スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
暑くなってくるとアジアン料理が増えてきますね♪
定番のカレーや唐辛子を使った辛いもの
それから甘酸っぱい味付けのものなど色々と食べたくなります:)

応援のクリック、お願いします↓


この間のランチには、パクチーの香りをプラスして鶏肉を焼いたものを丼にしていただきましたっ。


唐辛子を使って辛さをとも思ったんですが、頭の中は焼き鳥モードになっていたので(笑)
辛さはないです、辛い物が苦手な方も食べられますよ:)
エスニックなので甘酸っぱい味付けにして作っています。



*チキンソテーのエスニック丼♪*

《材料》 2人分
鶏もも肉 1枚 菜種油 適量 ご飯 丼に軽く2杯 レモン 2切れ 三つ葉 適量
☆<レモン汁 大さじ3~4 ナンプラー 大さじ2
   はちみつ 大さじ1/2 砂糖 大さじ1/2 ごま油 大さじ1/2
   酢 小さじ1 にんにく(チューブ) 小さじ1/2 生姜(チューブ) 小さじ1/2  GABAN香菜 少々>

《作り方》
・鶏もも肉の身の厚い部分と皮目に数か所フォークを刺しておく
① ボウルに☆の材料を混ぜ合わせて鶏肉をつけ、ラップをして冷蔵庫で1~2時間おく。
② フライパンに油を入れ熱し、①の鶏肉の汁気を切り皮目を下にして焼き
   焼き色がついたら裏返して中まで火が通るように焼く。
   (焼き上がりの少し前に残っているつけ汁を加えて鶏肉に絡める。)
③ 器にご飯を盛り、②の鶏肉をカットして盛り付ける。
   レモン、三つ葉を添え、お好みで香菜を振りかければ完成♪

※ 香菜がある場合は三つ葉ではなくて生の香菜を添えてあげてくださいね。



鶏もも肉を1枚じっくりと焼いたんですが、短時間で作りたい場合は
一口大に切ってから使うと時短になりますっ:)


レモンをギューッと絞ってからいただきますよ~♪ 暑い時は良いですね!
スライスを使っているんだけど、絞りやすいようにくし切りの方が良いと思います。
この時はアイスティーも飲んだので全部スライスしてしまいました(笑)

今回使ったスパイスは、写真右の香菜(パクチー)です:)


エスニック料理といえば、やっぱりパクチーは欠かせませんね。
独特な香りがクセになるという方は多いのではないでしょうか?
私は実は苦手。。。(汗) でもこのスパイスは生のものよりも香りが穏やかで
苦手な私でも美味しくいただけましたよ~♪

アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
関連記事
ご飯/丼/お寿司

