スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

あったか♪ ミネストローネ

2017/02/27 Mon 19:40

今日はぽかぽか、いいお天気でしたねっ♪
でも朝晩は寒い! 冷えますね~。

応援のクリック、お願いします↓


この間作ったミネストローネです。


大好物のスープ、この冬もけっこう食卓に登場しました:)
お野菜はあるもの色々と入れて楽しみます。
その時あるものを使うので、中途半端に残っている野菜の消費にもピッタリ(笑)



*あったか♪ ミネストローネ*

《材料》
ベーコン 3~4枚 ニンニク 1かけ オリーブオイル 適量
玉葱 1/2個 人参 1/2本 大根 5cm セロリ 1/2本 かぼちゃ 1/8個 じゃがいも 1個
キャベツ 3~4枚 水煮大豆 100g 水 適量 固形ブイヨン 2個 水煮トマト缶(角切り) 1/2缶
GABAN ローリエ 1枚 塩 適量

《作り方》
① ニンニクはみじん切り。その他の野菜、ベーコンは1cm角に切る。
② 鍋にニンニクとオリーブオイルを入れ熱し、香りが出てきたらベーコンを入れ炒める。
   ①の野菜を入れ炒め、しんなりしてきたら水煮大豆と水(ひたひたより少なめ)、
   ブイヨン、ローリエ、トマトを入れ、フタをして中火で15分程煮込む。(アクは取り除く)
③ 塩を入れ味を調え、弱火でさらに10分程煮込む。 ローリエを取り出し完成♪



多めに作って翌日にもいただきます。 翌日以降の方が味に深みが増して好きだな~。


カップの文字と全く違う(笑) この間100均で購入しました(笑)

さて、今日使ったのは写真右のローリエです。


煮込み料理にピッタリ!
私はミネストローネばかりに使っています(笑) あとはポトフ♪
清涼感のあるすがすがしい香りが臭み消しになります。
旨味を引き立たせてくれますが、時間が経つと苦みが出るので出来上がったら取り出してくださいね。

グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
関連記事
スープ・ポタージュ

