おせちの色々&つくれぽ

2014/01/05 Sun 09:23

おせちで好きなものは栗きんとん。 色々作ったけどやっぱり一番好きなのは栗きんとんでした。


本当に好きな栗きんとんは、栗だけの栗きんとんだけど(笑)


そして、ブログで仲良くさせていただいているみぃさんのレシピ作りました。

ローストビーフ♪


炊飯器で出来るんですよ!
ちゃんと出来るかドキドキでしたが、無事に完成してホッとしました。
塩で食べました♪

伊達巻き。


市販の伊達巻き、そんなに美味しいって思ったことがないんですがこれは美味しかった♪
鬼すだれがないので、ギュウギュウやってたせいか。。。のの字が見えなくなってる、あはは。
ちなみに、彼も市販の伊達巻き好きじゃないんですって。
ところがびっくり。これは「ウマい、この手作り感が良い!」ってバクバク食べてました。

みぃさん、素敵レシピありがとうございました♪


おまけ


型抜きしたり飾り切りした煮しめのくずは、甘辛く炒め煮。ごはんがすすむ(笑)

初めてのおせち作りは、すごく大変でした。
業務用のかまぼこを買ったらまさかの4mmスライスで大ショック。

ぎんなん松葉をしようと思って買ったぎんなんは、殻を割ってみたら可愛げのない大きさに唖然。
枝豆で代用して、ぎんなんはそのまま食べることにしたけど。 種類なの?よく分かんない。

それから、栗きんとんはくちなしの実がいるんですね。
全然知らなくていざ作ろうと思って本を読んだ時に知りました。
最初から本見て材料買えよって話だわぃ(笑)
結局、色鮮やかにならなかった時のショックから逃れるために洋菓子風のペーストに。

要領もわからずドタバタなおせち作りになったけど
大変だった分、テーブルにならんだ時の感動も大きかったな。

来年もちゃんと作ろう。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事
イベント | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示