スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
もう4月に入りましたね! 朝晩また少し寒くなったかな。。。
と思ったのですが、それでも日中は春めいています。桜もちらほら:)
これから桜にチューリップに藤に~と、彩りを楽しめる季節が到来ですね♪

応援のクリック、お願いします↓


さて、この間作った油揚げロールです:)


油揚げが水分を含んでくれるので、食べた時にじゅわ~っとお出汁が口の中に広がって美味しいっ♪
この日は柚子胡椒を加えて風味を足して、あんかけにしてとろみをつけていただきましたっ。



*あんかけとろ~♪ 鶏肉の油揚げロール*

《材料》 2人分
☆<鶏ひき肉 200g ハウス 粗切り生しょうが 大さじ1/2 酒 大さじ1/2
   片栗粉 小さじ1/2強 塩 少々>
★<出し汁 250ml みりん 大さじ1 しょうゆ 大さじ1>
いんげん(軽く茹でたもの) 12本 パプリカ赤・黄(細切り) 各1/6個
油揚げ 2枚 ハウス 粗切り柚子こしょう 小さじ1 水溶き片栗粉 適量

《作り方》
① 油揚げは長辺を1つ残し3片に切り込みを入れ広げ菜箸で転がす。
   熱湯を回しかけ水気を絞る。
② ボウルに☆を入れ練り混ぜる。
③ 油揚げの裏が上になるように置き、②の1/2量を広げる。
   手前にいんげん、パプリカを横方向に並べのり巻きを作るように手前から巻く。
   巻き終わりを楊枝でとめる。同様に残りを巻く。
④ 鍋に★を入れ火にかけ、煮立ったら③の巻き終わりを下にして入れる。
   落しぶたをし、途中上下を返しながら10分程煮る(弱火)。
⑤ 火からおろし油揚げロールを取り出す。
   煮汁に柚子こしょうを入れ全体を混ぜ、水溶き片栗粉でとろみをつけたら
   再び2分程火にかけよく混ぜる。
⑥ ⑤の油揚げロールを6等分カットし器に盛りつけ、あんかけをかければ完成♪



具材の中に生姜を加え、餡に柚子こしょうを入れているので風味が爽やか:)


美味しくいただきましたっ♪

今回は写真左と中央の生しょうが、柚子こしょうを使用しています。


しょうがは肉の臭み消しに欠かせませんね。
これは粗切りなのでひき肉に練り混ぜたら、生姜の食感も楽しむことできます:)

柚子こしょうも粗切りですよっ♪
わさびもしょうがもだと思うんだけど、柚子こしょうは特に
辛さや塩分が控えて作られているのを感じます。 贅沢にのせるのキャッチフレーズに納得!


さて、今回で2016年度のスパイス大使の役も終わりです。
2015年に引き続き2年間やらせていただき、以前よりスパイスを使った料理の幅がグッと広がりました。
自分はもちろんだけど、周りの友人もスパイスを使って変わった料理に挑戦していることもあり
私に影響されて作ってみた!って言われて嬉しくなることも♡
スパイス大使として少しは貢献できたかな♪と思ったりしたものです(笑)

日々の生活でやるべきことがあり、PCに時間が使えることが少なくなったので
一旦これで役割は終えることにしたのですが、これからもスパイスを使って
家庭で世界中の料理を楽しみ、喜んでもらえるようなものを作っていきたいなと思っています。

今の生活にしっかりと慣れて余裕ができたら、そして機会があればぜひまたやりたいなと思います。

このような機会をいただき本当にありがとうございました。
ハウス食品さま、レシピブログさまに感謝です:)
ありがとうございました♡

春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
関連記事
肉料理 | コメント(2)
コメント
No title
Ayaさん
今晩は
鶏肉の油揚げロール
素敵なお料理
美味しそうです
丁寧な作り方ありがとうございます。
Re: No title
ryuji_s1さん☆

こんにちは!
お返事遅くなりました><
油揚げは色々とアレンジできて楽しいですね♪
おいなりさんがやっぱり一番だけど(笑)
我が家ではこうしておかずとしても活躍してくれています^^

管理者のみに表示

