この間、寒くなってきたら食べたくなるシチューを作りました~♪

シチューはほっこり癒されますよね♪
ハロウィン前なので、南瓜を使ったパンプキンシチューにしています:)

応援のクリック、お願いします↓


具材は南瓜の他に鶏肉、ベーコン、しめじ、玉ねぎ、にんじんが入っています。


今回はスパイスが香るように作りました~。
優しいクリームベースにスパイスのアクセントが味を引き締めてくれました。



*スパイス香る♪ パンプキンシチュー*

《材料》 4人分
鶏もも肉 1.5~2枚 ☆<酒 大さじ1/2 ☆塩コショウ 少々> オリーブオイル 適量
かぼちゃ 450g 玉ねぎ 1個 ベーコン 100g 人参 100g しめじ 1パック
★<水 400ml コンソメ 2個 GABANシナモン 小さじ1/3
   GABANジンジャー・ナツメグ・メース 各小さじ1/4>
バター 30g 小麦粉 大さじ3 牛乳 400ml 塩 適量 ホワイトペッパー 適量

《作り方》
① 鶏もも肉は一口大に切り、☆を揉みこみ30分程おく。
   かぼちゃと人参は一口大、ベーコンは細切りにする。
   玉ねぎはくし切りにし、しめじは根元を切り、食べやすい大きさにほぐす。
② オリーブオイルを熱した鍋で鶏肉を焼く。焼き色がついたらお皿に取り出しておく。
   続いてバターを入れ熱し、玉ねぎとベーコンを入れ炒め
   玉ねぎが透き通ってきたら残りの野菜も加える。
   塩、ホワイトペッパーを振り炒め合わせ、小麦粉をまぶしさらに炒める。
③ 粉っぽさがなくなったら★と取り出しておいた鶏肉を加え入れ煮る。(アクはすくってくださいね)
④ 野菜が柔らかくなったらかぼちゃを半分ほど潰し、牛乳を加えひと煮立ちさせる。
  塩コショウで味をととのえる。



今回使ったのはこちら全種類です(笑)


左からシナモン、ナツメグ、メース、ジンジャーです。

まずはシナモン。
シナモンを使ったパンやお菓子、好きな人は多いのではないでしょうか?
私も大好きで、秋冬のスイーツ作りには必ず使っています:)
今回のように料理に取り入れてみても美味しくいただけますよ~♪

それからナツメグ。
ハンバーグやミートローフによく使いますね!
お肉の臭みをとる為にひき肉料理に使われることが多いと思います。
独特の刺激のある甘い香りはクッキーやケーキなどの焼き菓子にもピッタリです:)

それからメース。
このスパイスは知らなかったので最初見た時これ何々!?って興味津々でした(笑)
メースはナツメグと一心同体。同じ種子からとれるスパイスなんだそうです。
ですので香りも似ていますが、ナツメグよりも香りは優しく繊細。
穏やかな香りを生かしてお菓子やジャム、スープに使うのが良いそうです。
今回のように料理にナツメグと合わせて使うと、より深みのある仕上がりになってくれます。

最後はジンジャー。
これは生姜ですね~:) これからの季節は身体を温める為に大活躍のスパイスだと思います。
爽やかな香りと辛味は特徴がありますねっ。
料理に臭み消しに使ったり、飲み物に加えたりして使うことが多いです。

☆嬉しいつくれぽ☆
この間嬉しいコメントをいただきました♪
lilicocoさんが、かぼちゃ&ブラックオリーブのハロウィンピンチョスを作ってくださいました:)

お友達とのパーティーに持って行ってくださったようです。
時間がなくグリーンオリーブを使ったそうでしが、
ピックがブラックで可愛く作ってあったのでハロウィンらしさが出てましたよ~:)
素敵に作っていただき本当にありがとうございます:)

lilicocoさんのブログを拝見したらコストコのオススメ商品の情報がいっぱい!
我が家は夫婦2人なんですが(笑) コストコ好きでよく買いに行くんですよ~♪
買いたいものや悩むものもあるので、ちょくちょくブログに遊びにいかせてくださいねっ。
ありがとうございました:)


ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
関連記事
スープ・ポタージュ | コメント(8)
コメント
No title
Ayaさん
おはようございます
パンプキンシチュー
美味しそうです
スパイスの香りが素敵ですね
丁寧な作り方ありがとうございます。
No title
Ayaちゃん~こんにちは♪
お元気そうでよかった(^^
嬉しいコメント、ありがとね(^^
リンク先拝見してきました、勿論、ぽっちも(^^
出汁茶漬け、これからの季節にぴったりですよね(^^
そうそう、ぴったりといえば!
黄色いお色がハロウィン♪
具沢山で身体があったまりますね♪
南瓜のシチュー、とっても美味しそうです♪
クリーム系が美味しく感じる季節ですよね(^^
スパイスいっぱいだから~スパイス好きにはたまりません♪

家の中に居て、オーブン稼働(^^
今まで汗かくほどで半袖だったんだけど
さすがに寒くなり、カーデイガン羽織ってます。
秋めいて♪
Ayaちゃん~風邪ひかれませんようにね。
有難う~心から感謝です(^^
No title
Aya♪さん、おはようございます(^^)

すご~い!!
スパイスが全部入っている♪
香り豊かで癒やされるパンプキンシチューになったでしょうね♡
秋のシチューね( ´艸`)
美味しそうでほっこりいただきたいです☆
No title
あやちゃん、おはようさん♪

はろはろハロウィンe-487
もうすぐだね!!

あやちゃんのパンプキンスープで
パーチーしたいわぁe-266
Re: No title
ryuji_s1さん☆

こんばんはー^^

スパイスの香りも加わり、ほっこりしたシチューに
少しメリハリがついて美味しくいただけました^^
Re: No title
misyaちゃん☆

こんばんはー^^

あはは、仕事が続いていたので今日は休み、今日は休みとしてたら
あっという間に日にちが経っていました(笑)

寒くなってくるとほっこりメニューが食べたくなりますね^^
ハロウィン前なので南瓜シチューにしていただきましたよ~。
なんか毎年作ってる(笑)

今年はこれだけのスパイスを少しずつ入れているので
まろやかな中にほんのりスパイスが引き立っていました~。

朝晩すっかりと思っていたら、日中も肌寒さを感じるようになりましたね^^
今日はハロウィン!
明日から、、もう11月に突入だよ~><
misyaちゃんも風邪ひかれませんように☆
暖かくして過ごしてね^^
Re: No title
satorisuさん☆

こんばんはー^^

あはは、どれも南瓜と合いそう、シチューに合いそうってことで
全部入れちゃいました(笑)
ほっこりまろやかな風味の中にスパイスの香りがほんのり際立って^^
美味しくいただきました^^
きのこも入ってるし秋シチューだね(笑)♪
Re: No title
みぃさん☆

こんばんはー^^e-2

今日ハロウィンだね^^
みぃさんとこ何食べてるんだろう?
食べに行きたいわぁ~(笑)

管理者のみに表示