この間、花椒塩で唐揚げを楽しみました~♪

応援のクリック、お願いします↓


から揚げと一緒に怪味ソースも:)


これがすっごく美味しかった!
ずーっと気になっててやっと(笑)
怪味ソースを作ってみたんですが、けっこうハマりますね!
辛味、甘味、酸味などももちろん、胡麻の風味のコクもたっぷり堪能できます。
ほんと複雑な味♪

から揚げにもソースにも花椒塩を使っています:)
もちろん、唐揚げだけでも美味しいですよっ。
ほんのり花椒の風味を楽しめます、食べる時にさらに花椒塩つけていただくのもいけますね:)



*花椒塩から揚げ*
《材料》 4人分
鶏もも肉 2枚 揚げ油 適量  小麦粉+片栗粉 適量 GABAN 花椒塩 適量
☆<酒 大さじ2 しょうが(チューブ) 小さじ1 にんにく(チューブ) 小さじ1
   GABAN 花椒塩 小さじ1/2 鶏ガラ 小さじ2>
《作り方》
① 鶏もも肉は一口大に切り、☆の調味料を揉みこみ、冷蔵庫で30分程漬け込む。
② ①の水気をふき取り、粉をまぶす。
③ フライパンに揚げ油を入れ熱し、①をカラッと揚げる。
④ 器に盛りつけ、お好みで花椒塩を添えれば完成♪

*怪味ソース*
《材料》
練りゴマ(白) 大さじ3 砂糖 大さじ2 酢 大さじ2 醤油 大さじ1
辣油 小さじ1 ごま油 小さじ1 豆板醤 小さじ1 生姜・にんにく(チューブ) 各小さじ1/2
白ネギ(刻み) 5cm GABAN 花椒塩 小さじ1/2

《作り方》
① ボウルにすべての材料を入れ混ぜれば完成♪



これが怪味ソース:)


から揚げにはもちろんですが、これからの季節は冷奴にも良いなぁと思いました。



美味しくいただきましたっ♪

今回使ったものは写真左の花椒塩です。


爽やかな香りとしびれるような辛さが特徴の花椒。
山椒よりも芳香や強いみたいですね!
これは塩とブレンドしてあるので、調理の味付けも一緒に出来て使いやすいですよ:)
香りが強いので加減をみながら少しずつ使うのが良いかと思います。

アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
関連記事
肉料理