ココアマシュマロクッキー

2014/02/12 Wed 23:25

マシュマロが入ったクッキー。
これ、かなりの確率でまた作って欲しいって言われます♪
ブラックココアの苦みとマシュマロの甘さが絶妙です。


食べるとマシュマロがにょ~んって伸びて美味しい♪


生地の配合は前作ったチョコチップクッキーとほぼ同じです♪
オリーブオイルに豆乳、はちみつ:-)

柔らかいクッキーなので、扱いには注意してくださいね。
マシュマロがいっぱい見えてた方が美味しそうに見えるかもしれないけど、
写真左の、ちょっとだけ見えたくらいがオススメです。


ひっくり返すと、分かるかな?


マシュマロが出てるとお皿にくっついちゃう(笑)
もう少し生地を分厚くするとか、しっかりした生地の配合にするとかも考えたんですが、
今日はお手軽にできるちょっとヘルシーな生地でいこうと思います(笑)

バターを室温に戻したり、生地を寝かせたりという手間もないので楽チンなんです♪
マシュマロは小さいものより大きいものを使った方が作るのは楽だと思います。

作り方はこちら↓

《材料》12枚分
●オリーブオイル 40g       ○薄力粉 100g          豆乳 大さじ1
●ブラウンシュガー 50g       ○ブラックココア 15g      マシュマロ 12個                 
●はちみつ 30g           ○BP 1g               



《作り方》
※オーブンは170℃に温める。
① ●の材料をボウルに入れ泡だて器で混ぜる。
② ゴムベラに持ちかえ、○の材料を入れサックリと混ぜる。
  豆乳を加え混ぜる。(固さを見ながら増減してください)
③ 生地をラップとラップで挟み、長方形にしてから12等分する。
  
④ 1つをラップの上からギュッと押し、マシュマロを乗せる。
  
⑤ 茶巾絞りのようにしてマシュマロを包んだらシワをなめらかに整え天板に並べる。
  
⑥ オーブンで6~8分焼く。
  (6分経ったらオーブンの中をしっかり見て、マシュマロが見え始めたら取り出してください)
  写真はマシュマロが見えすぎ。もう少しはやく取り出した方が仕上がりはキレイです。
  左は取り出した直後、右は粗熱が取れた時の写真です。
  

⑦ 天板の上に乗せたまま粗熱を取る。柔らかいクッキーなので扱いには注意してください。

良かったら作ってみてくださいね♪

ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

関連記事
クッキー | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示