スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
またまたおひとりさまの時に作った簡単ランチです♪

かぼちゃ♪ 甘くてほっこりしてて美味しいですよね:)
ポタージュにして食べるのが好きなんですが、この日はリゾットにしていただきましたっ。

応援のクリック、お願いします↓


サフラン加えているのでサフランライスあの香りも一緒に楽しめます♪


具材にはベーコンとしめじも。 美味しかった~:)



*ほっこり南瓜のサフランリゾット♪*

《材料》 2人分
米 1/2合 南瓜 150g 玉ねぎ(みじん切り) 1/4個 しめじ 1/2袋 ベーコン 30g
バター 10g オリーブオイル 適量 白ワイン 大さじ2
☆<お湯 350ml ブイヨン 1個 サフラン ひとつまみ>
★<パルメザンチーズ(粉) 大さじ1と1/2 生クリーム 大さじ1>
塩 適量 ブラックペパー 適量 パルメザンチーズ(粉) 適量

《作り方》
・☆の材料は合わせて混ぜておく(20分以上浸すと良いです)
・南瓜は1.5cmの角切り、ベーコンは細切り、しめじは石づきを切り落とし3等分に切る
① 鍋にバター、オリーブオイルを入れ熱し、玉ねぎ、ベーコン、しめじを順に加え炒める。
   玉ねぎが透き通ってきたらサッと洗った米を加え炒め合わせる。
② 米が半透明になったら白ワインを回し入れアルコール分を飛ばす。
   南瓜を加えさらに炒め合わせる。
③ ☆の半量を加えて強火で炒め、水気がなくなってきたら残りの☆を入れる。
   弱火~中火にし、フタをして7~8分煮る。(時々かき混ぜる)
④ 塩コショウで味を調え、★を加え全体を混ぜる。
   器に盛り付け、ブラックペパーとパルメザンチーズを振りかければ完成♪



今回は写真左のサフランを使用していますっ。


サフランって高価なスパイスですよね!
10gのサフランを得るのに1500本以上の花のめしべが必要なんだそうです。
しかも摘み取りは手作業。。高価なのも納得です:)
キレイな黄金色と上品な香りはおもてなしにピッタリ!
パエリアを作る時に欠かせないスパイスなので、パーティーに出したら喜ばれると思います♪
サフランは水溶性なので、水かお湯につけてから料理に使ってくださいね。
その方が色や香りが十分にでますよ~:)

家バルおつまみの料理レシピ
家バルおつまみの料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
関連記事
ご飯/丼/お寿司 | コメント(4)
コメント
No title
Ayaさん
おはようございます
ほっこり南瓜のサフランリゾット
美味しそうです
素晴らしいレシピ
ありがとうございます。
No title
Ayaちゃん~こんばんは♪
おお、続けて更新されてる(笑)
うふふ・・うれし♪
南瓜、ポタージュ美味しいですね~私も大好き♪
天ぷらも良いし、サラダも良いし・・リゾット!!!
サフラン入りの香良いリゾットも良いねぇ!!!
美味しそうです♪
思いつかなかったよ(^^
ハロウィン月だものね♪

盛り付けもさりげなくて、とっても素敵です♪

やっと試作が終わりました(^^
だー、疲れた。
今夜はビールが美味しいでしょ(笑)

こちらこそ、今週もどうぞよろしくお願いします。
いつも有難う~感謝。
暑いのか寒いのか?だね(^^
体調こわされませんように。
Re: No title
ryuji_s1さん☆

こんにちはー^^

サフランのおかげで嬉しいランチタイムになりました♪
今月はハロウィンなのでかぼちゃ料理が増えそうですね^^
Re: No title
misyaちゃん☆

こんにちはー^^

ポタージュってなんだかホッとしますよね♪
これから冷え込む時期になると登場頻度が増えます。
今月はハロウィンがあるから南瓜料理が旬だねっ^^

食感も楽しめる角切りリゾット、嬉しいランチタイムになったよ~^^
サフランも使ってるからリッチな気分でいただきました(笑)

ビール美味しくいただいたかな^^
試作って、何かしてるの?
misyaちゃんの完成品、期待以上の美味しさなんだろうな~!

管理者のみに表示

