年末のご挨拶もできていないのに、年始のご挨拶(笑)
明けましておめでとうございます:)

年末年始はやはりとても忙しいですね~。
年末は体調を崩してしまったので、
今年は体力をつけて健康に元気いっぱいに過ごしていきたいと思いました!

応援のクリック、お願いします↓


今年最初の記事はおせちではなく、先月作ったグリューワインです♪


クリスマスシーズンになると我が家でよく飲んでいます。
甘くて香りもよくて、飲むと身体もぽっかぽか:)
お酒が苦手な人でも飲みやすいのが嬉しいですよね♪



*身体ポカポカ♪ グリューワイン*

《材料》 2人分
☆<水 100ml はちみつ 大さじ3~
シナモンスティック 1本 GABANクローブ(ホール) 2~3個 スターアニス 1個>

赤ワイン 300ml オレンジ(輪切り) 1/2個

《作り方》
① 小鍋に☆の材料を入れ火にかける。
   沸騰したら、赤ワイン、みかんを入れ沸騰させないように温める。
② 茶こしで濾しながら器に注ぎ入れれば完成♪

※はちみつの量はお好みで増減してくださいね。



寒い日に、あたたかい飲み物は和みますね~。 ホッと癒されましたっ。


年始は親戚みんなで賑やかに過ごしたり、新年会があったりと
まだしばらくパーティーも続きますね♪ お酒の苦手な方でも飲みやすいのでオススメです:)

今回は写真中央のクローブを使用しました:)


甘く濃厚な香り、刺激的な風味が特徴。
私はパウダー状のものを他のスパイスと合わせてクッキーやケーキに使用することが多いです。
今回のようにホールのものはこうしてグリューワインに使うのはもちろん
肉の臭み消しにピッタリのスパイスなので、煮込み料理に野菜に刺しこんで使えます:)

パーティーの料理レシピ
パーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
関連記事
ドリンク