最近主人の仕事が忙しいようで、おひとりさまの時間がたーっぷり!
この日もランチ、1人でのんびりいただきました:)

応援のクリック、お願いします↓


マジョラムを加えてチキンのトマト煮込みを作りました~。


消費しないといけないオリーブもあったので一緒に入れています:)



*チキンとオリーブのトマト煮込み♪*

《材料》 2人分
鶏もも肉 1枚 オリーブ 3粒 塩コショウ 適量 にんにく(みじん切り) 1かけ
オリーブオイル 適量 白ワイン 大さじ2 水 大さじ2 トマト缶 大さじ4
パプリカパウダー 大さじ1/2 GABAN マジョラム 小さじ1/2

《作り方》
① 鶏もも肉は一口大に切って、塩コショウをする。 オリーブは半分にカットする。
② フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ火にかけ、①を加え両面焼く。
③ 焼き色がついたら白ワインを入れ、アルコールを飛ばす。
   オリーブ、水、トマト缶、パプリカパウダーを加え、フタをして弱火で5分程煮る。
④ フタを外し、マジョラムを加えてさらに2~3分強火にかけ煮詰める。
   塩こしょうで味を調えれば完成♪



短時間で簡単にっ。 1人だとあまり手間をかけずに済ませちゃいますね(笑)

今回は写真右のマジョラムを使用しています。


繊細で甘い香りがするマジョラム。
オレガノと似ていますが、オレガノよりもおだやかな香りです。
オレガノと同様にトマト料理と相性が良いです。 あとはソーセージにも使われることが多いですっ。
香りがマイルドなので初心者でも使いやすい、そんなハーブですよ♪

家バルおつまみの料理レシピ
家バルおつまみの料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
関連記事
肉料理 | コメント(6)
コメント
No title
Ayaさん
おはようございます
チキンとオリーブのトマト煮込み
おいしそうですね
素晴らしいお料理
丁寧な作り方ありがとうございます。
No title
Ayaちゃん~こんにちは♪
おお、おお、良いね♪
マジョラムを加えると、また、違ったトマト煮込みになりますよね♪
香りよく、柔らかく煮込まれたチキン。
とっても美味しそうです♪
パンのお友に良いね~おかわり必須です(笑)
お色も綺麗だね♪

今日も雨。大分小降りですが(^^;
この時期の雨は、損した気分になるよね(^^;
晴れてほしいわ。

いつも有難う~感謝。
ご主人様、大丈夫かしら?
明日はお休みかな?ゆっくりされてくださいね。
お大事に(^^
No title
Aya♪さん、こんばんは☆

丁寧に作られたチキンとオリーブのトマト煮込み美味しそう(≧∀≦)
私、実はオリーブって自宅で使ったことがないのです。
ピザにのせたりパスタとかくらししか思いつかなくて。
でも煮込みにしてもいいのなら私も使ってみたいなと思いました♪
マジョラムってオレガノよりも穏やかな香りなのですね☆
ますます興味津々です(^^)
Re: No title
ryuji_s1さん☆

おはようございます^^
簡単にですが、トマト煮を楽しみました♪
いつもありがとうございます^^
Re: No title
misyaちゃん☆

おはようございます^^
マジョラムはオレガノと香りが似てるからトマトに合いますね♪
パンにたっぷりつけていただきましたよ~。
パプリカパウダーを入れたのでけっこう色が濃くなっちゃった><
でもそう言ってもらえて良かったぁ^^

今度の台風、心配ですね。
秋晴れが恋しいよぉ。

主人はひどくならず今のところホッとしています。
でもまだゲホゲホってして喉の調子が良くないみたいなので
無理をせず過ごしてもらわねば!
ありがとう^^☆
Re: No title
satorisuさん☆

おはようございます^^

オリーブって開けちゃうとけっこう残りますもんね。
チーズと生ハムと一緒におつまみプレートにってことも多いけど
私は煮込みにも加えて消費してますよ~。

マジョラムはオレガノよりも香りが穏やかなので
合わせやすいスパイスだなと思いました^^

管理者のみに表示