スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
毎年この時期になると作っているココアマシュマロクッキーを
今年はモニターさせていただいているミントも混ぜ込んでチョコミントにして楽しみました:)

応援のクリック、お願いします↓


これね、バターを室温にもどしたり、生地を寝かせたりしないからあっという間に作れます!
バレンタイン当日でも全然余裕で間に合いますよ~♡

ちなみに私は、昨日の夕方作って夜に差し入れしました。 スピーディーでしょ(笑)


バターは使わず、オリーブオイルを使用。
それから豆乳やはちみつなども使っているので、身体にも嬉しいクッキーです:)

レシピは以前のものから少し変えて、粉量を増やしてマシュマロの数を減らして包みやすくしています。
前のレシピの方が食べた時は好きなんだけど、こちらの方が生地が分厚い分作りやすいですよっ。



*チョコミント味♪ ココアマシュマロクッキー*

《材料》 約8~10個分
☆<オリーブオイル 40g ブラウンシュガー 40g はちみつ 30g GABAN ペパーミント 大さじ1/2>
★<薄力粉 120g ココアパウダー 20g ベーキングパウダー 1g>
豆乳 大さじ1~ マシュマロ 8~10個

《作り方》
・★の粉類は合わせてボウルに入れ泡だて器でぐるぐると混ぜておく
・オーブンは170℃に予熱する
① ☆の材料をボウルに入れ泡だて器で混ぜる。
② ①に★を入れゴムベラでサックリと混ぜる。豆乳を加え固さを調節する。
③ 生地を8~10等分にし丸める。ラップの上で生地を平らにし、マシュマロを乗せ包む。
④ オーブンペーパーを敷いた天板に③を間隔を開けて並べる。
⑤ 予熱したオーブンで6~8分焼く。
   ※6分経った時点でオーブンの中をのぞき、マシュマロが少し顔をだしたらすぐに取り出す
   焼きあがったら天板に乗せたまま粗熱をとる。

※豆乳の量は固さをみながら増減してください
※お使いのオーブンに合わせて温度や時間を調節してください
※焼き時間は目安です。マシュマロが表面に見え始めたらすぐに取り出してください



マシュマロがびよ~んと伸びて楽しい&美味しい♪


すっごく喜んでもらえるので、毎年作るのが楽しいです:)
今回チョコミント味。写真左のペパーミントを使用しました。


もちろんココアのみでもOKです:)
チョコミントが苦手な方はミントなしで作ってあげてくださいね♪

ほんとはブラックココアで作ってたんだけど、今年は普通のココアで:)
それから数を作りたかったのでマシュマロを半分にカットしてミニサイズで作りました。
写真はミニサイズです(笑)

バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪ 良かったら応援ポチくださいねっ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
関連記事
クッキー

