この間、久々にチューイーなクッキーを焼きました:)
チョコチップクッキーをベースにミントも加えて、爽やかなチョコミント味に♪

応援のクリック、お願いします↓


これ、チョコミント好きにはたまらないと思います(笑)


柔らかいクッキーなのでチョコミントアイスをサンドして食べても美味しいかも♪
その場合、アイスはグリーンだからクッキーもココアパウダーを加えて黒くして
ブラック&グリーンの見た目にした方が良いかな~なんて:)
食べながらさらに想像をめぐらせてました(笑)



*しっとりチューイー♪ チョコミントクッキー*

《材料》 約12枚分
無塩バター 50g ブラウンシュガー 50g グラニュー糖 15g 溶き卵 1/2個分
ミントリキュール 小さじ1 GABAN ペパーミント 大さじ1 チョコチップ 85~90g
☆<薄力粉 100g ベーキングソーダ 小さじ1/4 塩 ひとつまみ>

《作り方》
・バター、卵は常温にもどす
・☆の粉類はボウルに合わせ、泡だて器でぐるぐると混ぜておく
・オーブンは160℃に予熱する
① ボウルにバターを入れクリーム状に練り、ブラウンシュガー、グラニュー糖の順に加え
   泡立て器でふわっとするまで混ぜる。
② 溶き卵を加えさらに混ぜ、なめらかになったらミントリキュール、ミントを加え全体を混ぜる。
③ ☆の粉類を加え、ゴムベラでサックリ混ぜる。粉気が少し残るくらいにチョコチップを加えて混ぜる。
④ 生地を12等分にして丸め、オーブンペーパーを敷いた天板に間隔を開けて並べる。
   スプーンを使って中央を少しくぼませる。
⑤ 予熱したオーブンで12~13分程焼く。焼きあがったらケーキクーラーの上に並べ冷ます。

※お使いのオーブンに合わせて温度、時間を調節してくださいね
※焼くと広がるので、生地は間隔を開けて並べてください
※焼き上がりはとても柔らかいので、数分時間を置いてから
  フライ返しなどを使って移動させるとやりやすいですよ



アイスでは定番のチョコミント味。クッキーにするのもアリかも!と思えるくらいお気に入り♪


チョコミント好き&チューイーなクッキー好きな方はぜひ試してもらいたいです:)

主役のミントは、写真左のGABANさんのペパーミントを使用しています♪


爽やかな清涼感のある香りが、チョコの甘さと相性ピッタリです:)
スペアミントよりもペパーミントの方が香りが刺激的。
香りも味もボケず、美味しいクッキーができましたよ~♪

バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪ 良かったら応援ポチくださいねっ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
関連記事
クッキー