クリスマスといえばクッキー。
みんなに配ったり、サンタさんに用意したり。
ということで、スノーボールを作りました♪
普通にクッキーもいいけど、スノーボールが食べたくなったので(笑)

クリスマスカラーの赤・緑・あと黄色にすることに。

ホワイトクリスマスをイメージしてパステルカラーにしたら
なんだか可愛いスノーボールになりました♪



さっくりほろほろ♪
たくさん作ったので旦那さんの職場の人にもおすそ分けしたら、
すっごく評判良かったみたいです♪

嬉し~!!

食べてもらうのも好きだけど、喜んでもらえると嬉しさ倍増です:-)



美味しくて、ついつい食べ過ぎちゃうのが危険なんだけど、
たくさん作っておすそわけすると喜ばれると思います♪


《材料》 約45個分
無塩バター 120g
粉砂糖 60g
塩 ひとつまみ
薄力粉 150g
アーモンドパウダー 60g
抹茶 2g
ストロベリーパウダー 5~7g
食用色素(赤・黄) ほんの少し
粉砂糖 適量

《作り方》
・バターは室温に戻す。
・薄力粉・アーモンドパウダーは合わせてふるっておく

① ボウルにバターを入れ、ホイッパーでクリーム状に練る。
  そこへ粉砂糖、塩を入れよく混ぜる。

② ふるった粉類の1/3量を入れ混ぜる。
  ゴムベラに持ちかえ、残りの粉類を入れ混ぜひとかたまりにする。

③ ひとかたまりになったら3つに分ける。
  それぞれに抹茶・ストロベリーパウダー+食用色素(赤)・食用色素(黄)を混ぜ込む。
  ※食用色素は少しずつ!生地に色がつけばOK。

④ それぞれラップに包んで平らにして冷蔵庫で30分~1時間休ませる。

・オーブンは170℃に予熱する
 (オーブンによって温度や焼き時間に違いがあるので、お家のオーブンに合わせて調節して下さいね)
・天板にオーブンペーパーを敷く。

⑤ 冷蔵庫から生地をとりだし、それぞれ15等分にして丸める。(直径2~2.5cm)

⑥ 170℃のオーブンで17~20分焼く。

⑦ 粗熱がとれたら、粉砂糖をまぶす。


※私は家にストロベリーパウダーがなかったので、フリーズドライいちごを粉状にして使用しました。
 食用色素(赤)でピンク色を少し濃くしましたが、ストロベリーパウダーだけでも大丈夫です。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪


関連記事
クッキー