以前のブログでアップしたものなんですが、これが彼には大好評♪
今だに、これが好きと言われます。

彼はこちらのクロックマダム。


私はクロックムッシュ。


違いは、目玉焼きが乗ってるか、乗ってないかです。

ピントが合ってないんですが断面。


ハムとベシャメルソースとチーズ。すごーく美味しいんです♪

旦那さんはものすごくガツガツ食べてるんだけど。。。


食べ方汚そうに見えて、ちゃっかりパン耳からキレイに食べていってます(笑)
好きな部分は後に♪の彼は、パン耳はすかさず切り取り、即刻排除のようです、あはは。

ベシャメルソースは、前日に作っておいてください。そうすれば朝はびっくりするくらい楽チン♪
ちなみに私は、牛乳の代わりに豆乳を使います。とっても喜ばれますよ♪


☆ベシャメルソース☆

《材料》2人分
バター 20g
小麦粉 大さじ2
豆乳 250ml
塩 適量

《作り方》
① フライパンに小麦粉とバターを入れてから火をつける。
  弱火で焦がさないようにヘラでよく練る。ボソボソしてきたら火からおろす。
② 冷たい豆乳を一気に加え、泡だて器でよく混ぜる。
  小麦粉が溶けたら再び火にかけ(中火~強火)もったりしてくるまで混ぜる。
  塩で味を調えればOK。

※ソースは器に入れて、ラップをソースにピッタリくっつけてください。
 粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

☆クロックムッシュ・クロックマダム☆ 調理時間5~10分

《材料》2人分
食パン(8枚切り) 4枚
ハム 2枚
ベシャメルソース 適量
ピザ用チーズ 適量 
ドライバジル 少々

※クロックマダムにする場合※
卵 1個(1人分)

《作り方》
① 食パンにベシャメルソースを塗る。
  そこへ2枚にはハムとチーズを乗せ、もう2枚にはチーズのみをまんべんなく乗せる。
② ハムとチーズを乗せた食パンの上に、チーズのみを乗せた食パンを重ねる。
  (チーズを乗せた面を上にしたまま重ねてくださいね)
③ トースターで焦げ目がつくまで焼く。(クロックマダムにする場合、この間に目玉焼きを焼く)
  焼きあがったらドライバジルをパラパラとかけ、クロックマダムは目玉焼きも乗せて完成です。  

ほんっとに簡単です。
2人分と書いたんですが、けっこうボリュームがあります(笑)
焼きあがったものを半分に分ければ4人分になりますよ♪


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪


 
関連記事
朝食