バナナクリームパイ

2014/02/04 Tue 22:46

この間、バナナクリームパイを作りました。
女の子はベリー類が好きなイメージで、男の子はチョコバナナが好きなイメージがあるんですけど
実際はどうなんでしょう?

ちなみに私はどちらも大好物です(笑)

小さい子もお年寄りもきっと好きですよね、チョコバナナ。

普段は大きめのパイ皿で作って切り分けて食べるんですが、
たまにはと思い小さい型でたくさん作ってみました。



生地の焼き色が薄いなぁ。。。まぁ、いっか。
お菓子作り好きな割にはけっこう大雑把なんです、私(笑)

パイ生地の中にはチョコにバナナにカスタード。トップにはホイップクリーム。
この組み合わせ、間違いないですよね♪

断面。2通り作りました。
左は下から、チョコ→カスタード→バナナ→ホイップ。
右は下から、チョコ→バナナ→カスタード→ホイップ。


バナナとカスタードの順番が逆なだけです(笑)
食べやすいから、私は右派かな。

パイ生地はフードプロセッサーで簡単に作ったけど、カスタードはレンジで作りませんでした。
オーブン使った後って庫内がすごくアツイから、鍋使用です(笑)

レシピはこちら↓
cotta recipe circle 【バレンタイン】バナナクリームパイ by Aya♪

もしくは、moreをクリックしてね。


応援のポチしていただければ、更新の励みになるのでお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

《材料》 マフィン型位の大きさ10個分

パイ生地
薄力粉 70g      ショートニング 40g      冷水 大さじ3
強力粉 70g      バター 30g           酢 小さじ1/2
塩 小さじ1/4     


カスタード
卵 1個      牛乳 100ml      バター 10g
砂糖 40g     生クリーム 100ml   ラム酒 小さじ1     
コーンスターチ 15g

チョコ 適量(刻んで)
バナナ 1本
ホイップクリーム 適量


《作り方》
パイ生地を作る
  FPに粉類を入れ容器ごと冷やす。
  バター、ショートニングは1cm角のサイコロ状に切り冷凍庫で冷やす。(30分位)
① FPに塩を入れ、3秒くらい撹拌する。
  冷やしたバター、ショートニングを入れガッガッと様子を見ながらスイッチのON/OFFを繰り返す。
② バターが米粒くらいの大きさになったら、冷水と酢を回しいれ再びガッガッガーと回す。(10秒位)
  ※回しすぎないで下さい。パラパラで少ししっとりしたかな位の状態でラップの上に取り出す。
③ ラップの上から円形に成形する。(こねずに押さえるような感じで)
  ラップをぴっちり包み、上から押さえて2cm厚さ位にする。そのまま冷蔵庫で1時間ほど寝かす。

※オーブンは180度に予熱する。
④ 寝かせた生地を打ち粉をした台の上で伸ばす。(3~4mm厚さ)
  10cm位の丸型でくり抜き型に敷き込みフォークでピケし重しをして180度10分、
  重しを外して5~10分焼く。焼けたら刻んだチョコを入れ粗熱を取る。

カスタードを作る
⑤ ボウルに卵を入れ溶きほぐし砂糖、コーンスターチを入れ混ぜ合わせる。
⑥ 鍋に牛乳、生クリームを入れ沸騰直前まで温める。
⑦ ⑤をかき混ぜながら⑥を少しずつ注ぎいれる。
  濾しながら鍋に戻し弱火~中火にかけながらホイッパーでたえず混ぜる。
  とろみがついたら火からおろし、熱いうちにバター、ラム酒を加え混ぜる。

組立
⑧ ④にスライスしたバナナを入れ、⑦を流し入れにラップをピッタリはりつけ冷蔵庫で冷やす。
⑨ ホイップクリーム、お好みで刻んだチョコやナッツを飾れば完成。
関連記事
パイ/ワッフル | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示