おやつにと思い、和風のプリンを作りました~♪
きな粉と抹茶の2種類です:)

応援のクリック、お願いします↓


こちらがきな粉っ。


白玉だんごも作り、小豆と一緒にトッピング♪ きな粉を振りかけていただきます。

そしてこちらが抹茶です。


抹茶にも小豆と白玉だんごをトッピングし、こちらには黒蜜をかけていただきました~:)

ゼラチンで固めるタイプのプリンは作るのは簡単。
2種類作ってもそんなに面倒ではないので、作る側も嬉しいですっ。




*抹茶ぷりん♪*

《材料》
抹茶 大さじ1 砂糖 40~50g 牛乳 250ml 生クリーム 150ml ゼラチン 5g 水 大さじ3
トッピング:小豆、白玉団子、黒蜜

《作り方》
・水にゼラチンを振り入れふやかしておく
① 砂糖に抹茶を加え混ぜ合わせる。
② 小鍋に牛乳を入れ沸騰直前まで温め火からおろす。
   ①に少量入れ溶かしてから、戻し入れ混ぜ合わせる。
③ ゼラチンを加え予熱で溶かす。
④ 生クリームを加え、鍋底を氷水にあて冷やしながら混ぜる。
   粗熱が取れとろみが出てきたら器に注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める。
⑤ 白玉団子・小豆を盛りるける。食べる時に黒蜜をかければ完成♪

*きな粉ぷりん♪*

《材料》
きな粉 大さじ2 ブラウンシュガー 35~40g 豆乳(牛乳) 350ml ゼラチン 5g 水 大さじ3
トッピング:白玉団子、小豆、きな粉

《作り方》
・水にゼラチンを振り入れ、ふやかしておく
① 鍋に牛乳、きな粉、ブラウンシュガーを入れ、沸騰直前まで温める。
② ふやかしたゼラチンを入れ予熱で溶かす。
③ 鍋底を氷水につけ冷やしながら混ぜる。
   粗熱が取れとろみがついてきたら器に注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める。
④ 白玉団子、小豆を盛り付ける。食べる時にきな粉を振りかければ完成♪



カップはsuipaさんのものを使用していますよ~。


和の雰囲気が素敵です☆
秋は栗仕事をすると、すっかり和菓子気分になります:) 栗、使ってないけど(笑)
紅葉の時期も趣を感じながら、このカップで美味しい和スイーツをいただきたくなるなぁと♡
想像が膨らむ膨らむ(笑)

手土産にしたい場合はこの蓋がピッタリです。


ドーム蓋なので、盛り付けに高さを出しても形を崩すことなく蓋をすることができますよ:)

只今、suipaさんでは5周年感謝祭を実施しているようです:)
人気商品50%off、週替わりで人気のセット品50%off、
私達モニターブロガーが8月に使用した商品50%offなどとイベント盛りだくさんなので
気になる方はぜひのぞいでみてくださいね:)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【耐熱】PP 88-150 なごみ N 40個【日本製】
価格:600円(税込、送料別) (2016/9/27時点)







[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【蓋 小分け】PAO 88ミリφドーム蓋 A-PET(王冠)−P 5個
価格:110円(税込、送料別) (2016/9/27時点)






今日も来てくれてありがとうございます♪ 良かったら応援ポチくださいねっ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
関連記事
suipaさんモニター | コメント(6)
コメント
No title
Ayuさん
今晩は
抹茶プリン きなこプリン
オシャレ
美味しそうです
No title
Ayaちゃん~こんばんは♪
きゃー!
今ね、テレビでコンビニスイーツ特集があってて(^^
あっつ、ここにもって思っちゃった(爆)
どこぞやに売ってるプリンだよ!
Ayaちゃん!
間(空間)といい、トッピングの大きさといい、なめらかな美しい表面といい!
お色といい!パーフェクト!
いやぁああん、美味しそうです♪

さっきごはん食べたんだ、ぽっちしたら目の前に出てこないかな?(笑)
和スイーツ良いね~これからの季節にぴったりだ♪
良いねぇ(^^

昨日からとっても暑くて!真夏のよう!
寒かったり、暑かったり・・気温の変化が激しいね。
体調こわされませんように。
いつも有難う~感謝。
No title
Aya♪さん、おはようございます☆

白玉がブリンにのっていて可愛い(*´艸`)
しかもお抹茶味には黒蜜が!!
お店屋さん顔負けの見た目ですね♪お味も美味しいにきまってる♪
蓋がドーム型になっていると高さのあるものを入れられて便利ですね(^^)
Aya♪さんのスイーツお取り寄せしたいです♡

Re: No title
ryuji_s1さん☆

おはようございます^^

抹茶もきな粉もどちらも美味しくできました^^
おばあちゃんが喜んで食べてくれたので嬉しかったです♪
Re: No title
misyaちゃん☆

こんばんはー^^

コンビニスイーツがやってたんだ!
コンビニって美味しそうなもの、実際クオリティが高いものけっこうあるもんね^^♪
私も見たかった~。

このプリン、表面がなめらかにキレイな色で出来たから
トッピングは少し控えめにしてみたよ^^
白玉団子はやっぱり外せず(笑)小さめに^^

ハロウィンやクリスマスシーズンの前に、今は和スイーツ気分です^^

ほんと暑くなったね!台風も><
ありがとう、misyaちゃんもお身体こわされませんように☆
Re: No title
satorisuさん☆

おはようございます^^

白玉団子はやっぱり外せずに、作っちゃいました^^
おばあちゃんが美味しい美味しいって食べてくれて嬉しかったよ♡

ドーム型になってると、トッピングも楽しく作ることができますね^^
ベチャって潰れるとショックだもん(笑)

管理者のみに表示