もう3月に入っちゃったけど、先月に作ったもの。 2月ってなんだか中華の気分♪
春節、旧正月があるからかな? 毎年この時期は中華料理が食べたくなります(笑)

応援のクリック、お願いします↓


ということで、この間作ったものは中華風に味付けした照り煮ですっ。


お手軽な豚小間を使って肉団子のようにして作りました~。
肉団子にはクローブやシナモンを少し加えています。
それから八角も入れて煮込みました~♪ けっこうお気に入り!美味しかった:)



*豚こま団子の中華風照り煮♪*

《材料》 2人分
豚小間肉 250g 片栗粉 適量 サラダ油 適量
☆<酒 大さじ1 片栗粉 小さじ1 醤油 小さじ1 塩コショウ 適量
   GABANクローブパウダー 少々 GABANシナモンパウダー 少々>
ネギ(みじん切り) 5cm分 ニンニク(チューブ) 3cm 生姜(チューブ) 3cm
★<水 100ml 鶏ガラ(粉末) 小さじ1/4 醤油 大さじ2 砂糖 大さじ2
   オイスターソース 大さじ1 酒 大さじ1 酢 大さじ1 八角 1/4~1/2個>

《作り方》
① 豚肉に☆を揉み込む。小さ目の一口大に丸め、片栗粉を薄くまぶす。
② サラダ油を熱したフライパンに①を並べ焼く。
   途中転がしながら5分程かけて全面を焼く。焼きあがったらお皿に取り出す。
③ 同じフライパンにサラダ油を少量足し、ニンニク、生姜、ネギを入れ炒める。
   ★を加え弱火にかける。煮立ったら②を戻し入れフタをして2~3分煮る。
④ フタを外して水分を飛ばし、煮汁にとろみがついて肉に絡めば完成♪



紹興酒がなくて普通に日本酒で作ったんだけど(笑)
それでも本格的で美味しくできました~:)


毎月ハウスさんから届くスパイスで料理を作るのが楽しみ♪
でも。。。クローブは悩んだ(笑)!!
今までクローブは焼き菓子やホットドリンクに使うことばかりだったから。
テーマはあったか料理だからなぁと、悩んで悩んで作ってみましたよ~:)


こうしてテーマがあると、料理をしながら新しい発見が出来て楽しいです:)
ハウス食品さま、レシピブログさま、いつもありがとうございます:)

今回使ったものは写真右のクローブ♪


パウダー状になっているものですっ。
私は他のスパイスと合わせてスパイスクッキーやケーキを焼く時に使うことが多いかな。
甘いような爽やかなような、刺激的な香りは肉料理にも相性が良いです:)
少量入れるだけでも十分香ってくれますよ~。

☆掲載のお知らせ☆
遅くなってしまいましたが、レシピブログさんの「くらしのアンテナ」コーナーにて
私のレシピを3品掲載していただきました:) ありがとうございます♪


掲載ページはコチラ→『パンケーキを主食で食べよう!簡単アレンジレシピ5選
過去記事はコチラ→『オランダ風パンケーキ


掲載ページはコチラ→『レンジで簡単にできる!初心者さんにも安心「いちご大福」レシピ
過去記事はコチラ→『クリチ入り♪ ミルキーいちご大福


掲載ページはコチラ→『ちょっと春っぽい♪重ねていくだけ「トライフル」のレシピ
過去記事はコチラ→『花苗のようなトライフル

HOTな料理レシピ
HOTな料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
関連記事
肉料理 | コメント(4)
コメント
No title
Ayaさん
今晩は
ぶたこま団子の中華風照り煮
美味しそうです
素敵なお料理ですね

オランダ風パンケーキ
美味しそう

ミルキーなイチゴ大福
オシャレですね
No title
Aya♪さん、こんにちは~♪

スパイス、上手に使ってるね~。
私は、こういう類のスパイスを使うのが、全くわかんないんだ(^^;
なので、こういう記事はとっても、ためになるの。
クローブはお肉料理にいけるんだね。
なるほどなるほどって読んだよ。
シナモンもお菓子だけじゃないんだ~~@@
これはびっくり!
今度、試してみよっかな~^^

暮らしのアンテナにたくさんの掲載、おめでとう!
苺大福がとっても可愛い~♪
やっぱり、Aya♪さんがつくるお菓子は綺麗だわ~(^◇^)
Re: No title
mariさん☆

こんにちはー^^
こんなに遅くなってもうて、ごめんよぉ><

普段よく使うスパイスって限られてるから
使い慣れていないものがいっぱい(笑)
私も分かんないことだらけですよ~(笑)
毎回テーマがあるから楽しみながら作らせてもらってます^^

クローブとシナモンでけっこういけてる中華になったと思うよ♪
出来上がり食べたらすっかり気に入って、お弁当用にまた作りました(笑)

ありがとうっ、mariさんみたいに丁寧なお料理する人に
褒めてもらえると嬉し恥ずかしい気持ち(//▽//)
すっかり昼間は暖かくなって苺大福が食べたい季節になったね♪
Re: No title
ryuji_s1さん☆

こんにちはー^^
すっかりご無沙汰してしまい遅くなりました!

これはけっこう自分の中でヒットですっかりお気に入りのレシピです♪

パンケーキや苺大福、こうして掲載していただけるのは本当にありがたいことです^^

管理者のみに表示