スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
暑い時期は焼き菓子よりもつるっとしたゼリーやひんやりかき氷などが好まれますね♪
でもこの間、手土産にしたかったので常温でOK、持ち運びもしやすいシフォンケーキを焼きました:)

応援のクリック、お願いします↓


軽ーい食感なので、重めの焼き菓子よりも食べやすいっ。


スパイスはシナモン、オールスパイス、それからキャラウェイシードを入れています:)



*ふわっふわ♪ スパイスシフォン*

《材料》
卵黄 3個 ブラウンシュガー 65g 菜種油 大さじ2 水 40ml GABAN キャラウェイ 大さじ1/2
☆<薄力粉 75g シナモン 小さじ1 オールスパイス 小さじ1/2> 
卵白 4個

《作り方》
・☆の粉類は合わせて2回ふるっておく
・卵白はボウルに入れ使う直前まで冷蔵庫で冷やしておく
・オーブンは170℃に予熱する
① ボウルに卵黄、砂糖の1/3量を入れ泡だて器ですり混ぜる。
   サラダ油を加えよく混ぜ、水を加え全体を混ぜる。
② ふるった粉類、キャラウェイを加え粉のかたまりがなくなるまで混ぜる。
③ 冷蔵庫から卵白を取り出し、ハンドミキサーで泡立てる。
   倍量位になったら残りの砂糖の半量を加えさらに泡立てる。
   砂糖がなじんだら残りの砂糖を加えさらに泡立てしっかりとしたメレンゲにする。
   ※つやが出て、ハンドミキサーを止め持ち上げた時にツノができればOK
④ ②に③の1/3量加え、泡だて器でしっかりと混ぜ合わせる。
   ゴムベラに持ちかえ、残りのメレンゲを2回に分け加えその都度混ぜる。
   ※泡を潰さないように気を付けながら底を持ち上げるように丁寧に混ぜてください
⑤ 型に④を一気に流し入れ、型をゆすり台に軽く打ちつけ気泡を抜く。
   型のまわりに生地をすりつけるように表面を平らにならしオーブンで35分焼く。
⑥ 焼きあがったら逆さにしてワインの空き瓶などに刺し、しっかりと冷ます。
   完全に冷めてから型から外せば完成♪



深夜に1人、キッチンに立ってもくもく作業してました(笑)


スパイスシフォンの他に、定番のバナナシフォンも焼きました~。
配合を変えたのに味見してないので少し心配。 今度自宅用にまた焼いてみようと思います:)

遊びに行った友人のお宅には小さなお子様がいるんです。
可愛かった~!! 前会った時はまだまだ赤ちゃんって感じだったのに
すっかり子どもらしくなっていて成長のはやさに驚きました☆
シフォンも喜んで食べてくれたようで嬉しかったです♡ あぁ、もう会いたいなぁ(笑)

今回使ったものは写真中央奥のキャラウェイ。


プチプチとした食感に、爽やかな香りとほのかな甘み、ほろ苦さが特徴です。見た目はクミンに似てる:)
私はクッキーなどの焼き菓子に使う事が多いですが、料理ではザワークラウトには必ず使われるそうですよっ。
ライ麦パンに入れたり、野菜、チーズとも相性が良いようです:) 果物ではリンゴとは好相性♪
これからの時期、アップルパイなんかも良いですね:)

さわやか風味の料理レシピ
さわやか風味の料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
関連記事
ケーキ/シフォンケーキ | コメント(10)
コメント
No title
Ayaさん
スパイスマフィン
おいしそうです
丁寧な作り方ありがとうございます。
No title
Ayaちゃん~こんばんは♪
ニコニコ♪
ごめんね、土曜日、日曜日はコメント欄閉じてるんだ(^^
わかりにくかったね(^^

夜中のキッチン♪
私も若い頃は、そんなだったよ(^^
作ろうと思うときにちゃっとね、夜も動けてたのに
もう最近は元気なのが午前中だけ!(爆)

キャラウェイシードも入ってるんだ!
スパイシーなシフォン好きよぉ(^^
香とプチプチ食感と・・とっても美味しそうです♪
綺麗なシフォンだね♪
うっとり(^^

明日からまた通常通り、一週間始まるね(^^
起きれるかなぁ(^^
朝晩肌寒くなったし、日も短くなってきてるしね。
ではでは~いつも有難う~感謝。
風邪ひかれませんようにね(^^
Re: No title
ryuji_s1さん☆

ありがとうございます^^
ふわふわ美味しく出来て良かったです♪
Re: No title
misyaちゃん☆

こんばんはー^^

そうなんだね!
全く分からなかったよ~(笑)
私もブログの感覚を取り戻したら土日休みにしていこうかなぁ^^

あはは、夜中のキッチン^^
アパートの時と違って今は自由に料理が出来るから毎日が楽しくって♪
日中はやることがいっぱいで身体がしんどいんだけど
たまに息抜きに黙々と何か作ってるんだぁ。
なんか1人で怪しい人みたいだね(爆)

スパイスを効かせた焼き菓子ってクッキーなんかで作ることが多んだけど
軽い食感のシフォンケーキでも作ってみました^^
美味しく出来て良かった♪

ほんとだね~、明日からまた1週間。
来週は今週よりもハードだから気合い入れて頑張ろう!
misyaちゃんも無理なさらず、元気に乗り切ってね^^
No title

オレです。

お久しぶり
訪問ありがとう♪

嬉しかったナ
たくさんの励ましのコトバ!

去年の
今頃は どんなふうに コロタンくんと
暮らしていたんだろう…

思いをめぐらせても
ちっとも 情景が浮かんでこない。

あー
もっと きちんと コロタンくんとの
想い出を 作っておけば良かった…

今さらですが
だらしない ジブンを嘆いている この頃です♪

でも こうやって
コロタンの おハナシをさせて いただいていると
なんだか 少しずつ 思い出してきましたヨ
あらためて ありがとう。


Aya♪にょの ブログを訪れて
いろいろな 頁をのぞかせて いただいています…

ブルーベリーの入った
レアチーズのグラスは 透明感が涼しげで いいネ♪
チーズの表面の凹凸や 盛られたブルーベリーにきちんと
光の反射が効いていて ナイス。

じゃがいもの炒め…
食したコトはないけれど ガラムマサラのスパイシーな
イメージは きちんと伝わってきているヨ!
ほんの少し 手ブレ感が残っているけれど それも含めた
食卓の雰囲気が ライブな情景となっている♪

キーマカレー…
クローズアップのカットが オレ的には 一番好きだナ!
引っ越しをされたようですが この撮影は 引っ越し前の
シーンなのかな? なんて思いながら 光の具合を観察してる♪

キラキラのサラダ!
こんな風に 空の器を後方でボカす レイアウトは良いネ。
器の凹凸感や サラダのみずみずしさ…
きちんと 表現されているヨ♪

シフォンも
とても 美味しそう…
断面の 気泡というのかな 泡のような凹凸が
きちんと 正しい方向からの 光で描かれている!

オレ的には
キラキラのサラダのシーンに ココロ惹かれてる!

理由としては
メーカーの器が 素材として後方で描かれているから。
逆のレイアウト…
空の器が手前+後方にサラダの盛りつけ写真
こんなシーンも
メーカーへの アピールカットとして アリかも
知れないネ♪

じゃ。
美味‼️
あやちゃん、このシフォンケーキ、最高に美味しかったです💓息子とふわっふわだねーと楽しく頂きました。ありがとう😊
Re: No title
ノリック師匠☆

こんばんはー^^

お正月あたりからちょこまかチェックしてたんですが
春過ぎから本格的にバタバタしており訪問がおろそかになってました~><
コロタンくんの記事に最初は驚きと動揺でしたよ。

毎日の日常を過ごす中にコロタンくんがいる。
当たり前の毎日が心地よく、幸せそのものだったんだと思います。
思い出そうとする必要なんてないですよ。
ふと、思い出すものなんだと思います^^
四季を感じながら^^♪
私、桜の時期のコロタンくんのお写真が記憶に強く残っていますよ~!
本当に素敵だったな^^♡

過去記事を色々と見てくださったんですね、ありがとうございます^^
最低限の更新が手一杯だった頃、写真もこだわらずにお恥ずかしいです><

キラキラのサラダは私も気に入っています^^
なるほど!企業さんの商品を生かせれるような撮り方。
師匠だからこそ気づくことですね☆
今度撮る時の参考にしてみます、ありがとうございます^^
Re: 美味‼️
みしぇーるさん☆

わわわ~!!!
ビックリ!見てくれてたんだね^^
ありがとうございますっ♡

美味しいって言ってくれる顔見ると本当に嬉しくて♡
こちらこそありがとうでした~^^
またゆっくり遊びにいかせてくださいね^^
てか、機会があればぜひうちにも来てねっ♪
Aya♪さん、おはようございます☆
スパイスシフォン、すごく美味しそうですね( 〃▽〃)
シフォンはあまり作ったことがないのですが、いま時期疲れもでてくるのでスパイスの香りで癒されたいな(笑)
私ま久しぶりにお菓子を作りたくなりました(σ*´∀`)
Re: タイトルなし
satorisuさん☆

こんばんはー^^

スパイスの香りがするシフォン、美味しくできたよっ^^
私もシフォンはあまり焼いたことなかったんだけど
彼がふわふわなものが好きな人だから
シフォンも焼くようになったよ~。

私的にはズッシリおっもーいのが好きなんだけどね(笑)
作ると喜んでくれるから嬉しくて、こうしてたまに作っています^^

管理者のみに表示

