スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
この間は身体がポカポカ温まるスープを作りました♪
生姜入りであんかけにしていただきました~:)

応援のクリック、お願いします↓


まだまだ寒いですもんねっ。


具材は卵、ネギ、それからカニカマを入れています:)
簡単で美味しく健康的♪ お味噌汁も良いけどこの時期は生姜汁も良いなぁと思います。
は、生姜汁って(笑) タイトルはあんかけスープってちょっと気取ったのに(笑)



*とろ~りあったか♪ 生姜のあんかけスープ*

《材料》 2人分
卵 2個 カニカマ 2本 出し汁 400ml 刻みネギ 適量 
☆<酒 大さじ1 醤油 大さじ1 砂糖 大さじ1/2 GABAN ジンジャー 小さじ1 塩 少々>
★<片栗粉 大さじ1 水 大さじ2>

《作り方》
・カニカマは手で裂いておく
・★は混ぜ合わせて水溶き片栗粉をつくる
① 鍋に出し汁と☆を入れ火にかける。ひと煮立ちしたら火を弱め卵を割り入れる。
   卵の表面が白くなり半熟になったら器に卵をそっと入れる。
② ①にカニカマと★を加え混ぜる。とろみがついたら卵を入れた器に注ぎ、ネギを散らせば完成♪

※水溶き片栗粉の量はお好みで調節してください
※かきたま汁にする場合は、★を加えてとろみをつけてから、卵を溶いてまわし入れてくださいね



とろみがついているので冷めにくく、身体も芯から温まります:)


私は半熟卵が苦手なので、自分の分だけ溶き卵でかきたま汁にしていただきました(笑)

とろとろ~のあんかけスープ、そのままでももちろん美味しいんだけど
お昼ご飯は麺だったので、ドバ~っとかけていただきました♪


これもまた美味しかった!あんかけ炒飯も食べたくなってしまいました:)

今回は写真左のジンジャーを使用しています。


生の生姜はすりおろして使用することが多いですが、これはパウダー状になっているので
料理にパパッと一振りするだけ♪ とても使いやすいです:)
もちろんお菓子作りにも使えますよ~:)
というか、私はパウダー状のものはいつもクッキーなどの焼き菓子に使っていました(笑)
料理にはいつも生のものを使っていましたが、これをきっかけにパウダーも使っていきたいと思います:)

HOTな料理レシピ
HOTな料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
関連記事
スープ・ポタージュ | コメント(6)
コメント
No title
Ayaさん
生姜ののあんかけスープ
体が温まりますね素敵なスープ
うれしいレシピ
ありがとうございます。
No title
Ayaちゃん~こんにちは♪
お久しぶりです~コメント有難う~♪
超嬉しかった(^^
私の方こそ、おちびさんの手術とかで、ちょっとバタバタで(^^;
ご無沙汰してました・・お許しを(^^;

クッキー美味しそうだったね♪
大好きなの♪
毎日でも食べて、いっぱい作りたいんだけど
相棒殿が苦手で、中々減らない・・残念(^^;
でも、美味しそうなクッキー見るとうずうずしてくるよ(爆)

そして今日の生姜スープの絶妙なトロミ加減♪
何を作っても上手だよね~Ayaちゃんは(^^
ぽかぽかあったまる、この時期のおご馳走ですね♪

追伸・・おちびさんのことまで、ありがとね(^^
やっと少し落ち着いて来たよ(^^
ではでは、風邪ひかれませんように。
花粉症もね、気をつけて(^^

いつも有難う~感謝。
No title
Aya♪さん、おはよう!
コメント欄があいてる~~!
待ってたよ~^^

あはは(笑
あんかけスープという呼び名より
私は、「生姜汁」と言った方が好きかな?
だって、
いかにも、生姜~~って感じで
その言葉をきくだけで、
あったまる~~って脳に反応するんだもん(^◇^)

あ~~、なんか、きいただけで、この生姜汁、飲みたくなってきた。
かにかまとかないけれど、ありあわせで、お昼につくてみよう♪

生姜の粉、私も先日、スーパーでみかけて、買ってみたんだ。
結構、生姜生姜してるよね(変な言い方でごめんね^^;)
これはいけるなって思って、使ってるよ。
甘酒を作ったときは、とにかく重宝してるわ。
だって、いちいち、すりおろすのが面倒なんだもん(笑

今日はコメント欄があいていて、嬉しかった^^
ありがとう♪
Re: No title
ryuji_s1さん☆

ありがとうございます^^
生姜の風味が美味しさを引き立ててくれます♪
寒い時のあんかけは最高ですねっ。
Re: No title
misyaさん☆

こんにちはー^^

ほんとお久しぶりになっちゃって(汗)
余裕ができたらなんて思ってたらいつまでたってもコメ欄開けられなくて^^;
ううん、おちびちゃん頑張ったね^^
可愛い姿に和まされましたよ~。

クッキー見てくれてありがとうっ!
置いてあるとついつい手が伸びちゃう(笑)
バレンタイン用に何種類か作って、我が家に残るのは少しばかり。。。
もっと多めに作っておけば良かったと思いました(笑)

生姜が効いたスープ、身体もじんわり温まったよ^^
最近また暖かくなったと思ったら、今日は冷え込んです><
misyaちゃんのとこはどう?

misyaちゃんも風邪ひかないように気を付けてね☆
うんうん、花粉症も~><
お互い気を付けようね^^
Re: No title
mariさん☆

こんにちはー^^

あはは、そう言ってもらえて嬉しい♪
ありがとう!

このスープ、ほんと生姜汁のほうが合うよね(笑)
タイトルは洒落た感じでつけたんだけど。。
私もついつい生姜汁って言っちゃう(笑)

mariさんも粉状になっているの使ってるんですね♪
うんうん、生姜生姜してる!
料理に少し入れるだけでもけっこう香りが際立つから存在感あるなぁって
最初の頃は少しばかり驚かされました^^
すりおろす手間って、そのちょっとしたことが面倒に感じるよね。
しかも、簡単なものに必要な時は特に(笑)

コメ欄復活で、これからまたなるべく開けていきますね!
やっぱりこうやって交流できるのは嬉しいなぁ(*^^*)
ありがとうございます^^

管理者のみに表示

