花苗のようなトライフル

2014/02/10 Mon 17:03

バレンタインにオススメ♪ 超かんたんトライフルです。
10分もかかりませんっ。

この間のバナナクリームパイの時に残った板チョコがヘーゼルナッツ入りだったので、
花苗のように作ってみましたー。

ナッツが肥料っぽく見えるかなって思って(笑)
チョコを刻んで使うと土のように見えますよね♪

花苗トライフル

造花もマフィンカップも100均。 ラッピングも100均です。

スポンジはなければ何でもいいですよ。バウムクーヘンでもカステラでもいいです。
私は練習で焼いた紅茶のシフォンを使いました。

クリームだって、ホイップじゃなくてもいいです(笑)
私は水切りヨーグルトクリームを使います。
でもチーズクリームが好きな子もいるので2種類作りました。
こちらのクリームのレシピも書いておきますね。

とっても可愛いので、バレンタインにお友達にオススメ♪

ちなみにお花はカップに合わせてハサミで切ってからアルコール消毒で拭いて、
アルミを巻きつけてあります。


それから、作ってからしまったーって思ったんです。
クリームの水分でふにゃふにゃするから、
紙カップは長時間に向かないです。(最初から分かるだろって話ですね 笑)

だからプラスチックのカップを使うことをオススメします♪
持ち運びする時はフタ付のカップを使用してくださいね☆

レシピはmoreをクリックしてね♪


応援のポチしていただければ、更新の励みになるのでお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


《材料》直径5~6cmのカップ約4~6個分

ヨーグルトクリーム
水切りヨーグルト 100g       はちみつ 大さじ1       スキムミルク 大さじ1     


チーズクリーム
クリームチーズ 50g       はちみつ 大さじ1/2~1       生クリーム 50ml     


上記2種類から、お好みの方を使ってください。

スポンジ(角切り) 1枚分
イチゴ(スライス) 2粒
キウイ(スライス) 1/4個
バナナ(スライス) 1/3本
みかん(缶詰) 4~6粒
板チョコ(細かく刻む) 1枚(55g) 




《作り方》
① ヨーグルトクリームは、材料をすべて混ぜ合わす。

  チーズクリームの場合は、クリームチーズをレンジで柔らかくし(600w30秒位)
  ホイッパーで混ぜてからはちみつを入れ混ぜる。
  生クリームを少しずつ加えながら混ぜ、混ざれば完成。

② カップにスポンジ→クリーム→フルーツ→クリームの順に詰める。
  最後にスポンジを平らになるよう敷き詰め、クリームを塗り刻んだチョコを散らす。

③ お花を飾れば完成♪ 

お好みの洋酒をスポンジに塗ると、もっと美味しくなります♪
関連記事
パフェ/トライフル | コメント(2)
コメント
No title
Ayaさん
クラッシュショコラ
キャラメルチョコバナナシフォン
おいしそうです
素敵なレシピ有難うございます
Re: No title
こんばんはー^^
ありがとうございます。
パン教室で作るものはどれも間違いない美味しさです。
勉強して、もっと上手になれるよう頑張ります^^

管理者のみに表示