スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
年が明けてからというもの、図書館ばかり行っています(笑)
図書館に行って本を読んでたまにボーっとする。
家でも本ばかり読んでいるので、あ、ご飯作らなきゃって焦って家事に戻ることが増えました(汗)

本って読みだすと止まらなくなりますね:)

応援のクリック、お願いします↓


さて、この間おやつに作ったトリュフです♪


クリームチーズにフリーズドライの苺と、ミントを加えています。

今月はバレンタインなので、チョコ入りにしたものも作りました~。


こちらには溶かしたホワイトチョコも加えています。
仕上げにはココナッツチップスを砕いたものをまぶしてみましたっ♪
本当はココナッツファインとかにしようと思ったのに、きらしてたのでこちらを使用:)

どちらも出来立ては苺の酸味が引き立っていて、ミントは後味に少しだけ残る程度。

なので時間が経ってなじんでから食べるのがオススメです♪
酸味も和らぎ、食べながらミントの存在感もほんのり分かりますよっ。



*ストロベリー&ミントのクリームチーズトリュフ♪*

《材料》 約10~15個分
クリームチーズ 100g 砂糖 15g ホワイトチョコ 50g
☆<フリーズドライいちご 5g GABAN スペアミント 小さじ1/4>
ココアパウダー、ココナッツチップス 適量

《作り方》
・ホワイトチョコは細かく刻んで湯煎で溶かしておく
・クリームチーズは常温にもどすか、レンジにかけ柔らかくする
① ボウルにクリームチーズを入れ泡だて器で練りまぜる。
   砂糖を加えなめらかになるまで混ぜる。
② 溶かしたホワイトチョコを少しずつ加え混ぜ、☆も加え混ぜ合わせる。
③ バットにオーブンシートを敷き、②をスプーンですくい落としていく。
   冷蔵庫でよく冷やす。
④ 丸めやすい固さになったら、丸める。(ラップを使うと手に付かず丸めやすいです)
⑤ 小さめのボウルに ココアパウダーやココナッツチップスを入れ、④を入れまぶしつければ完成♪

※砂糖をラカントホワイトにし、チョコを省けば糖質オフでいただけますよ♪



洋酒は、キルシュにするかミントリキュールにするか悩んだ末、なしで(笑)


入れた方が良かったかな:) 今度は入れてみよう♪

今回は写真中央のスペアミントを使用していますっ。


清涼感のある香りはチョコと相性ぴったり♪
チョコミントは定番ですね:) 私は苺と組み合わせるのも好き♡

☆掲載のお知らせ☆
レシピブログさんの動画プロジェクト「レシピブログTV」にて、
私の海鮮恵方巻き レインボーロールを作ってくださいましたっ! ありがとうございます:)


動画になると、すごく分かりやすいですね!

なんで大葉1枚? 2枚の方がよかろう!
私、書き間違えたかなと思ったら、お刺身セットに入ってた大葉が1枚だったのを思い出しました(笑)
普通のお刺身セットで作れるのでお財布にも嬉しいですよ:)

明日は節分なので、よろしければご覧くださいね♪

掲載ページはコチラ→『【動画レシピ】レインボー柄でテンションUP!海鮮恵方巻き 』
動画はコチラ→『レインボー柄でテンションUP!海鮮恵方巻き
過去記事はこちら『2015 節分 恵方巻きにも♪ 彩り巻き寿司3種


バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
関連記事
チーズケーキ | コメント(4)
コメント
No title
Ayaちゃん~こんにちは♪
お久しぶりです(^^お元気そうで何より(^^
図書館通いしてたの?良いね!
本もね、買ってると収納場所に困ってくるしね(^^
借りるか、図書館で読むかが1番だね。
動画~拝見して来ましたよ(^^
うんうん、わかりやすいね!
綺麗に作られてましたね(^^
ってか、綺麗といえば!このトリュフ!
2種類なのね~どっちも可愛い~~~♪
赤い色が入るとぱーっと華やぎますね♪
ミントの香と♪
クリームチーズのアイデア!凄いです!
私も、トリュフ作ろうと思ってるんだけど(^^
なかなかアイデアが浮かばなくて・・・・。

明日だね、節分。
今年もAyaちゃん家は、レインボー巻きかな?
なんど見ても美味しそうだよね(^^

コッタさん、覗いてくださったのね~お恥ずかしい。
頑張らないとね・・ついていけてねいよ。
ありがとね(^^

いつも有難う~感謝でいっぱい。
まだまだ寒いです・・あったかくお過ごしくださいね。
感謝。
Re: No title
misyaちゃん☆

こんにちはー^^

そうなの、本どんどん増えてくね(笑)
今は図書館で借りて読んで、これは手元に持っておきたいって本を
後から購入することばかりだよ^^吟味してる(笑)

動画はとても分かりやすくとてもキレイに作ってもらえて嬉しかったです^^
ありがたいですね^^

misyaちゃんのお菓子どれも美味しそうだった!
トリュフも楽しみだぁ^^♪
misyaちゃんのレシピだったら絶対美味しいだろうな(*^^*)

トリュフバレンタインの定番だもんねっ。
年頃になって、本命の彼が出来るとケーキなんかを作るようになったけど
それ以外ではこういうトリュフや生チョコ、クッキーなどを作って
みんなに配ることが多かったもん(笑)

私は今お菓子を控える生活してるからクリチ使用のおやつを作ったんだけど
生クリーム入れればもっとまろやかになったかなぁ。そしたら丸めにくくなるかなぁ。。
とまだまだ改良の余地がありそうでした(笑)
kiriのクリチ使えばまぁいいやとか(爆)

今日は節分ですね^^何か作らないとなぁ。

misyaちゃんのコッタさんのご活躍も楽しみにしてるよ!
これからたくさん、作ってみたくなるレシピが増えていきそうです^^
応援してる~o(^^)o♪
No title
Aya♪さん、こんばんは。
ご無沙汰です。
インフルエンザにかかっていました(TT)

私も最近、クリームチーズと苺のコラボで朝ご飯なんだ(笑
私の場合、ドライ苺でないけどね。
クリームチーズと苺ってどうしてこんなに美味しいんだろうね^^

最近は、図書館で本を読んでるの?
なんだか、素敵~♪
図書館の空気ってすごくいいよね。
なんだろう・・・あの本の独特な匂い・・・・
気に入った本がたくさんある図書館なら、ずっと痛いって思うわ。
けど、うちんちの近所の図書館・・・イマイチなんだよね(笑
Re: No title
mariさん☆

こんにちはー^^

インフルエンザは辛いですね><
ぶりかえすってこの間TVでやってたからお身体気を付けてね☆

図書館はmariさんオススメの本を読んでから
その流れでどっぷり浸かっていました~(笑)
あの空気感は癒しの時間だね^^私も近所の図書館はいまいちだから
車でぶーんっと少し離れたところまで通ってるよ^^

それはそうと、MEC食!
おったまげました。意識して取り入れてみたよ。
でも太った!!
野菜や糖分ばかり摂ってて、ちゃんとタンパク質が摂れてなかったのかな。
続けないといかんのに
今はバレンタイン前でまたお菓子に囲まれてしまっているので、
続けることを意識しないとと反省中です。

管理者のみに表示

