スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今月のスパイスの1つのローリエを使い、おつまみにもピッタリの洋風餃子を作りましたっ。
形も棒状にしてちょっとスタイリッシュな雰囲気にしたんだけど
なんか普通な感じかも~(笑)

応援のクリック、お願いします↓


見た目は普通の餃子:)


中は合挽き肉を使用し、粉チーズ、ブラックペパー、ローリエ、コンソメなどを混ぜています。

ローリエは今まで葉を使用していたので煮込み料理にばかり使っていました。
パウダータイプは初めてなので、届いた時はテンション上がりまくり(笑)

下準備の際にお肉にすり込めば臭み消しにピッタリなんだそうです。
今回は肉だねに混ぜ込んで使用しました~。



*ワインにピッタリ♪ 洋風餃子*

《材料》 約40個分
合挽き肉 150g キャベツ 250g セロリ(みじん切り) 50g 餃子の皮 40枚
☆<しょうが(チューブ) 小さじ1 白ワイン 大さじ1 粉チーズ 大さじ1 塩 小さじ1/2
  コンソメ 小さじ1 GABAN ブラックペパー(潰す) 10粒 GABAN ローリエ(パウダー) 小さじ1/6>
グレープシードオイル 適量


《作り方》
① キャベツは粗みじん切りにし塩(分量外)を振りザッと混ぜ、水気が出てきたらしっかり絞る
② ボウルにひき肉と☆を入れよく混ぜ合わせる。
③ ②に①とセロリを加えしっかり練り混ぜる。
   餃子の皮の縁に水をつけ、餡を中央に棒状に乗せ包む。
④ フライパンにグレープシードオイルを入れ中火で熱し、餃子を並べる。
   焼き色がついたら熱湯(分量外)を餃子の1/3位の高さまで注ぎ、フタをして蒸し焼きにする。
⑤ パチパチ音がしてきたら、フタを取り水分を飛ばす。
   グレープシードオイルを回しかけ、底がカリッとしたら器に盛りつけて完成♪

※ニンニクはお好みで使用してください



両端もギュッと閉じたかったので、この棒餃子は短めです。


端まで餡を乗せ、くるっと巻くように包むだけでもOKですよ。
そうすると1つのボリュームも増すし、柔らかくジューシー感を楽しめますっ。
おつまみというより食事にピッタリだな~:)

今回使用したものは写真右のローリエです。


爽やかな香りが特徴。 日本では月桂樹と呼ばれていますね:)
シチュー、ポトフ、ミネストローネ、カレーなど煮込み料理によく使われると思います。
今回のようなパウダータイプのものは、肉にすり込むことで臭み消しにバッチリです:)

肉料理の料理レシピ
肉料理の料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
関連記事
肉料理 | コメント(5)
コメント
No title
Ayaちゃん~おはよう♪
うふふ、締め切り間近だから
そろそろAyaちゃんもかなと思っていたところ(^^
おお、餃子にローリエ!
画期的!
うんうん、洋風なのね~なるほど!
激しく納得!
綺麗な焼き色~形も思惑通り(^^
スタイリッシュだよ♪
ビールのおつまみに、最高でしょ!
とっても美味しそうです♪

今パンが焼きあがって、一休み。
これからモニター用のお肉料理作るよ(^^
なんてたって締め切り間近だもんね、少々焦ってます(^^;

大掃除ね、少しずつしないと体力と時間がないから(^^
ちょこちょこやってるよ(^^
今日は照明のお掃除です(^^
割れないかいっつもハラハラだよ(爆)

寒くなりましたね・・あったかくお過ごしくださいね。
いつも有難う~感謝でいっぱいです(^^
No title
あっつ、ワインもね(笑)
ついつい我が家が最初ビールなもんだから(爆)
自分中心なのか・・(爆)

有難う♪
No title
Ayaさん
こんにちは
洋風餃子
オシャレな餃子ですね
丁寧な作り方ありがとうございます。
Re: No title
misyaちゃん☆

おはようございますっ^^

あはは、これどうみてもビールだよねっ(笑)
私も書きながら違和感あったんだ~(爆)

この餃子と同じ材料で、次の記事も作ったの。
こっちのがワインっぽいかも^^
味はほぼ同じなんだけど、見た目がね^^♪

締切間近、私もせっせと(笑)バタバタやってます><

昨日はお天気も良くて少し暖かかったんだけど今日はまた寒いね!
庭に野良ネコちゃんが昨日くつろいでたんだけど
今日はこないかな??
って、それよりも掃除しなくちゃ。。。
やり出すと良いんだけど、それまでがどうも。。。
重い腰が上がらない(笑)
でももうやらなくちゃね^^私もそろそろ頑張ります^^

いつもありがとう、misyaちゃんもあったかくね♪
Re: No title
ryuji_s1さん☆

おはようございます^^
見た目は普通の餃子なんですが
中はチーズ風味の餃子になっています。

美味しくいただきました^^

管理者のみに表示

