韓国風海苔巻き

2014/01/27 Mon 09:37

この前お正月~なんて言ってたのに、気づけばもうすぐ節分ですね!
は、はやすぎる。。。

ってことで、海苔巻き。韓国風。(前にアップしたものなんだけど)
私は具だくさんが好きなので、きっとこれ好きだと思って作ってみました。



分量はしっかり量ってなかったので目分量ですが、材料や手順をまとめておきますね♪


《材料》

海苔

●酢飯●
ご飯

ごま油
白ごま
お酢 お好みで少し

●具材●
卵(卵焼きにする)
魚肉ソーセージ
キュウリ
カニカマ
たくあん
シーチキン(マヨネーズと和える)
大葉
ほうれん草(さっと茹でる)
ごぼう(酒、砂糖、しょう油で煮る)
人参(酒、砂糖、しょう油で煮る)

●仕上げ用●
白ごま
ごま油

《作り方》
① 炊きあがったご飯に塩とごま油を入れ味付けし、白ごまを入れ混ぜる。冷ましておく。

② 具材の準備をする。
  卵は卵焼きにし、ほうれん草は茹でてから長さを揃えて切る。
  ごぼうと人参は皮をむき、長さを揃えて切ってから煮る。
  他の具材も長さを揃えて切る。(大葉はそのまま)
  シーチキンはマヨネーズと和える。
  ※お好みで、カニカマ、魚肉ソーセージ、煮たごぼう、人参は炒めても良いです。

③ 巻きすに海苔を乗せ、その上にご飯を広げる。
  大葉をしいて具材を乗せ、巻く。


④ 軽くごま油を塗って、切ってから白ゴマをパラパラと振りかければ完成。


私は普段雑穀米なんですが、この時は黒米入りのご飯にして使用しました。
もちろん、普通のご飯でもOKです。


1日1回、ポチしてくれると嬉しいです↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

関連記事
ご飯/丼/お寿司 | コメント(2)
コメント
No title
Ayaさん
韓国風海苔巻き
美味しそうです
レシピ
有難うございます
Re: No title
おはようございます^^
とても美味しくできました、海苔巻きって
作るのも楽しいしいいですね♪


管理者のみに表示