汁気を軽く押さえ、フライパンに牛脂を強火で熱し牛肉の表面に焼き色をつけ鍋に入れる。
  つけ汁も鍋に入れフタをして強火にかける。
③ 同じフライパンに牛脂を入れ次は玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしたら②の鍋に入れる。
  ●の材料も入れ煮立ったらアクを取り、火を弱めフタをずらし40分~1時間煮込む。
④ デミグラスソースを入れ、時々混ぜながら弱火で2時間以上煮込む。
  (水が少なくなったら少しずつ足してください)
  とろっとしてよく煮込めたらカカオマスを入れなじませればOK。

玉ねぎ、じゃがいも、人参、ブロッコリーはブイヨンで煮て塩こしょうで味を調え、
仕上げにバターを少し入れてあります。器に盛り付ければ完成です♪


★掲載情報★
レシピブログさん×ハウス食品さんのコラボで
“パパン”を使ったトーストが主役の朝ごはんこんだてコンテストが
こんだてnote』で開催されているようです。
そこで私の『レモネード&チョコバナナトースト』をおすすめとして紹介していただきました♪
結局写真差し替えなかったトースト。。。差し替えるべきでした、あはは。本当にありがとうございます♪

3月17日までで、レシピブログ会員の方でなくても参加できるそうです。
トーストが主役の朝ごはん献立コンテスト参加中♪
トーストが主役の朝ごはん献立コンテスト参加中♪


今までこんだてnoteで私のつたないレシピを使ってくれる方々がいたんですが、
いまいちよく分からなくてありがとうも言えてないんです。
この場をかりて言わしてください、ほんとに感謝感激です!

私も参加してみようかな、時間があるときにじっくりのぞいてみようと思います♪


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

  
関連記事
肉料理 | コメント(2)
コメント
No title
Ayaさん
ビーフシチュー
おいしそうです
デミグラスソースをたっぷりと
素晴らしいレシピ
有難うございます
Re: No title
おはようございますっ♪
デミグラスソース缶を使ってちょっとひと手間かけるだけで
とても美味しいビーフシチューになりました^^
時間がある時にじっくり作るシチューは格別ですね^^

管理者のみに表示

