キーマカレー♪

2016/08/01 Mon 00:22

遅くなりましたが、今月のスパイスを使ってキーマカレーを作りました♪

応援のクリック、お願いします↓


この間もアップしたばかりでまたまたなんだけど(笑)
少しだけ分量などを変えています:)


暑い季節にカレーは定番ですよね。
市販のルーを使って作るカレーももちろん美味しいけれど
自分なりにスパイスを組み合わせて作るカレーもまた好きです♪

ぐるぐる混ぜ合わせて~:)


このちょっと手間のかかる時間が楽しかったりするけど、
多めに作ってストックしておけば料理にサッと使えて便利ですよ。



*キーマカレー♪*

《材料》 4人分
牛挽き肉 200g 玉ねぎ(みじん切り) 大1個 ニンニク(みじん切り) 1かけ 生姜(みじん切り) 1かけ
サラダ油 大さじ2~3 GABAN クミン 小さじ1 トマト缶 200g 水 300ml ローリエ 1枚
☆<コリアンダー 大さじ1 クミン 小さじ2 ターメリック 小さじ1
  カルダモン 小さじ1/3  レッドペパー 小さじ1/8~1/4 クローブ 小さじ1/4 シナモン 小さじ1/4
  フェヌグリーク 4振り 塩 小さじ1>
塩コショウ 適量 ガラムマサラ 大さじ1 バター 10g

《作り方》
・☆のスパイスは合わせて混ぜておく
① 鍋にサラダ油、クミン(シード)を入れ火にかけ炒める。(焦げないように注意する)
   香りが出てきたら玉ねぎを加え炒める。
② 玉ねぎが色づいてきたらニンニク、生姜、ひき肉を入れる。
   軽く塩コショウをし、ヘラでひき肉をほぐしながら炒める。
③ ②にトマト缶を加えて沸騰させる。沸騰したら火を弱め、☆を加え混ぜ合わせる。
④ 水、ローリエを加えて、フタをせずに20~25分煮込む。
⑤ 仕上げにガラムマサラとバターを加え混ぜ合わせ、塩で味を調えれば完成♪

※☆のスパイスはすべてパウダーのものを使用してくださいね。



写真が微妙になっちゃった(汗) 前の写真の方が美味しそうかも:)


レシピはほぼ同じなんだけど、煮詰め具合で仕上がりも変わりますね~。
お好みの加減で調節してくださいね:)

今月いただいたスパイスはこちら♪


どれもカレーに必要なものばかり!
フェヌグリークは馴染みがない方が多いと思います。 私もその1人(笑)
メープルシロップのような甘い香りと強い苦みをもっています。
加熱することで甘い香りが引き立つけれど、多く使いすぎると苦みが勝ってしまうので
少量使うといいみたいです。1人分1振りが目安にすると良いみたいですよ♪

ここから私事なんですがこの度引っ越しをしました。 ようやく荷物も片付いてきました~。
まだまだ慣れるまでに時間がかかりそうですが、少しずつ以前の日常を取り戻せたらと思っています。
しっかり落ち着いたら、またみなさんのところにもお邪魔させてくださいね:)

カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
関連記事
ランチ