昨日は雪すごくて寒かったー。なんかみぞれみたいになったと思ったら、また雪になって。
今日も雪降ってましたね。

ってことで、昨日は家に帰って来てから身体も温まるホットチョコレートを作りました。


カシスとショコラの組み合わせ好きなんですけど、
そういえばお菓子で作らなかったなと思い、カシスリキュールを使用。
コクを出すために生クリームも使いました。

ビターなチョコを使って大人なドリンクにしたはずなのに、
ついつい入れてしまった、マシュマロ(笑)
一気に大人な感じなくなりました、ははは。
でも、カシスの風味がほんのりしてとても美味しいドリンクでした。

冷凍しておいたほろ苦なクラシックショコラと、
端きれで味見用のホワイトチョコバーと一緒に♪

旦那さんには好きって言ってたシフォンケーキを焼いて、
夕食は、家で食べることにしたので(ちょうど雪だったし)
定番ですがカカオマスを入れてビーフシチューを作りました。

実際に夜に食べる時は、おなか空いてたこともあり、ムール貝を追加(笑)
ムール貝食べるときは、ついついセットでフレンチフライ食べたくなるんですが
ここは我慢して枝豆にしました(笑)


《カシス風味のホットチョコレート》 2人分
ビターチョコ 50g
牛乳 240ml
生クリーム 50ml
カシスリキュール 大さじ1

《作り方》
① カップにカシスリキュールを大さじ1/2ずつ入れる。チョコは刻む。
② 小鍋に牛乳・生クリームを入れ温め、温まったらチョコを入れ溶かす。
③ カップに注いで混ぜれば完成。

ミルクチョコを使っても美味しいですよ♪


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
ドリンク | コメント(2)
コメント
No title
Qyaさん
カシス風味のホットチョコレート
おいしそうです
カシスリキュールの風味
素敵ですね
Re: No title
こんにちはー^^
カシス風味、とても美味しくて身体もポカポカ温まりました!
くつろぎタイムにこういうドリンク飲むと癒されますね^^

管理者のみに表示