スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

2014 おせち

2014/01/03 Fri 09:53

明けましておめでとうございます♪
今年も皆様にとって良いことがたくさんの年になりますように。
私も良い年になるよう、日々を楽しんで過ごしていこうと思います。どうぞよろしくお願いします:-)

今年最初にアップするものは、やっぱりおせち♪

お正月は実家に帰ればおせちがあるので、作る必要がなく今まで作りませんでした。
だけど、これからは自分でも作っていこうかな~と。

初めて作ったおせちはこちら♪


一の重
2013一の重

☆黒豆 伊達巻き 五目伊達巻き お麩 かまぼこ 数の子 栗きんとん 昆布巻き 枝豆☆

初☆詰め込み作業は必死で、余裕なかった(笑)
あー、使うの忘れたー!あー、入れれなかったものがあるー!とかあとの祭り状態。
結局詰めなおすのが面倒なので、このままいきました(笑)

二の重


☆ロブスター 鰤の塩焼き 紅白なます☆

前にも書いたんですが、丸ごととか調理できない私。 しかし、やってみましたロブスター。
って茹でただけなんですけど。
茹でたり取り出したりするたびに1人でギャーギャー!目が見てるよ。。。
お重に入れる時も「ひぇ~」ってへっぴり腰。 結局ボンっと入れただけです。

三の重


☆煮しめ (蓮根・人参・タケノコ・牛蒡・しいたけ・里芋・コンニャク・さやいんげん)

丁寧に作りました。 煮物にこれだけの手間をかけたのは初めてです。
そのせいもあってか、出来立てを味見するときは、じわ~っと身体にしみました。
だし汁も美味しい。

詰めれなかったもの。


この他にもサーモンとか生ハムとかテリーヌとかあったんですが、盛り付けられなかったし
これだけあればもう十分じゃない?って気になって(笑) 今度ゆっくりいただくことにしました。

苦労して作ってみて、おせちのありがたみを知る私。
おせちって冷めてるしそんなに好きじゃない、お正月からカレーやハンバーグは食べてダメなの!?
って小さい頃はブーブー言ってたなぁ。ごめんね母、おばあちゃん。

実家に帰った時には、親戚みんな集まってお祭り状態でした(笑)
みんなで初詣に行って、ごはん食べて屋台でも食べて飲んで。
夜はお家でおせちやすき焼きを食べて、わいわいがやがや(笑) とても楽しかった♪

私は旦那さんに飲んでもらうために運転手やったので、乾杯の金箔入りのお酒すら飲めず。
代わりに家ではこの黒豆、いただきました(笑)


ささやかな喜びの瞬間でした(笑)


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事
イベント | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。