しっとり♪ 鶏ハム

2016/12/01 Thu 10:58

昨日は久々に鶏ハムをつくりました~。
パサつきつきなむね肉も、ハムにすればしっとり食べられますねっ。

応援のクリック、お願いします↓


ローリエパウダー、粗挽きにしたブラックペパーをすり込んでいます:)


期日が今日の12時までだから、さっき焦って写真を撮りました(笑)
切り方が。。。ご愛嬌ってことで(汗)
このハムは今日のランチにじゃがいもとグラタンにする予定で分厚めにカットしています。

薄く切ってサラダにしてもいいし、短冊に切って和え物に使っても良し。
炒め物に加えたりそのまま食べたりと色々と使えるので、作っておくと便利です:)



*しっとり♪ 鶏ハム*

《材料》
鶏むね肉 2枚 はちみつ 大さじ1/2 塩 小さじ2 
GABAN ブラックペパー(粗挽きにするか潰しておく) 小さじ1/2 GABANローリエパウダー 4振り
☆< 白ワイン 大さじ3 生姜(チューブ) 小さじ1/2 セロリの葉 適量
  GABAN あらびきガーリック 小さじ1> 水 適量

《作り方》
① 鶏肉の皮を取り、ポリ袋に入れる。はちみつを入れもみ込む。
   塩、ブラックペパー、ローリエパウダーも加えさらにもみ込み冷蔵庫で一晩寝かす。
② 鶏肉は水でさっと洗い、水気をふき取る。
   ラップでキャンデー状になるように包み、両端を輪ゴムで縛る。
   さらにラップで2重に包む。(形が崩れないようにギュッときっちり包んでください)
③ 大きめの鍋にたっぷりの水と☆を入れ火にかけ沸騰させる。
   沸騰したら②を入れ再び煮立ったら弱火にし1~2分煮て、火を止める。
④ 鍋を火からおろし、煮汁が冷めるまでおけば完成♪

※水の量は鶏肉がひたひたになるくらいたっぷりと加えてください



今回は写真のブラックペパー、あらびきガーリック、ローリエパウダーを使用しています。


どれもお肉にピッタリのスパイス♪
単体ではもちろん、合わせて使えるので自分好みに使い分けるのも楽しいと思います:)

肉料理の料理レシピ
肉料理の料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
関連記事
肉料理 | コメント(8)
コメント
No title
Ayaさん
おはようございます
鶏ハム美味しそうです
素敵なお料理
丁寧な作り方ありがとうございます。
No title
Ayaちゃん~こんにちは♪
おおお、先日のキッシュも美味しそうだったけど(^^
すぱいすと香草を上手に使って、蜂蜜のほのかな香と甘さ♪
しっとり鶏ハム~美味しそうだぁ♪
淡いピンク色♪
しっとり感が見て取れますよ(^^
たまらんのぉ(^^

Ayaちゃんは何を作っても上手だね♪
見ていて安心するといいますか、安定してますね(^^
ご近所だったら、お料理一緒に作りたいなぁ♪
あれこれぴーちくで、休憩のほうが長くなりそうだよね(笑)

モニター、本日の正午までだったでしょ(^^
ぎりぎり間に合ったよ(^^
ここ数日1日2回の記事。
こんなことないよね~やりきった感で?
満足で、大掃除できるかしら?(笑)

いつも有難う~感謝でいっぱいです。
あったかくお過ごしくださいね。
風邪ひかれませんように。
No title
Aya♪さん、こんばんは☆

ローリエパウダーとブラックペッパーをすりこんで作った鶏ハム美味しそう(*´艸`)
はちみつ入るのですね、しっとりしますものね、真似してみたいです♡
ランチに手作りの鶏ハムとグラタンにするなんて、なんて豪華なのでしょう♡
食べたいです~(≧∀≦)
No title
Aya♪さん、おはよう!
鶏ハム、すごく綺麗にできてる!@@
私もよく作るんだけれど、こんなに綺麗にできないよ?
なぜ?
作り方をみても、ほぼ同じなのに・・。
misyaちゃんが言ってるけれど
Aya♪さんて、ほんと、何を作らせても、いつも、完璧だね。
お料理上手ってこういう人のことを言うんだ~って思うわ^^
Re: No title
ryuji_s1さん☆

こんばんはー^^

ありがとうございます^^
鶏ハムは簡単なので、常備菜に作ると便利ですね♪
Re: No title
misyaちゃん☆

こんばんはー^^

切り方がなんか変で(笑)
もっとスーッと切れば美味しそうなのにと思いつつのアップだったのだけど
misyaちゃんにそう言ってもらえて嬉しいよ^^
ありがとう(*^^*)

あはは、ほんとほんと!
ご近所さんだったら一緒にパン作ったりスイーツ作ったりしたいよぉ~。
おしゃべりタイムの方が長くなるね、間違いない(爆)!
パンだったら発酵の時間があるし~、
お菓子だったらオーブンで焼き時間とか逆に冷菓も冷やす時間があるしねっ。
休憩だらけだよ~(笑)

モニターmisyaちゃんもお疲れ様だったね^^
1日2回はえらい!!
大掃除ももう終わったかな?
最近PCから離れていたので、明日ゆっくり記事読みに行くね~^^

私はついに体調が崩れてしまったよ><
風邪ひかないように、元気に過ごしてね^^
Re: No title
satorisuさん☆

こんにちはー^^

はちみつも少し使っていますよ♪
おひとりさまランチはいつも自由気ままに食べています(笑)
おいしくいただきましたっ^^
Re: No title
mariさん☆

こんにちはー^^
切り口がきれいじゃないからどうしようかな。。。
と思いつつのアップだったのでそう言ってもらえて嬉しいです^^
ありがとう^^

mariさんの鶏ハム絶対もっときれいやん!
良い食材、丁寧な調理、いつもはっとさせられるもん。
見習わなくちゃと思いつつ、がさつな性格がどうも抜けないです^^;

管理者のみに表示