生チョコタルト

2014/02/06 Thu 20:23

わたくし。。。バレンタインまではチョコブログにしようと思います(笑)
なんか作りたいものが多くって。

チョコ菓子ばかりになっちゃいますが、温かい目で見ていただけると嬉しいです。

それではさっそく!
生チョコタルトを作りました♪



前回とは正反対のベリーづくしです(笑)
濃厚なチョコにベリーの酸味ってけっこう好きです。

焼きチョコにしようか悩みましたが、
果物のフレッシュな酸味とより絡む生チョコ仕立てにしました。

混ぜて注いだら冷蔵庫にINして待つだけなので、とっても簡単です♪
しかも、板チョコを使ったので手軽に作れると思います。


ていうか。。。寒い、寒すぎる!!
暖房ついてるのに、背中がゾクゾクしています。
凍るような寒さですね。
暖かくなったと思ったのに。。。体調管理気をつけなくちゃ。
みなさんも風邪ひかないように温かくしてお過ごしくださいね☆

レシピはこちら↓
cotta recipe circle 【バレンタイン】生チョコタルト by Aya♪

もしくはmoreをクリックしてね。


応援のポチしていただければ、更新の励みになるのでお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

《材料》 長方形タルト1台分(少し余ります)

パートシュクレ (タルト生地)
バター 50g            アーモンドパウダー 20g      
粉糖 40g              薄力粉 100g  
卵(溶きほぐしたもの) 25g


フィリング
板チョコ 3枚(165g)           牛乳 30~40ml          生クリーム 30~40ml 


ココア 適量
苺・ブルーベリー・ブラックベリーなど 適量

《作り方》
タルト生地を作る
① ボウルに室温に戻したバターを入れ、クリーム状になるまで混ぜ、粉糖を入れすり混ぜる。
  卵、アーモンドパウダーを入れその都度混ぜる。薄力粉を入れサックリ混ぜる。
  しっかり混ざったらひとまとめにし、ラップで包み冷蔵庫で1時間以上寝かせる。
② 冷やした生地に打ち粉をしラップとラップで挟み、めん棒で2~3mm厚さに伸ばす。
  型よりひとまわり大きくなったら生地を型に敷き詰め、はみ出た生地はめん棒を転がして取り除く。
  全体にフォークでピケして冷蔵庫で30分位寝かす。

※オーブンは180度に予熱する。
③ 型に重石をして180度10分。重石を外して15分焼く。焼けたらケーキクーラーの上で冷ます。

フィリングを作る
④ 小鍋に牛乳と生クリームを入れ、火にかける。鍋のふちがフツフツしてきたら(沸騰させない!)
  火から外し、割ったチョコを入れ混ぜながら溶かす。(溶けにくいようだったら極弱火で温めながら)
⑤ ③に④を注ぎ入れ、冷蔵庫で冷やす。

飾り付け
⑥ 茶こしでココアを振りかけ、フルーツを飾れば完成。
関連記事
タルト | コメント(2)
コメント
No title
Ayaxy
チョコタルト
おいしそうです
素敵なレシピ
有難うございます
Re: No title
おはようございます^^
生チョコとベリーの酸味がとても相性良く
美味しくできたと思います^^
あっという間になくなりました^^

管理者のみに表示