ホワイトガトーショコラ♪

2017/02/15 Wed 11:15

ホワイトチョコを使ってガトーショコラを焼きましたっ♪
最近あまり焼き菓子を作っていなかったので、ここ数日久々で楽しかったです:)

応援のクリック、お願いします↓


表面がけっこうバリバリ(笑) めくれた部分ついついつまみ食いしてしまいました(爆)


焼きあがってまだほんのり温かい、粉糖でお化粧する前です。

生地には前、misyaちゃんが作ってるのを思い出して!
私もバニラビーンズも加えました:)

お店のようなパンやお菓子達に毎回魅了されっぱなし♡
ほんわかあたたかい気持ちにさせてもらえる素敵なブログです:)
misyaちゃんのブログはこちら→『さつきくらぶ



*ホワイトガトーショコラ♪*

《材料》 15cm丸型1台分
クーベルチュールホワイトチョコ 100g 無塩バター 40g 卵 2個 生クリーム 大さじ2
GABAN バニラビーンズ 1/4本 砂糖 30g 薄力粉 30g 粉糖 適量

《作り方》
・卵は卵黄と卵白に分け、卵白はボウルに入れ冷蔵庫で冷やしておく
・チョコは大きければ刻む
・型にベーキングシートを敷く
・オーブンは160℃で予熱する
① ボウルにバター、チョコ、さやからしごき出したバニラビーンズを入れ湯煎で溶かす。
② ①に卵黄を1つずつ加え、その都度混ぜる。生クリームを加え混ぜ合わせる。
③ 冷やしておいた別ボウルの卵白と砂糖でしっかりとしたメレンゲを作る。
④ ②に③の1/3量を加え泡立て器で混ぜる。ふるった粉を加え混ぜ
   残りの卵白を2回に分け加え、その都度泡を潰さないように混ぜ合わせる。
⑤ 予熱したオーブンで35~40分焼く。
⑥ 焼きあがったらケーキクーラーの上で冷ませば完成♪
   冷めたらラップで包み保管し、食べる前に粉糖をふるっていただきます。

※お使いのオーブンに合わせ、温度や焼き時間を調節してください。



久々にお菓子作るとダメですね~。 味は美味しいのに見た目がいまいちになっちゃいました。。
表面がバリバリになりすぎちゃったので、今度はもう少し調整しようと思います:)

今回は写真右のバニラビーンズを使用していますっ。


バニラビーンズ入りのお菓子を作るとなんだかリッチに気分になります(笑)
香り良く仕上がり高級感が増すので
プレゼント用やおもてなしに作る時には必ず入れるようにしています♪
焼き菓子やプリン、それからカスタードクリームなどに使っていますよ~。

バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
関連記事
チョコレート | コメント(12)
コメント
No title
Ayaさん
こんにちは
ガトーショコラ
素晴らしいチョコケーキですね
美味しそうです
丁寧な作り方ありがとうございます。
No title
Ayaちゃん~こんにちは♪
お久しぶりです、ご無沙汰をお許し下さい。
きゃあ、褒めすぎ!
さっきも型の名前間違えて記事書き直すし
分量メモしてたの、何処かへ行って探すのあたふただし(^^;
記憶していたのに忘れ、過去記事検索だし(^^;
最近レシピを書くのさえ、重くなってきたよ・・(苦笑)
バター入れ忘れたりね、しょっちゅう(^^;
そんなこんなでテンション↓。
そんな時に嬉しいご報告~嬉しいリンク~きゃー!
テンション一気に上げあげです(^^
とってもとっても嬉しいです・・有難う。

表面パリパリにしたくて、私はガトーショコラを作ってます(^^
さすがだな~とうっとりで拝見しましたよぉ。
美味しそうにできてるよぉ(^^
また作りたくなりました。
今度は勿論ホワイトチョコで(^^

モニター、私もなんとか期限に間に合いました。
煮込み、Ayaちゃん応募されたかしら?
私、今度は応募しなかったよ。
次の機会に(^^

まだまだ、寒いね、2月だものね。
あったかくお過ごしくださいね。
いつもいつも、本当に、有難う~感謝です。
明日お名前をお借りしますね。
ありがと♪
Re: No title
ryuji_s1さん☆

こんにちは^^

バレンタインに何か特別に作る予定はなかったんですが
モニターのバニラもあったのでガトーショコラを焼きました♪
喜んでもらえたので良かったです^^
Re: No title
misyaちゃん☆

こんにちは^^

あはは!
物忘れとか、なんかしちゃうよね(笑)
misyaちゃんのそんな姿想像したら可愛くって笑えてきたよ^^
モニターのバニラを何に使おうかなぁと思ってて。
ティラミスにしようと思ってたんだけど
従妹が我が家でホワイトチョコを使ってガトーショコラを作りたいって
この間遊びに来たの^^
それで、そういえばmisyaちゃんバニラ入れて美味しそうに焼いてた!
って思って、私も真似っ子して作らせてもらいました^^

ちゃんと教えてあげられるように練習で焼いたものなんだけど
練習しといて良かったよ。。。
本番はちゃんと美味しそうに焼きあがってくれました^^

参考にさせてもらったよ、本当にありがとう♪
私の~!?
恥ずかしいけど、嬉しい^^お気をつかわせてしまったね><
重ねてありがとうございます^^

もう次のスパイスが届いてるんだぁ。
今年は大使だから毎月あるんだけど、それも3月で終了です。
バタバタにならないように頑張ろうと思います^^

今日はあったかいけど週末また寒くなるみたいだね><
misyaちゃんもあったかくしてお過ごしくださいね☆
No title
Ayaちゃん~こんばんは♪
同じ記事に2つもコメント、ごめんよぉ(^^
今日も覗きに来てくれて、コメント頂いて♪
お気遣い有難う・・感謝です(^^
嬉しいよぉ(^^

そっかそっか、Ayaちゃん、今年のスパイス大使さんでしたね(^^
私もね、今回募集があったので、応募してみたんだけど、どうも駄目だったみたいよ(^^
1年間どう?長かった?

従妹様、喜んで下さって良かったね(^^
Ayaちゃんのお人柄ね(^^
沢山の方々がお集まりになられてね~賑やかで良いわ♪

お家が近かったら、私も一緒にお菓子作りしたいわぁ♪
楽しいだろうね(^^

ではでは~いつも有難う・・心遣いに感謝です。
律儀なんだから(^^頭が下がります(^^
まだまだ、寒いです、風邪ひかれませんように。
お返事等気になさいませんように。
No title
こんばんは
misyaさんのページから来ました
何度かに分けて受賞、公認レシピを見てました
他人に認められる料理、見事です!
行楽弁当、目に訴える盛り付けに感動でした
料理は食べる専門ですがレシピブログも大好物です
食は目から! イイものを見せていただきました
有難うございます

また見に来ますね

応援凸凸して行きまぁす
No title
こんにちは。
ご無沙汰ごめんね。
インフルにかかったり、治るのも時間がかかって、治ったら治ったで何かと忙しくて(^^;

バリバリだめなの?
バリバリがあるから、とってもおいしそうなんだけど~(^◇^)
Re: No title
misyaちゃん☆

こんにちはー^^

こちらの方がだよ。
リンクも、また来てくれたことも本当にありがとう^^

スパイス大使の応募されたんだね!
まだ日にちかかるんじゃないかな。
きっとmisyaちゃんなら♪と思っています^^
私もメールをいただいたのだけど、今年度はご遠慮しようかなぁと思っていました。
PCに向かう時間が前よりも減ってしまったので
なんだか申し訳ない気持ちの方が強くて。。
やりたい気持ちもあるからもどかしいのだけどね^^;

従妹の子とは焼きあがってからも深夜まで話がつきませんでした(笑)
女子は話し出すと止まらないよね♪ って、私はおばさんの年齢なのだけど(爆)

いつも本当にありがとう♪
misyaちゃんもお身体ご自愛してくださいね☆
Re: No title
k-hirataさん☆

こんにちは^^

misyaちゃんのところから来てくれたんですね^^
ありがとうございます♪

あは、お恥ずかしいです^^
今はコンテスト等全くしていないんですが
こうしてコメントいただけると、あの時の喜びがよみがえってきます♪
テーマに沿って考え作り上げるのはとても楽しくって
認めていただけると喜びもひとしおでした♪

私も料理は食べる専門でしたよ(笑)
見て楽しく、食べて笑顔に^^♪
作るようになってから益々食の大切さを感じています。

ぜひぜひ、また遊びにきてくださいね♪
本当にありがとうございますっ^^
Re: No title
mariさん☆

こんにちは^^

ううん、全然だよ!
私の方がブログを見に行くだけで。。。
お元気になられて本当に良かった^^
卵の力って偉大なんだなぁと、読みながら思いました。
私も心がけて食べてますっ♪

バリバリ美味しいんだけど
なんか中央のへこみが予想以上で見た目が悪くなっちゃった~><
紙でなく普通の型焼きにしたら上手に出来ました(笑)
No title
こんばんは

同じページに2度失礼します

愛犬はたくやといいます
もう老犬の年齢になっていますが今でも元気いっぱいに走り回ってますよ!

ZARDは当時から持ってるCDも引っ張り出して車の中で大声で歌ってます
気持ちよく熱唱できる歌との第会を愉しんでます

凸凸!
Re: No title
k-hirataさmm☆

こんばんはー^^

わざわざありがとうございます♪
バッチリ覚えましたよ~d(^^)b
元気いっぱいの姿を見るとこちらまで元気をもらいますねっ。

ZARDの曲、私も久々に聴きたくなりました♪
聴くとついつい口ずさんじゃいますね(笑)

管理者のみに表示