スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
この間、イカを使ってマリネを作りました~♪

応援のクリック、お願いします↓


ぷりっぷりのイカの食感と、レモンの酸味、それから粒マスタードの辛味が暑い夏にピッタリ!


爽やかに美味しくいただきました:)



*イカの粒マスタードマリネ♪*

《材料》 4人分
イカ 1パイ 白ワイン 大さじ2
玉ねぎ(大) 1個 キュウリ 1/2本 レモン(スライス) 7~8枚 イタリアンパセリ 少々
☆<グレープシードオイル 大さじ3 白ワインビネガー 大さじ2 レモン汁 大さじ1 砂糖 小さじ1
   ハウス香りソルト(イタリアンハーブミックス) 適量 粒マスタード 大さじ1>

《作り方》
・イカは下処理をし、胴は1cm幅の輪切り、足は1本ずつ切り分け5cm長さに切る
① レモンはいちょう切り、キュウリは縦半分に切ってから斜めに薄切りにする。
② 玉ねぎは薄切りにし、塩(分量外)を振り数分置いてから揉む。
   ぬめりが出てきたら流水で洗い水気を絞る。
③ 熱湯に白ワインを加え、イカを入れサッと茹でてザルにあげる。
④ ボウルに☆の調味料を入れ混ぜ、①、②、③を加え和える。
   冷蔵庫で30分以上休ませる。
⑤ 器に④を盛り付け、イタリアンパセリを振れば完成♪



粒マスタードって朝食のウインナーにケチャップと一緒に♪が定番の我が家ですが
ブログを始めてから料理にも使うようになり欠かせない存在になりました:)


ドレッシングにしたり、クリーム煮にしたりと色々使えますっ。

写真右のつぶ入りマスタード♪


瓶詰めになっているものに比べて、チューブタイプのねりシリーズはササッと使えてとても便利です:)
リンゴ酢とワインビネガーの風味を生かしているそうで、マイルドな辛さで食べやすいですよ。

さわやか風味の料理レシピ
さわやか風味の料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
関連記事
魚介料理 | コメント(4)
コメント
No title
Aya♪さん、こんにちは☆

ぷりぷりのイカマリネ、美味しそうですね(^^)
粒マスタードってウインナーにつけるイメージがずっと強かったけれど実は万能選手的なスパイスだね♪
いかとさっぱり系のお野菜にレモンで夜には白ワインで乾杯もありだし♡箸休めとしてもいいね♪

ブログのほうにお心遣い溢れるコメントいただきありがとうございました。
本当に励みになりました。
今後もどうぞゆるりとお付き合いくださいね(^^)
本当に感謝です♡
No title
Ayaちゃん~こんにちは♪
そしてお帰りぃ(笑)
とってもとっても嬉しいコメント、有難うね(^^
お元気そうで良かった、私もほっとしましたよ(笑)

白ワインビネガーと粒マスタードの、本格的なマリネ♪
いかが見るからにやわかそうで♪
丁寧な仕事ぶりがわかりますね(^^
彩りも美しく・・とっても美味しそうです。

朝晩めっきり肌寒くなって。
季節は夏から秋へ・・・・・・・。
風邪ひかれませんようにね。

いつも有難う。
感謝。
Re: No title
satorisuさん☆

こんばんはー^^
昔はホットドッグにしか使っていなくて(笑)
ウインナーにケチャップとセットで使うくらいだよね(笑)
そうなの、でも実は料理に色々と使えて今ではなくてはならない調味料の1つです♪

マリネは夕食を軽くしたい時とかによく作ります^^

私も色々あって、忙しさもありブログさぼってたから(汗)
ゆるりと自分のペースで。それが一番だね^^
こちらこそこれからもよろしくお願いします♪
Re: No title
misyaちゃん☆

こんばんはー^^
ただいま~~~!!(笑)

こまめに更新せずに、しまいには必要最低限の更新だけで
訪問もおろそかになってました><

マリネは夕食を軽く済ませたい時によく作ります♪
漬け込むだけで美味しくなるから嬉しいね^^

ほんと~!!
日中はまだまだ暑いけれど、朝晩は涼しさを感じるようになりました^^
misyaちゃんも風邪ひかれませんように☆

ありがとうっ^^

管理者のみに表示

