スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

お雑煮&おせちリメイク

2014/01/07 Tue 08:41

お重に入れたおせちはその日に完食。
でも、たくさん作ったので翌日もあまってました。

なので、朝ごはんはお雑煮とおせちを少しずつ。


この辺りの地域では、お雑煮はおもちと正月菜とかつおぶしのみ。すごくシンプル。
小さい頃からずっとこれです。
私からしたら、もう少し色々入っててほしいんですけど(笑)

お昼は根菜カレー。


煮物を和風カレーにしました。お米は雑穀。
カレー食べたいと思うこと普段はそんなにないんですが、おせち食べるとなぜか恋しくなる(笑)
ローストビーフも一緒にしたらなんだか豪華♪

大好きな栗きんとんですら、即リメイクです(笑)
我慢して食べ続けて飽き飽きしちゃったら、来年のおせち作る気なくなりそうで(笑)


栗きんとんティラミス♪
生乳100%のヨーグルトを水切りして使ったらとても美味しかった。
ココアと抹茶と悩んでどちらも試したけど、私はココアの方が好きかなぁ。
簡単なので、レシピ書きます。


《栗きんとんティラミス》 6cmカップ2個分
栗きんとん(おせちで余ったペースト) 80g
水切りヨーグルト(生乳100%) 100g
クッキー 4~6枚
甘露煮シロップ 適量
甘露煮の栗 2個
ココアや抹茶 適量

《作り方》
① クッキーは甘露煮のシロップに浸す。
② ①のクッキー→水切りヨーグルト→栗きんとんを繰り返してカップに詰める。
③ 最後にココア(お好みで抹茶)を振りかけ、栗を飾れば完成。

ヘルシーなので、バクバク食べました。
でも今は、正月太りからもち太りに移行中。。。
おもちの消費も大変だ(汗) とりあえず、七草粥食べたい。やっと7日きた♪


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事
イベント | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

